年齢を問わず、沢山の人々を魅了するステショナリー(文具)の世界。

ご存知のように、日本製のステショナリーは世界中で評価されており、近年は増加傾向にある外国からやってくる観光客に人気のお土産にもなっています。

確かな技術と進化を続け、世界から熱い視線が注がれている日本のステショナリー。

本コラムでは、sot(ソット)が販売している、本革を使った大人のステショナリーアイテムをご紹介します。

ステショナリーの世界

本革を使ったステショナリーアイテムは意外にも少なく、特に安価な素材である合成皮革が誕生して以降は、本革を使ったステショナリーの生産量は大幅に減少の一途をたどっています。

かなり珍しい存在になりつつあるといっても過言ではない本革のステショナリーですが、その耐久性の高さや、使い続けることによって味わうことのできる経年変化は、今なお多くの人々を魅了しています。

製品を永く使い続けることで生まれる愛着は、他素材には決してない魅力のひとつといえるでしょう。

また、社会人になるとビジネスシーンでステショナリーを使う機会が増えてきます。

上記のような理由から、素材を本革のものに買い替える方も沢山いらっしゃいます。

本革とはなにか。合皮(合成皮革)との違いなどをご説明

sot(ソット)のステショナリーのご紹介

ペンケース

ステショナリー界の主人公的存在であるペンケース。

使用頻度の多いペンケースは、デザイン性だけでなく、きちんと実用性を確保したものを選ぶとよいでしょう。

また、ボールペンにこだわりがある方は、ぜひ大切なボールペンを入れるペンケースにもこだわりを持ってみてはいかがでしょうか?

プエブロレザー ラウンドファスナーペンケース

sot(ソット)の看板商品でもある人気のペンケース。

X(旧Twitter)で話題となり、今でも大きな反響をいただいています。

ラウンドファスナータイプのペンケースは型崩れが起こりにくいため、大切なペンをしっかりと保護をすることができます。

収納できる量はあまり大きくありませんが、お気に入りのペンを数本と、小さめの消しゴムや定規を入れることができます。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー ラウンドファスナーペンケース

プエブロレザー ボックスペンケース

ボックス型のペンケースは、先ほどご紹介したラウンドファスナー型のペンケースに比べて、やや収納力が高くなっており、社会人の方だけでなく、多くの学生様にもご愛用していただいています。

見開きが広いため、消しゴムや定規も収納しやすくなっており、取り出しもスムーズに行うことができます。

裏地に使われている甲州織の光沢感ある藍色が映える、デザイン性に優れたペンケースです。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー BOXペンケース

一生ものを使おう。オフィスで存在感を放つ大人のレザーペンケース。

ノート・手帳カバー

ミーティングやスケジュール管理に使う、ノートや手帳カバー。

好きなノートや手帳を入れるだけでなく、好きなペンなどを挿せば、きっとあなたのお気に入りのアイテムになるでしょう。

プエブロレザー 手帳カバー

フランス生まれの老舗手帳メーカー「MOLESKINE(モレスキン)」のポケットサイズに合わせて製作された手帳カバー。

かつてヴァンゴッホ・ピカソ・ヘミングウェイといった、名立たる芸術家と思想家が愛した、歴史あるモレスキンの手帳。

コンパクトながら使いやすさのあるポケットサイズの手帳は、持ち運びにも便利。

ペン挿しやポケットも設けられているため、利便性も高いデザインとなっています。

フランス生まれの手帳“モレスキン”。本革の専用カバーのご紹介。

プエブロレザー B5ノートカバー

プエブロレザーを贅沢に使ったB5サイズのノートカバー。

名刺・領収書・チケットなどを納めることのできるポケットは、ミーティングや出張時に活躍します。

ペン挿しもあるため、お気に入りのペンを入れておくこともできます。

また、上部には栞も付属しています。

リングノートもすっきりと納めることができ、あらゆるシーンで活躍する大人のノートカバーに仕上がっています。

就職祝いにぜひどうぞ。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー B5ノートカバー

仕事を効率化!本革を使った【B5】ノートカバーのご紹介。

ブックカバー

生活を豊かにする読書の時間。

ブックカバーは大切な本を傷つけることなく、あなたのプライバシーを守ることができます。

滑りにくい本革のブックカバーは、使い続けることで馴染み、より持ちやすいブックカバーへと進化していきます。

ミネルバボックスレザー ブックカバー

イタリアンレザーを採用した文庫サイズのブックカバー。

どんな方でも扱いやすさを感じられる柔らかさと、経年変化による美しい経年変化が魅力となっています。

ブックカバーはギフトの定番品として人気のアイテム。

ブックカバーを使えば、あなたの読書がもっと楽しくなるはずです。

リンク:オンラインストア / ミネルバボックスレザー ブックカバー

読書時間を充実させよう!オシャレな本革のブックカバーのご紹介

ボールペン

大人になると、普段から持ち歩くペンの数は少なくなっていくもの。

お気に入りのペンを一本用意しておけば、急に書くものが必要になった時でも安心。

人生を一緒に歩めるような、素敵な一本を持ってみてはいかがでしょうか?

プエブロレザー ボールペン

技術力が必要となる革巻きのボールペン。

ボールペンに革を巻きつけていく作業は、特殊な機材と技術が必要となることから、近年は見ることが少なくなって珍しい製品となっています。

書き味はとても滑らかでありながら、しっかりとした筆跡が残せる設計。

ツイスト式の上品な雰囲気を持つボールペンは、父の日のギフトアイテムとして人気があります。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー ボールペン(細)

さりげないプレゼントに。風格が漂う本革を巻いたボールペンのご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本革を使った、sot(ソット)のステショナリーアイテム。

高級感のある本革のステショナリーは、あなたの生活をより豊かなものにしてくれるはずです。

ギフトアイテムとしても人気となりますので、ぜひお選びください。

リンク:オンラインストア / ステーショナリー

父の日はなにをあげる?財布やちょっとしたプレゼントに使える革小物をご紹介!

新社会人の男性が貰って嬉しいプレゼントを大特集!