皆さんは普段どのようなペンケースを使っていますか?

ペンケースは大人になっても使う、とても長い時間をともに過ごすものとなります。

ただ、社会人になると「仕事でも使えるような“いいペンケース”をひとつは持っておきたい。」と思うこともあるでしょう。

本コラムでは、そんな方におすすめしたい本革を使った大人のレザーペンケースをご紹介します。

本革のペンケースの魅力とは?

一般に流通しているペンケースに使われる素材には、プラスチックやナイロンなどがよく使われています。

これらの素材を使ったペンケースは、比較的安価で購入することができるため、学生さんに人気があります。

しかしながら、大人が使うペンケースとしてはややチープ感が否めないのは事実でしょう。

そういった場合におすすめしたい素材が、本革を使ったものです。

本革を使ったペンケースはレザーペンケースとも呼ばれ、革素材が好きな方のみならず、ビジネスシーンで使うことのできるペンケースをお探しの方を中心に人気があります。

長く愛用できる

本革のペンケースを持つメリットはたくさんあります。

例えば本革は、他の素材に比べて耐久性に優れているため、より長く愛用することができます。

プラスチック素材やナイロン素材のペンケースによくある、黒ずみやひび割れは基本的なお手入れをするだけで防ぐことができます。

人前に出せる

社会人ともなると、ミーティングや商談といった場面において、ペンケースを人前に出さなければならない機会もあるでしょう。

ペンケースは、名刺入れと同じく“その人を代弁するアイテム”のひとつです。

どんな場所に置いても様(さま)になる本革のペンケースは、きっと印象をより良いものにしてくれるはずです。

さらに、ペンなどは選りすぐりのものを準備しておくとより効果的でしょう。

さりげないプレゼントに。風格が漂う本革を巻いたボールペンのご紹介

sot(ソット)のペンケースをご紹介

ラウンドファスナー型

ブランドを代表する人気商品「プエブロレザー ラウンドファスナーペンケース」。

ラウンドファスナータイプは見開きがとてもしやすく、なかのペンや消しゴムなどがこぼれ落ちる心配がありません。

収納できる量はさほど大きくありませんが、選りすぐりのペンを数本入れて持ち運ぶことができます。

内部はとてもスマートな見た目をしており、プエブロレザーを贅沢に使ったモデルとなっています。

また、ペンをしっかり固定できるバンド、定規などを収められるフリーポケットを用意しています。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー ラウンドファスナーペンケース

【2020年3月】「#sotのペンケース」キャンペーンの投稿をご紹介!(ラウンドファスナー キャメル/ブラック編)

【2020年3月】「#sotのペンケース」キャンペーンの投稿をご紹介!(ラウンドファスナー ダークブラウン編)

ボックス型

見開きのよいボックス型のペンケース。

ラウンドファスナータイプに比べて、よりペンや文具を多く収納することができます。

裏地を贅沢に使っているため、レザーとの色のコントラストが楽しめます。

また、「プエブロレザー ラウンドファスナーペンケース」と同じく、定規などが収納できるフリーポケットが設けられています。

リンク:オンラインストア / プエブロレザー BOXペンケース

【2020年3月】「#sotのペンケース」キャンペーンの投稿をご紹介!(BOXペンケース編)

人気のイタリアンレザーを採用

ペンケースの素材には、sot(ソット)でも人気の高いプエブロレザーを採用しています。

イタリアのトスカーナ州に伝わる伝統的な鞣し製法である、バケッタ製法を用いて作られるプエブロレザーは、特別なお手入れをせずとも経年変化による美しい経年変化を味わうことができます。

《プエブロレザーシリーズ》革好きを魅了する美しい表情と経年変化

耐久性のある裏地

裏地には山梨県の伝統工芸品である甲州織を採用しています。

丈夫で汚れにくい性質を持つ甲州織は、ペンケース本体の耐久性を向上させています。

また、光沢のある鮮やかな色味と滑らかな手触りは、ペンケースのアクセントになっています。

高級感漂う甲州織。400年の歴史を持つ伝統織物

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本コラムでは、sot(ソット)の人気アイテムのひとつである、本革を使用したレザーペンケースをご紹介しました。

レザーペンケースは、就職や入学祝いなどにぴったりのアイテム。

ぜひ一生ものとしてお選びください。

リンク:オンラインストア / ステーショナリー