いつも頑張ってくれているお父さんはもちろん、お世話になっている義理のお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝える、父の日。

本コラムでは、父の日の贈り物として人気の革製品について詳しく解説します。

どんな贈り物をしたらいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

父の日とは

父の日はいつ?

毎年6月の第三日曜日は父の日。

父の日はアメリカ発祥の文化であり、“自分の父親に感謝を示す日”とされています。

この記念日ができたのは1910年のことで、父子家庭で育ったアメリカ人女性が牧師団体にお願いをしたのが始まりです。

それから62年後の1972年、アメリカ政府は毎年6月の第3日曜日の父の日にすることを定めました。

その後は各国に広まり、現在では世界的な記念日となっています。

父の日を象徴する花とは?

父の日には黄色い薔薇の花束を送るのが通例となっています。

しかしながら、これはあくまでも日本だけ。

父の日の発祥地であるアメリカでは、赤色と白色の薔薇の花束を送るのが定番となっています。

母の日の贈り物に。感謝の気持ちを革製品を通して伝えよう。

父の日に革製品を贈ろう!

父の日には、やはり薔薇の花束だけを贈るという方が圧倒的多数を占めるようです。

贈り物に革製品を選ぶ人の割合は、約一割程度となっています。

その割合は決して大きくはありませんが、近年はより実用性のある贈り物を選びたいという傾向の強まりから、その割合は増えつつあります。

とくに財布が人気!?

革製品のようなファッションアイテムは、毎年のように「父の日にプレゼントされて嬉しかったものランキング」の上位にランクインしています。

そのなかでも、財布などは高評価を得ているようです。

なかなか新調をするきっかけが見つかりづらい財布は、どんな方でも喜んでもらえるアイテムといえるでしょう。

革製品の魅力とは?

革製品は、他のアイテムに比べて耐久性があることから、より永く相手に愛用してもらうことができるのが特徴であり、贈り物をする側としても嬉しさを感じられるアイテムといえるでしょう。

《メンズ・レディース》スタッフの制服が製品に。毎日着たくなるオックスフォードシャツのご紹介。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

革製品を販売しているsot(ソット)では、父の日の贈り物にぴったりな革製品を豊富に取り揃えております。

オンラインストアをはじめ、各店舗ではギフトラッピングサービスを行っておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

リンク:オンラインストア / すべての商品

甲州織を使った大人の逸品。晴雨兼用の折り畳み傘のご紹介