強いシボ感が生む、柔らかな手触り。

使い込むことで生まれる光沢のある美しい表情。

本コラムでは、国産の牛革を使用したガミレザーシリーズについて詳しく解説します。

ぜひご覧ください。

ガミレザーについて

耐久性に定評のある革

牛革を使用したガミレザーは、兵庫県は姫路市にて、丁寧に植物タンニン鞣しが施されています。

たっぷりとオイルを含ませているため、柔軟性に優れています。

また、繊維はとても細かく、しっかりとした耐久性にも定評があります。

シボ感がグッと強調された表面

ガミレザーは鞣しの途中に、特別な薬品を含ませたシュリンク加工を施しているため、表面はシボによる凹凸があるのが特徴です。

仕上げには、表面に圧力をかけながら、ガラス製の玉を高速で当てる、グレージング加工が施されています。

上記のようなグレージング加工を行うことで、上品な印象を与える艶感が表面にしっかりと出されており、大きな特徴であるシボ感がより強調されています。

シボは部位によって、その表情の出方が異なっているため、ひとつひとつの趣が異なる、特別感のある革になっています。

ガミレザーは、シュリンク加工を施したヌメ革の中でも、最上級の光沢を持ちます。

 

献上品としても愛された姫路レザー。数々の偶然から生まれた美しい革。

 

裏地について

裏地には、山梨県で生産されている甲州織を採用しています。

甲州織は伝統工芸品としてよく知られた織物のひとつであり、丈夫で破れづらいという特徴があります。

また、気品溢れる光沢感をお楽しみいただけます。

高級感漂う甲州織。400年の歴史を持つ伝統織物

経年変化について

ガミレザーは植物タンニン革であるため、経年変化による美しい色艶の変化を楽しむことができます。

もともとオイルを豊富に含んでいることから、表面に若干の光沢感がありますが、使い込むことでより光沢感のある姿に変化していきます。

また、色はより深くなり、アンティーク感とヴィンテージ感を漂わせるような雰囲気に移り変わっていきます。

お手入れについて

一般的にガミレザーのような植物タンニン鞣し革には、お手入れを欠かすことができません。

基本的なお手入れは、日々のブラッシングによる汚れ落としに加えて、防水スプレーを吹きかけるとよいでしょう。

また、経年変化が落ち着いた段階で、レザークリームを塗布すれば、乾燥を防ぐことができます。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シボ感が強調された美しい表情を持つ、ガミレザーシリーズ。

sot(ソット)では、ガミレザーを使用した革製品を数多く取り揃えております。

気になった方は、ぜひ各店舗にて製品をご覧ください。

リンク:オンラインストア / ガミレザーシリーズ

新社会人の男性が貰って嬉しいプレゼントを大特集!