今回は、sot(ソット)の定番シリーズであるエレガンザレザーシリーズをご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

エレガンザレザーについて

姫路で生まれる上質な革

日本で最も牛革が生産されている兵庫県姫路市。

全国の牛革の約64%が生産される、この革の一大産地でエレガンザレザーは作られています。

エレガンザレザーは、魅力的な手触りと光沢があります。

さらには奥行きのある味わい深い色によるとても上品な雰囲気を纏った革となっています。

姫路レザーについて。白鞣し革を生んだ日本最大の革の生産地

エレガンザレザーの特徴

扱いやすさを実感する、仕上げと鞣し製法

この革は、植物タンニン鞣しとクローム鞣しの両方の特徴を生かした、混合鞣し(コンビネーション鞣し)製法によって作られます。

クローム鞣しに使われる三価クロムは、他の鞣し製法で使われる成分と比べて皮の繊維をより強く結びつける性質があり、耐久性に優れた革を作ることができます。

一方、植物タンニンは、革に馴染みのよい柔らかさと軽さをもたらし、本革らしいエイジングを楽しめるという特徴があります。

これら2つの異なる特徴を上手く融合させたのがエレガンザレザーなのです。

しっとりとした手触りが魅力

鞣しの仕上げには、オイルをたっぷりと含ませ、しっとりとした質感を持たせています。

また、最後の仕上げにはアイロンを使って表面に光沢感を出しています。

奥行きのある色

染色は革本来の雰囲気を残すことのできる染料のみを使用し、芯通し(革の内部まで色を染めること)が施しているため、多少の傷がついても色が欠けるといったことはありません。

奥行きのある色味は大人の女性にぴったり。

使い込むことで、より美しい色艶を楽しむことができます。

エレガンザレザーのお手入れ

一般的にエレガンザレザーのような混合鞣し革にはお手入れを欠かすことができませんが、比較的お手入れがしやすい素材となっています。

ある程度の耐水性はありますが、使用前には防水スプレーを吹き掛けるとよいでしょう。

また、ブラッシングをして表面の埃を落とすことで、さらに美しいエイジングを楽しむことができます。

使用上の注意点

本革製品は乾燥と水分には弱いため、基本的にはこれらを避けて管理することが必要です。

濡れてしまった場合は早めに乾いた布で拭き取るなどの対応が必要となります。

新しく革製品を購入される際は、メンテナンス用品も準備しておくとよいでしょう。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品

sotのケアグッズが誕生!お客様の声から生まれたレザーケアセット

sot(ソット)のエレガンザレザーシリーズをご紹介

エレガンザレザーシリーズでは、バッグや財布をはじめ、多くのアイテムを展開しております。

2020年に新シリーズとして生まれたのち、多くの新作を発表しています。

2022年には大人の女性に向けた個性あふれるデザインが特徴の財布や小物を新たに4アイテム一挙に追加。

人気の商品をぜひご覧ください。

スリムで可愛いカードケースをお探しの方へ

スリムなフォルムのカードケース。

約40枚程度の名刺を入れることができます。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザー カードケース

ドラマにも登場した人気のがま口財布

column product

シリーズ内で一番人気のアイテム。

ドラマで使用されたこともあり、人気を頂いています。

革の柔らかさを活かしたフォルムと、想像以上にしっかりとした収納力にこだわりました。

初めてのがま口財布にもぴったりです。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザー がま口二つ折り財布

ベーシックなデザインで使い勝手の良さに定評あり!

すべてのポケットの見開きがよく、モノの取り出しに慌てる必要もありません。

このミドルサイズの財布は、フリーポケットも充実していて、容量も十分あるので安心です。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザー ミドルウォレット

スクエア型のミニショルダーバッグ

形の整った正四角形の可愛いショルダーバッグ。

普段使いに適したサイズ感で人気をいただいています。

しなやかで透明感のある手触りと、随所に丸みのある形状で優しい印象を与えてくれます。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザー ミニショルダーバッグ

がま口金具を使ったモダンでフォルムの美しいボストンバッグ

やや大きめのボストンバッグ。

がま口金具による独特のハンドルの形状が目を惹く人気アイテムです。

開口部が大きく開くので、モノの取り出しも楽に行えます。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザー がま口ボストンバッグ

内装・裏地について

裏地には、山梨県の伝統工芸である甲州織を使用しています。

光沢が美しく、柄が立体的に見えるように生地を織り上げており、奥深い色合いと滑らかな手触りを楽しむことができます。

生地表面には、雨傘と同じ特殊なコーティングを施しているので、軽量且つ丈夫で汚れにも強い素材となっています。

高級感漂う甲州織。400年の歴史を持つ伝統織物

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、大人の女性に向けの「エレガンザレザーシリーズ」をご紹介しました。

今後も新商品が増える予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

リンク:オンラインストア / エレガンザレザーシリーズ

がま口財布シリーズ(gamaguchi-purse)。世代を超えて親しまれるデザイン◎