革製品のお手入れの基本となるのがブラッシングです。

ブラッシングの重要性を理解すれば、よりお手入れをする必要性を感じていただけるはず。

本記事では、革製品の正しいブラッシング方法をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

ブラッシングとは?

ブラッシングは革製品の表面の汚れや埃を取り除くケアのこと。

革製品の表面には、目には見えないような細かい塵や埃が日々積み重なっていきます。

ブラッシングを行う最大の目的は、これらの汚れを落とすことにあります。

基本的にブラッシングには、馬毛ブラシが使われます。

ブラッシングを正しく行うことで、汚れをしっかりと落とせるだけでなく、より綺麗な経年変化を促すこともできます。

また、馬毛ブラシの代用品として、ポリッシングクロスを使うという方もいらっしゃいますが、本格的にお手入れをしたい場合には、簡単に汚れを落とすことのできる馬毛ブラシがおすすめです。

革製品のあらゆるお手入れに。ポリッシングクロスのご紹介。

ブラッシングの方法

ブラッシングによる汚れ落とし

先ほどお伝えしたように、革表面には目には見えないような細かな汚れが付着します。

日々のお手入れは、上記のような汚れをしっかりとブラシで払い落すことが重要となります。

ブラッシングに使うブラシには、しっかりと汚れを落とすことができる馬毛ブラシがおすすめ。

馬毛ブラシは毛が適度にしなるため、大まかな汚れを取るのに最適な素材となっています。

ブラッシングによる仕上げ

革表面を清潔にした後は、レザークリームを塗布します。

塗布から数分後に仕上げのブラッシングを行います。

この仕上げにも、馬毛ブラシが使えます。

軽く撫でるようにしてブラッシングをすれば、美しい光沢を出すことができます。

革製品の保湿ケアに。天然の蜜蝋を使ったレザーワックスのご紹介

sot(ソット)の馬毛ブラシのご紹介

sot(ソット)では、あらゆる革製品のブラッシングに最適な「馬毛ブラシ」を販売しています。

性別年齢問わず持ちやすさを感じていただけるサイズ感になっており、ホールド性は抜群。

ブラシ側面には、指をひっかけることのできる“くぼみ”を作り、ブラッシング中の指のズレを防ぐことができ、余計な力を入れずにどなたでも簡単にブラッシングをすることができます。

 

馬毛は革製品の汚れ落としに最適な素材。

ブラッシングをすることによって、逆に革製品を傷つけてしまわないかと不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、柔らかい羊革を使った革製品などを除けば、その危険性は低いのでご安心ください。

これまで馬毛ブラシを使ったことがないという方は、sot(ソット)の「馬毛ブラシ」をお試しください。

リンク:オンラインストア / 馬毛ブラシ

ブラッシングに最適な馬毛ブラシのご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

革製品を末永く愛用するためには、ブラッシングによる汚れ落としが欠かせません。

方法と、おすすめのブラシをご紹介しました。

革製品は大切に使えば使うほど、理想的な風合いに仕上げることができます。

ブラッシングの重要性を知ったうえでお手入れを行えば、透明感のある美しい経年変化を楽しむことができるでしょう。

リンク:オンラインストア / 馬毛ブラシ

お客様の声から生まれた人気の革製品のお手入れセットをご紹介