天然の恵みが作り出した蜜蝋。

蜜蝋は我々の身の回り品にも使われる、様々な効果を持つ魔法の素材です。

本記事では、蜜蝋にはどのような効果があるのかを解説しながら、sot(ソット)から販売している蜜蝋クリームをご紹介します。

蜜蝋とは?

蜜蝋(みつろう)は、ミツバチが巣を構成するために分泌する蝋のこと。

働き蜂の蝋分泌腺から分泌された蜜蝋は、私たちの身近にある様々なものに古くから利用されてきました。

代表的なものには、口紅をはじめ、封蝋・蝋燭・クレヨンなどがあり、さらに蜜蝋を使ったワックスは、革製品や木製品のメンテナンス用品としても使われています。

また、蜜蝋は栄養価がとても高く、ビタミン・カルシウム・ミネラルなどを豊富に含んでいることから、“マヌカハニー”という名称で健康食としても人気を集めています。

蜜蝋の成分

ミツバチは羽化してから数週間で巣作りを始めます。

巣作りの原材料となる蜜蝋は、働き蜂が腹中の蝋腺から分泌されることで生成されています。

蜜蝋を作るためには大量のハチミツが必要となり、一匹のミツバチが一生のうちに作り出せる蜜蝋はわずかスプーン1杯といわれるほど。

また、蜜蝋はミツバチが持ち運んだ花粉の影響を受けて、やや黄色っぽい色味をしています。

蜜蝋の主成分は、パルミチン酸ミリシルなどを含む、ワックスエステルと呼ばれる成分。

ワックスエステルは融点が低く、保湿効果のある成分となっているため、口紅などに適した性質を持っています。

さらに蜜蝋は柔軟効果もあり、塗ったものに柔軟性をもたらします。

革製品は保湿が大切。革のクリームの種類と効果を解説!

sot(ソット)の蜜蝋ワックスのご紹介

sot(ソット)では、蜜蝋と菜種油を使った蜜蝋ワックス「ハチロウ ナチュラルワックス」を販売しています。

このワックスは、革製品のお手入れだけでなく、木製品の保護にも使える優れたアイテム。

天然素材だけで作られているので、ホルムアルデヒド・シックハウス症候群をお持ちの方や、シンナー類などの強い香りが苦手な方でも安心してお使いいただけます。

革製品のお手入れに

蜜蝋ワックスには、革製品の乾燥を防ぐ効果があります。

革製品は乾燥するとひび割れをはじめ、色移りや色褪せを起こす危険があります。

上記のような状態になると、革製品の寿命は大きく縮むため、定期的に蜜蝋ワックスを塗布して保湿をすることが重要となります。

また、「ハチロウ ナチュラルワックス」は、革製品の表面に油膜を作り出し、水分の付着によるシミの発生を防ぐとともに、菜種油の油分が内部に浸透することで、より潤いのある革製品に仕上げることができます。

木製品のお手入れに

蜜蝋ワックスは革製品だけでなく、木製品の保護にも役立ちます。

保管しやすい缶入りで使いやすく、防虫対策や変形予防にも役立ちます。

リンク:オンラインストア / ハチロウ ナチュラルワックス

革製品の保湿ケアに。天然の蜜蝋を使ったレザーワックスのご紹介

まとめ

いかがでしたでしょうか?

蜜蝋ワックスは、革製品だけでなく、木製の家具のお手入れもできる優れもの。

sot(ソット)が販売している「ハチロウ ナチュラルワックス」は、天然素材のみを使用しているため、乾燥にやや時間がかかりますが、無臭で使い切りのしやすい便利なアイテムとなっています。

ぜひ大切な革製品や木製品のお手入れにお使いください。

お客様の声から生まれた人気の革製品のお手入れセットをご紹介