今回は、sot(ソット)の定番シリーズであるミネルバボックスレザーシリーズをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ミネルバボックスレザーについて

名門タンナーが手掛ける、日本でも人気のイタリアンレザー

ミネルバボックスレザーは、イタリア・トスカーナ州に拠点を置く「バダラッシカルロ社」にて生産されています。

同社は世界的に有名なタンナーであり、トスカーナ州に10世紀以上に渡って受け継がれてきた伝統的な鞣し製法「バケッタ製法」を現代に蘇らせたことで知られています。

ミネルバボックスレザーもこの製法によって作られている革のひとつ。

油分を豊富に含んだミネルバボックスレザーは柔軟性と強度に優れ、滑らかな手触りの革に変化していきます。

鞣しに化学薬品を一切使用していないため、環境に優しく、近年はさらに注目が高まっています。

また、同社の生産する「プエブロレザー」の姉妹革としても知られています。

バダラッシカルロ社。革好きなら知っておきたい名門タンナー

ミネルバボックスレザーの特徴

本革にしかない“シボ感”を楽しめる

鞣した革を回転式のドラムに入れて一定時間回転させることで、革本来の表情でもある凹凸感のある皺が表面に現れます。

この皺のことを通称シボと呼びます。

シボのある革は、柔らかな手触りと、その美しい見た目で人気の特徴となります。

また、使うことで他の革にはない独特の経年変化を遂げていきます。

知ると楽しい!革の表面に見られる様々な表情。

優しい香りは女性にも人気

ミネルバボックスレザーは見た目や手触り以外に、香りも楽しむことができます。

タンニン鞣し革ならではの優しい香りも人気の理由のひとつとなっています。

イタリアの革ならではの発色のよさにも注目

イタリアは革の染色技術が高いことで知られています。

国内では表現することのできない、しっかりとした発色にもご注目ください。

ミネルバボックスレザーの経年変化

ミネルバボックスレザーの魅力を語るうえで、経年変化は欠かせない要素です。

使用後から徐々に色が深まるように変化していき、艶が現れます。

シボによる影響で、凹部は変化がゆっくりと進み、凸部は急速に進むことで、経年変化による色艶のコントラストが楽しめます。

個人差や商品差はあるものの、数年という時間をかけて色艶の変化を楽しむことができるでしょう。

大切に管理やお手入れをしていただければ、より美しい経年変化を長く楽しむこともできます。

ミネルバボックスレザーのエイジング◎

ミネルバボックスレザーのお手入れ

一般的にミネルバボックスレザーのようなタンニン鞣し革にはお手入れを欠かすことができません。

しかしながら、ミネルバボックスレザーは他の革に比べてお手入れがしやすいといえる革です。

その理由は、鞣し加工時に使用した牛脚油に含まれるオレイン酸による効果があります。

オレイン酸は革の大敵である乾燥を防ぐ効果を持ち、革内部の水分量を適量に保つ役割を担っているため、革製品を初めて使う方でも比較的楽に管理することができます。

使用上の注意点

本革製品は乾燥と水分には弱いため、基本的にはこれらを避けて管理することが必要です。

濡れてしまった場合は早めに乾いた布で拭き取るなどの対応が必要となります。

新しく革製品を購入される際は、メンテナンス用品も準備しておくとよいでしょう。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品

sotのケアグッズが誕生!お客様の声から生まれたレザーケアセット

sot(ソット)のミネルバボックスレザーシリーズをご紹介

 

sot(ソット)ではミネルバボックスレザーを使用した革製品を取り扱っております。

ここからはその中でも特に人気の商品をご紹介いたします。

コンパクトなデザインでロングセラー

近年人気急上昇中のLファスナー財布。

その中でも圧倒的な人気を誇るのが、「ミネルバボックスレザー Lファスナー ミニ財布」です。

二つ折りにすればお札も収納でき、カード、小銭も収納できるようになっています。

ミニサイズながら見た目以上に収納力があり、サブ財布としても人気をいただいています。

取り外し可能なスナップボタン付きのストラップが付属しており、鞄などに引っ掛けることも可能となっています。

リンク:オンラインストア / ミネルバボックスレザー  Lファスナーミニ財布

今注目のLファスナー財布を大特集。人気の新作もご紹介。

ギフトにもおすすめのブックカバー

シンプルな文庫サイズの「ミネルバボックスレザー ブックカバー」

プライバシーを保護し、大切な本を守ります。

豊富なカラーバリエーションで、ギフトでも人気をいただいています。

リンク:オンラインストア / ミネルバボックスレザー ブックカバー

ブックカバーの素材は本革で決まり! 読書を充実させる必須アイテム

ちょっと一息にぴったりのミンティアケース

ミンティア専用のケースです。

プチギフトにも大人気、仕事や学校の休憩のお供にぜひどうぞ。

リンク:オンラインストア / ミネルバボックスレザー ミンティアケース

5色から選べる革のミンティアケース♪ ちょっとしたプレゼントに

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、イタリアンレザーの定番のひとつでもあるミネルバボックスレザーについてご紹介しました。

肌触りがよく、綺麗な色が出やすいため、男性女性問わず多くの人におすすめできるシリーズです。

気になった方はぜひ下記の商品ページから製品ラインナップをチェックしてみてください!

リンク:オンラインストア / ミネルバボックスレザーシリーズ

《プエブロレザーシリーズ》革好きを魅了する美しい表情と経年変化