今年の6月19日(日)は父の日です。

この日はいつも頑張ってくれるお父さんや、日頃お世話になっている義理のお父さんに感謝の気持ちを伝える日。

今回は、sot(ソット)が自信を持っておすすめする「父の日」にぴったりなアイテムを予算別にご紹介します。

「どんなプレゼントがいいかを毎年考えるのが大変。。」

「父の日に何か渡したいけれど、何にすればいいか分からない。。」という方は必見です!

父の日とは

父の日はアメリカ発祥で、自分の父親に感謝を示す日とされています。

1910年に父子家庭で育ったアメリカ人女性が牧師団体にお願いをして作ったとされています。

それから62年後の1972年、国が毎年6月の第3日曜日の父の日を正式に記念日として定めました。

母の日はカーネーションを、父の日には黄色いバラを送るのが一般的です。

プレゼントを渡す人はどれくらいいる?

現在、約6割の人が父の日のプレゼントを購入していないという調査データがあります。

ただ、渡さない理由の多くが「本当はプレゼントをしたいが、恥ずかしい。」というもの。

そう、単に恥ずかしくてプレゼントできないのが大きな理由なんですね。

今年こそ勇気を出してプレゼントしてみては??

気になる平均の予算は?

父の日のプレゼントに割く平均予算は5,000円程度で「3,000~5,000円」が約半数の49%を占めました。

次いで「5,000~10,000円未満」の25%、「3,000円未満」が21%となり、予算10,000円未満が9割を超す結果となっています。

父の日には決して高価なものを選ぶのではなく、1万円未満の予算で“ちょっとしたプレゼント”をする方が多いようです。

おすすめのアイテムをご紹介

「身近に楽しめるものを選んであげたい。」
「手軽に渡せるものでないと、なんだか少し恥ずかしい。。」

そんなあなたの為に“手軽さ”を重要視した人気アイテムを予算別に選びました。

【予算】2,000~3,000円

ハチロウ レザーケアセット

日々の革製品のお手入れに必要な、蜜蠟ワックス・豚毛ブラシ・磨き用クロスの3点がオリジナルの桐箱に入った人気のケアセットです。

「革製品のお手入れは面倒くさい。」という印象を持つ方の意識を変えるシンプルなデザインと、手順が分かりやすい解説ガイド付きで、革製品のお手入れをとことん楽しんでもらえるセット内容となっています。

持ち運びにも便利なこのケアセットをプレゼントすれば、革製品のお手入れをより楽しいものにしてあげられること間違いなし。

また、蜜蠟ワックスはフローリングや木製家具にも使えて大変便利です。

sotのケアグッズが誕生!お客様の声から生まれたレザーケアセット

ミネルバボックスレザー ミンティアケース

つかの間のリフレッシュに。

アサヒグループから発売されている清涼菓子「ミンティア」専用ケースです。

ビジネスマンにも大人気の一押しアイテムです。

【予算】3,000~5,000円

プエブロレザー ブレスレット

イタリアンレザーのプエブロレザーを使った大人のレザーアクセサリーです。

ゴールドに光る金具をあしらい、シックなイメージに仕上げました。

プエブロレザーの醍醐味である美しいエイジングが楽しめる、愛用者の多いアイテムです。

お父さんの手元をおしゃれに変化させてみては?

ウォッシャブルスウェードレザー マスクケース

感染対策、花粉症対策に。

手洗いのできる柔らかい豚革を使用し、折りたたんで使うことができます。

内部には消臭・制菌効果のあるデオドラント加工を施し、衛生面にもこだわりました。

【予算】5,000~10,000円

エンボスカラー ベルト

 

どんなスーツにも合うベルト。

表面に細かな型を付けるエンボス加工を施し、エレガントなイメージに仕上げました。

各店舗にてサイズ調整サービスも行っております。

プエブロレザー ボールペン(細)

こだわりを感じさせるプレゼントにはぴったりの、貴重な革巻きのボールペンです。

限られた職人にしかすることができない厚さに革を加工し、一本一本丁寧に手作業にて巻いています。

父の日には上質なボールペンをプレゼントしてみませんか?

※替え芯付き。

男性へのプレゼントにおすすめ!風格漂う特別な革巻きのボールペン。

甲州織 折りたたみ傘

近年、国内外で再び評価されることが多くなった日本の伝統文化と工芸品。

この傘に使われている甲州織は、亀甲文様という縁起が良いとされる日本の伝統文様を採用しています。

和装はもちろん、モノトーンになりやすいビジネスアイテムの1つにすれば、雨の日でも華やかな気分になるでしょう。

素敵な年齢の重ね方をしてほしいと願う方におすすめです。

父の日は手紙を書こう

とはいっても、直接感謝の言葉を伝えるのは恥ずかしいですよね。

そんな方は日頃の感謝を手紙に記してみてはいかがでしょうか?

手紙だからこそ、いままで伝えられなかったことを届けることができるかもしれません。

sot(ソット)では、ご希望の方に小さなメッセージカードをお渡ししております。

お気軽にお申し付けください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は“父の日のプレゼント”にぴったりなアイテムをご紹介いたしました。

本革を使った製品は、リーズナブルでも丈夫で長く愛用してもらえるものが多いので、価格以上に喜んでもらえること間違いなし!

あなたも日ごろの感謝の気持ちを革製品で伝えてみませんか?

オンラインストアでは、ご紹介した商品以外にも、多数ギフトにぴったりのアイテムを取り扱っておりますので、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

それでは皆さま、素敵な父の日をお過ごしください。

特別なプレゼントに。 sotのラッピングサービスをご紹介◎