一目見るとなぜか引き付けられるハンドウォッシュレザー。
独特のシワによって出されているヴィンテージ感はカジュアルな服装にぴったりです。

今回は、そんなハンドウォッシュレザーシリーズ(handwash)をご紹介します。

職人の技術が詰まった革。ハンドウォッシュレザーとは

ハンドウォッシュレザーには、栃木レザー(牛革)が使用されています。
通常の革よりも2-3倍のオイルをたっぷりと含ませたタンニン鞣しを行っています。

一度製品に仕上げてから長い時間をかけてオイルに漬け込み、半乾きの状態で職人の手作業により一点一点指で成形して凹凸感を出しています。 その後、天日で自然乾燥させて磨きをかけることで、凹凸にメリハリと表情を出しています。

オイルがたっぷりと含まれていることにより、しっとりとした質感を実現しています。
また使い込む程にツヤや深い色味が表れ、ヴィンテージ感溢れる表情へと変化します。

手作業のため一つとして同じ表情のものがない、 個性溢れるレザーです。
この日本の技術が詰め込まれた革は、外国人の方にもとても人気のシリーズです◎

sot ハンドウォッシュレザーシリーズの商品ラインナップ

財布・コインケース

ハンドウォッシュの魅力を最大限に活かした財布やコインケースは、存在感抜群のアイテムです。
色の出方も鮮やかで、sotでも長く人気が続いているシリーズです。

ハンドウォッシュレザー 長財布

大きなマチがついたお札入れ部分が2箇所、外から見えない隠しカードポケットなど 機能性も考えられた長財布です。
右下のロゴマークがさりげないアクセント。

見た目は個性的ですが、構造は機能的な優秀ウォレットです。

(リンク:ハンドウォッシュレザー 長財布

ハンドウォッシュレザー 二つ折り財布

カードホルダーが8箇所とその他ポケットが2箇所、 仕切り付きの札入れ部分があります。
外側にはフラップ付の小銭入れがついており、 カードも入る大きさなので小銭を別で持つ方にもおすすめです。

ハンドウォッシュレザーはとても馴染みがいいので、 使い込むと革がしなやかになり、薄さも出てきます。

(リンク:ハンドウォッシュレザー 二つ折り財布

ハンドウォッシュレザー コインケース

上部のフラップを開けるとカードが収納でき、下部のフラップを開けると小銭が入ります。
カード収納部分には仕切りがついているので、マチ無し部分に交通系ICカード等を入れても反応するようになっています。

馴染みがとてもいいので、違和感なくボトムのポケットに入れることができます。

(リンク:ハンドウォッシュレザー コインケース

ベルト

デニムなどのカジュアルな服装との相性ぴったりで、ハンドウォッシュの雰囲気がお洒落さを際立たせます。複数のカラーを持つ方も多い人気アイテムです。

ハンドウォッシュレザー ベルト

約40mmで使いやすい幅で様々なボトムスに合わせることができます。
表情がとてもあるレザーなので、 シンプルなコーディネートのアクセントにおすすめです。

バックル部分を固定しているネジを外せば本体と離すことができ、 長さをカットして調整することも可能です。

(リンク:ハンドウォッシュレザー ベルト

ハンドウォッシュレザー ナローベルト

約25mmと細め幅で、男性女性の両方にオススメです。
表情がとてもあるレザーに3連のベルトループがシンプルなコーディネートのアクセントになります。

(リンク:ハンドウォッシュレザー ナローベルト

キーケース・キーホルダー

ハンドウォッシュの質感は、小さなアイテムでも存在感を示します。
キーケースやキーホルダーはとても小さなアイテムですが、鞄やパンツに引っ掛けておくこともできます◎

ハンドウォッシュレザー キーケース(コインケース付き)

インケースやカード入れ付きなので、持ち歩きにとてもコンパクトになり便利なアイテムです。
4連のキーフックとナスカンがついており、ネジ式で外れるようになっているのでキーを付け足すこともできます。

(リンク:ハンドウォッシュレザー キーケース(コインケース付)

ハンドウォッシュレザー コンパクトキーカバー

リングに直接鍵をつけるのでコンパクトになります。
定番のシルバーの鍵であれば5~6本収納が出来ます。

バッグやボトムのベルトフープにひっかけられるカラビナ付きなので、鍵が迷子にならず紛失しづらいのも嬉しいポイントです。

(リンク:ハンドウォッシュレザー コンパクトキーカバー

ハンドウォッシュレザー カラビナキーホルダー

スナップボタンを外しベルトの下からくぐらせると、バッグやフープなどに付ける事が出来ます。
また、鍵を付けた輪っかを革の方に通し、カラビナ風に付ける事も可能です。

鍵を使う時は輪っかを外せば、 本体を外す必要がないのでスマートにお使いいただけます。

(リンク:ハンドウォッシュレザー カラビナキーホルダー