「イタリアンレザー」の愛称で有名なイタリア。

イタリアで作られる革製品は、世界中から訪れる観光客の人気のお土産として長年愛されています。

本記事では、世界三大レザーのひとつである、イタリアンレザーの魅力と特徴をイタリアの歴史と併せて詳しく解説します。

イタリアンレザーとは

イタリアンレザーとは、イタリア国内で生産されたヌメ革のことをいいます。

イタリアと聞いてレザーをイメージされる方は沢山いらっしゃるかもしれません。

しかしながら、イタリアンレザーの生産量自体はあまり多くはなく、皮革の生産量は世界16位となっています。

しかしながら、イタリアは鞣し技術が卓越している国となっており、そのクオリティーの高さから、ブライドルレザーとコードバンと並ぶ、世界三大レザーのひとつに数えられています。

特にイタリアのトスカーナ州は古くから皮革産業が盛んな土地であり、イタリアを訪れる観光客のお土産に人気の名産品となっています。

イタリアンレザーの歴史

ローマ帝国の繁栄によって盛栄した皮革産業

紀元前753年に誕生した、都市国家のローマ帝国。

ローマ帝国は他国に比べ、かなりはやい時期に皮革製品の流通を本格化させたとされています。

その理由には、イタリア周辺地域をはじめヨーロッパの広大な領土を武力行使によって支配したことが大きく関係しています。

当時のローマ帝国軍の強大な軍事力は、ローマ市民からなる重装備をした歩兵が中枢を担っていました。

基本的な装備には、靴(ガリガ)や盾(パルマ)といった軍用品が用いられたとされており、これらの装備品を作るのに大量の皮革が使われていました。

そのためローマ帝国の繁栄は皮革産業を活発化させ、すでに街にはいくつかの革屋が存在していたともいわれています。

ルネサンス時代に生まれた装飾技術

数々の芸術作品が生まれたルネサンス時代。

芸術的で華やかなこの時代に、皮革産業は芸術の都として知られるフィレンツェで広く普及するようになります。

政府が威厳をかけて美術産業をバックアップしたこの時代、フィレンツェでは皮革の金銀装飾や彩色、さらには型押し加工などの技術が急速に発達をみせました。

イタリアンレザーの代名詞ともいえる植物タンニン鞣しが生まれたのもこの時期。

イタリアの豊かな土壌で育った木々から採取したタンニンを使うこの鞣し製法は、鞣しに手間と時間がかかるものの、品質のよい革を作ることのできる鞣し製法として、トスカーナ州を中心に広く普及しました。

第二次世界大戦後の需要拡大

イギリスの産業革命によって皮革製品の需要が一気に拡大。

さらには第一次世界大戦と第二次世界大戦後の復興に伴う急激な経済成長によって、イタリアの皮革産業は急激な成長を遂げました。

鞣し(なめし)とは。皮が革に変わる瞬間。

イタリアンレザーの特徴

地域の特色を活かした革づくり

イタリアには、各地域にタンナーと呼ばれる鞣し工場が点在しています。

イタリアのタンナーの特徴は、地域によって作っている素材が少しずつ違う点です。

例えば、大都市ミラノがあるロンバルディア州では、靴に使われる牛革・羊革・山羊革の生産が盛んとなっており、その隣に位置するヴェネト州では、家具用の革の生産が盛んとなっています。

特にトスカーナ州・ピサ県のアルノ川周辺は、「革の首都」と呼ばれるほどの一大産地として知られています。

古くから農業従事者が多かったこの地域の人々は、苦しい生活環境から逃れるために鍛冶屋や左官屋などを兼業する人がほとんどだったといいます。

その中のひとつとして皮革産業に従事する者が増加したことで、需要拡大を追い風にあたり一帯に数々のタンナーが生まれていきました。

豊かな土壌がつくるヌメ革

イタリアンレザーの原皮のほとんどは牛革です。

ヨーロッパの広大な土地で伸び伸びと育つ牛は、とても良質な原皮となり、傷のない美しい表情が特徴となります。

また、イタリアンレザーは植物タンニン鞣しされたヌメ革が基本となっており、鞣し剤に使用されるタンニンは、イタリア国内のミモザやチェスナットいった植物から採取されています。

元々、イタリアはこういった植物が育ちやすい豊かな土壌を持っています。

特に地中海周辺にみられる間帯土壌(テラロッサ)は果樹栽培にとても適しており、その土地で育った植物から採れるタンニンは世界最高品質とされています。

上記のような上質なタンニンで鞣されたイタリアンレザーはとても柔らかくしなやかで、魅力的な経年変化による色艶の変化を楽しむことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

イタリアンレザーは、ローマ帝国の繁栄とともに進化を遂げてきました。

イタリアで生産されるヌメ革は、世界三大レザーのひとつです。

ぜひあなたもイタリアンレザーの魅力を革製品を通して体感してみませんか?

リンク:オンラインストア

皮革が生まれる現場。国内外の有名タンナーをご紹介。