今回は、sot(ソット)のレザーシリーズ「オイルダコタレザーシリーズ」をご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

オイルダコタレザーについて

姫路産の美しい革

オイルダコタレザーは、名前にもあるようにオイルを沢山含んだ革です。

原皮には、丁寧に育てられた北米産の牛のステアを使用。

大きな傷の無い革の表面はとても美しく、綺麗で高級感がある表情となっています。

姫路レザーについて。白鞣し革を生んだ日本最大の革の生産地

オイルダコタレザーの特徴

革らしい表情が楽しめる

オイルダコタレザーの表面には天然のシボやシワを見ることができます。

シボは革表面にある凹凸のことで、本革ならではの特徴として多くのレザーファンに愛される表情です。

鞣しの仕上げにて、革を軽く揉み込むことで、この美しいシボとシワが生まれています。

バランスに優れたコンビネーション鞣し

オイルダコタレザーは、植物タンニン鞣しと、耐久性を向上させる効果のあるクロム鞣しの両方を行う、コンビ(コンビネーション)鞣しが施されています。

コンビ鞣し革は、軽くて扱いやすいという性質があるので、性別問わず多くの方におすすめできる素材となっています。

鞣し(なめし)とは。~皮が革になるまで~

オイルダコタレザーの経年変化

オイルダコタレザーは、使い込むことで革内部に豊富に含まれたオイルが表面に浮き出ることによって、美しいエイジングを楽しむことができます。

スピードはややゆっくりとしていますが、色艶の変化をしっかりと味わうことができるでしょう。

オイルダコタレザーのお手入れ

一般的にオイルダコタレザーのようなコンビ鞣し革はお手入れがとても簡単です。

基本的には馬毛ブラシによるブラッシングで、表面に付着した埃や汚れを落としてください。

表面全体に艶が現れた段階で、レザークリームを塗布してください。

使用上の注意

本革製品は乾燥と水分には弱いため、基本的にはこれらを避けて管理することが必要です。

濡れてしまった場合は早めに乾いた布で拭き取るなどの対応が必要となります。

新しく革製品を購入される際は、メンテナンス用品も準備しておくとよいでしょう。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品

sotのケアグッズが誕生!お客様の声から生まれたレザーケアセット

sot(ソット)のダコタレザーシリーズをご紹介

sot(ソット)ではダコタレザーを使用した革製品を取り扱っております。

いろいろな場所に取り付けられる、便利な3つのアクセサリー

モバイルケース

お客様から、希望の声が多かったモバイルケース。

6.2インチ程度のスマートフォンをスムーズに収納することができます。

バッグに取り付ければ、仕事ですぐ電話を取ることができるとビジネスマンに人気をいただいています。

リンク:オンラインストア / オイルダコタレザー モバイルケース

パスケース

カード1枚とファスナーポケットの中に小物やお金を入れておけるパスケース。

ICカードなどもしっかりと反応してくれます。

ミニ財布としても人気をいただいています。

リンク:オンラインストア / オイルダコタレザー パスケース

コインケース

丸い形が可愛いと評判のコインケース。

小銭のほかにも薬やアクセサリー入れとしてご購入される方も。

リンク:オンラインストア / オイルダコタレザー コインケース 

3つの用途に合わせたレザーアクセサリー。バッグに付けて使い勝手をアップさせよう!

季節を問わず本革を楽しめるキャンバストートバッグ

ラフに使えるキャンバス生地のトートバッグ。

本体の耐久性を左右する、バッグの底部とハンドル部分にダコタレザーを採用しています。

先ほどご紹介したアクセサリーをバッグ上部に開けられた複数の穴に取り付けることも可能で、ハンドルの長さやシルエットの変化の調整も自由に楽しめます。

裏地には山梨県の伝統工芸品でもある、甲州織を採用。

破れづらく汚れにくいので、長く綺麗に使うことができます。

リンク:オンラインストア / オイルダコタレザーシリーズ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、姫路レザーを使用したオイルダコタレザーシリーズをご紹介しました。

コンビ鞣し革ならではの扱いやすさは、革製品初心者の方でも安心してお使いいただけます。

気になった方は、ぜひ下記リンクから製品ラインナップをご覧ください。

リンク:オンラインストア / オイルダコタレザーシリーズ

牛革について。種類や特徴の違いを学ぶ!

《ルークレザーシリーズ》3年をかけて独自に開発した姫路レザー