いつも頑張ってくれているお母さんはもちろん、お世話になっている義理のお母さんに日頃の感謝の気持ちを伝える、母の日。

本コラムでは、母の日の贈り物として人気の革製品について詳しく解説します。

どんな贈り物をしたらいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

母の日とは

母の日はいつ?

毎年5月の第二日曜日は母の日

母の日は、アメリカ発祥の文化であり、日頃の苦労を労って“自分の母親に感謝を示す日”とされています。

また、母の日は世界各国に設けられており、地域や国によって母の日の日付に違いはあるものの、大切な記念日のひとつとなっています。

母の日を象徴する花とは?

母の日には、“母への愛”という花言葉を持つ、赤色のカーネーションを贈るのが通例となっています。

しかしながら、これはあくまでも日本だけであり、他国では贈る花の種類に違いがあるそうです。

父の日の贈り物に。感謝の気持ちを革製品を通して伝えよう。

母の日に革製品を贈ろう!

母の日には、やはりカーネーションだけを贈るという方が圧倒的多数を占めるようです。

贈り物に革製品を選ぶ人の割合は、数パーセント程度となっています。

その割合は決して大きくはありませんが、近年はより実用性のある贈り物を選びたいという傾向の強まりから、その割合は増えつつあります。

綺麗な花をつけるカーネーションは、やがてかならず枯れてしまうもの。

あるアンケート調査では、「カーネーションはもらうと嬉しいが、水やりが大変。枯れると寂しい。」という声も決して少なくないそうです。

とくにアクセサリーが人気!?

革製品のようなファッションアイテムは、毎年のように「母の日にプレゼントされて嬉しかったものランキング」の上位にランクインしています。

そのなかでも、とくに女性らしさのあるアクセサリーは高評価を得ているようです。

どんな方でも気軽に身に着けられるアクセサリーは、必ず喜んでもらえるアイテムといえるでしょう。

革製品の魅力とは?

革製品は、他のアイテムに比べて耐久性があることから、より永く相手に愛用してもらうことができるのが特徴であり、贈り物をする側としても嬉しさを感じられるアイテムといえるでしょう。

大人の手元を飾るレザーブレスレットのご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

革製品を販売しているsot(ソット)では、母の日の贈り物にぴったりな革製品を豊富に取り揃えております。

オンラインストアをはじめ、各店舗ではギフトラッピングサービスを行っておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

リンク:オンラインストア / すべての商品

気分を上げてくれるキャンバスプリントトートバッグのご紹介。