革製品のシミの原因になりやすい水分の付着。

急な雨によって大切にしている革製品にシミができるのは避けたいところ。

本記事では、水分から革製品を守る、防水スプレーの正しい使い方と効果について解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

防水スプレーの必要性について

革製品にシミができる主な原因として、水分の付着と浸透があります。

革の種類によってシミになりにくいものが一部ありますが、植物タンニン鞣し革のような表面に過度なコーティングを行っていない素材は、水分によるシミに気を付ける必要があります。

また、防水スプレーというと水だけを弾く効果があるというイメージを持っている方が多いかと思いますが、防水スプレーには上記のほかにも様々な効果があります。

防水スプレーの効果は絶大!

防水スプレーという名称の通り、防水スプレーの主な役割は水分の浸透を防ぐことになりますが、防水スプレーを吹きかけることで革表面の埃などの小さな汚れの付着を防ぐことができます。

さらに販売されている防水スプレーのなかには、革製品の柔軟性を保つために必要な栄養を含んだものがあるため、革製品を綺麗に使い続けるためには欠かせないお手入れとなります。

従来、革製品の防水には、油性のレザークリームが使われてきました。

油分のレザークリームにも防水効果は期待できるものの、革表面に油膜ができることで通気性が低下したり、カビの発生やお手入れの仕方によっては劣化が起こりやすくなるという欠点があります。

さらに油性のレザークリームを塗りすぎるとシミになる危険性があることから、現在は通気性を失わず、より使いやすさに優れる防水スプレーを使ったお手入れが主流となっています。

革製品は保湿が大切。革のクリームの種類と効果を解説!

防水スプレーの種類

一般的な防水スプレーは、フッ素系とシリコン系の2つに大きく分けることができます。

防水スプレーには、スエードのような起毛素材には対応していないものがあるため、防水スプレーを購入する際は、必ず対応している素材を確認してください。

また、アルコール性溶剤を含むものは、革製品を傷つけてしまうことがあるため、使用しないようにしましょう。

フッ素系

革内部の繊維にフッ素樹脂を浸透させることで、防水効果をもたらします。

本革の特性である通気性と風合いを損なうことなく、カビやシミの発生を防げるのが最大のメリット。

スムースレザーのほか、起毛革にも使用ができるため、革製品に特別な知識がなくても使いやすいことから人気となっています。

ただ、防水効果はあまり長持ちしないので、定期的に使い続けることが大切です。

シリコン系

革表面にシリコンの膜を作ることで、防水効果を発揮します。

防水効果に即効性はありますが、透湿性と通気性が損なわれているため、革製品全体の劣化を進めてしまう恐れがあります。

また、使い方によってはカビの原因になることもあるため、気をつけましょう。

気になる革製品のシミ。正しい落とし方と対処法を解説。

防水スプレーの使い方

まずは状態の確認をしよう

防水スプレーを効果的に使うため、まずは革製品が濡れていないかどうかを確認します。

もし革製品が濡れている場合は、しっかりと水分を拭きとり乾燥させます。

また、使用する際はスプレー缶をよく振り、屋外または必ず窓を開けて換気ができる状態にしましょう。

稀に防水液が床に落ちてしまう場合があるため、下にシートを敷いておくとさらに安心です。

ブラッシングで表面を清潔に

防水スプレーは、革表面に汚れがない状態にしてから吹きかけます。

もし革表面に汚れがあれば、馬毛ブラシを使ってブラッシングを行いましょう。

ブラッシングで取り除くことができないような頑固な汚れは、レザークリーナーを活用すると便利です。

全体を均等に吹きかける

革表面が清潔な状態になったら、防水スプレーをよく振ってから吹きかけます。

吹きかける際は必ず容器を水平にした状態にして、全体が軽く湿った状態になる程度に吹きかけます。

この時、近距離から吹きかけるとシミができる危険があるため、十分な距離を取ったうえで使用しましょう。

防水スプレーを吹きかけた部分は濡れたように色が変わりますが、乾燥させれば元に戻ります。

また、初めて防水スプレーを使用する場合には、目立たない部分で試すと安心です。

乾燥させて仕上げをする

防水スプレーを吹きかけた後は、革内部に成分を浸透させるため、15分~30分程度時間を置きます。

十分に乾いたら、ポリッシングクロスで軽く拭いて仕上げます。

効果を確認したい方は、実際に数滴の水を垂らして水が弾くかを見てみるとよいでしょう。

防水スプレーの基本的な使用頻度は週に2~3回になります。

特に靴や鞄は雨に濡れる危険性が高いので、定期的に防水スプレーをして水分の付着を防ぐことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

防水スプレーの正しい使い方と効果を知っておけば、雨を過度に恐れず革製品を使うこともできるはず。

防水スプレーは、革製品をあらゆるシミや汚れから守る重要なアイテムです。

これまで防水スプレーを使ったことがないという方は、ぜひ一本用意しておきましょう。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品

お客様の声から生まれた人気の革製品のお手入れセットをご紹介