ミニマリストとは??

近年よく聞かれるようになった「ミニマリスト」というワード。

ミニマリストと聞くと、漠然と「モノを持たない人、断捨離をする人」というイメージを持つ方も多いと思います。

しかし、ミニマリストの本質は、あくまでも“必要なものだけ、大事なものだけを持って生活する”ということ。

そしてその過程に「断捨離をしてモノが減る」という行動があるんですね。

持つものを減らし、身軽になれば気持ちも軽やかに。

それは部屋や洋服だけの話ではなく、財布でも同じことが言えるかもしれません。

今回はミニマリストを目指す皆様にオススメの小さな財布をご紹介します。

メリットがたくさん◎

ミニマリストを目指す方だけでなく、近年のキャッシュレス化に伴って、現金をあまり持たなくなった方も多いと思います。

現金を持たずにクレジットカードや携帯を使って代金を支払えば、お会計がスムーズになるのはもちろん、防犯面やお金の収支確認の面でも、なにかと便利で安心ですよね。

財布は必要なものを必要なだけ入れるようにすると、革への負担が減り、財布の寿命が長くなるのはもちろん、金運も上がるなどともいわれていますよ!

ミニマリストになればいいことばかり!ということなんですね。

【2021年最新版】財布の使い始めに絶好な日リスト&開運理由を解説!

また、財布自体をコンパクトにできれば、バッグ内でスペースも取らず、収納もしやすくなりますね!

財布を小さくするための3つのステップ

では実際に、どのように財布を小さくするのか。

ミニマリスト化をするための方法を3つのステップでご紹介します。

①明らかなゴミを捨てる(レシートや期限切れのクーポンチケット)

明らかに必要のないものが沢山財布の中に入っている。。そんなことありませんか?

小さなゴミはもちろん、期限の切れたクーポンやくしゃくしゃにしたレシートなど、明らかなゴミは捨てておきましょう。

②何年か使っていないポイントカードの破棄や統合、アプリ化

多くの方が思う「ポイントカードが捨てれない」というお悩み。

私自身も困った経験がありますが、捨てて困ったことはその後は一切ありませんでした。

約1年間使わなかったお店のポイントカードなどは、有効期限を迎えてポイントも失効していることが多いので、一度確認してから思い切って捨ててみましょう。

③自分にあった支払い方法を模索する。

なんでもキャッシュレス化すればよいというものではありませんが、同じ支払いでもポイントが貯まるクレジットカードやその他の決済方法で、自分に合った決済方法があれば積極的に取り入れていきたいところです。

さらに普段使うショッピングセンターやスーパー、コンビニ、公共交通機関の利用で共通したポイントカードがあれば、さらに必要なカードを減らすことができるでしょう。

【目的別】ミニマリストにおすすめのお財布をご紹介。

小銭・カード・お札のすべてをコンパクトに収まるものをお探しの方に

ミネルバボックスレザー ミニ財布

過去に人気をいただいたモデルの復刻版。

曲線が光る可愛らしいデザインとコンパクトなサイズ感で女性人気が非常に高い財布です。

小銭入れが外についている為、取り出しもラクチン。

実際にミニマリストの方々からも人気をいただいています◎

色展開も豊富で、5色の中から自分にあった色を選ぶことができます。

リンク:ミネルバボックスレザーミニ財布の商品ページ

プエブロレザー コンパクトウォレット

先ほどご紹介したミネルバボックスレザーミニ財布とよく比較していただくのが、こちらのプエブロレザーコンパクト財布。

綺麗なスクエア型で、小銭、カード、お札がバランスよく収納できます。

デザインが非常にシンプルなため、どなたでも使いやすいミニ財布に仕上がっています。

リンク:プエブロレザー コンパクトウォレットの商品ページ

【厳選】メンズにおすすめのミニ財布を一挙にご紹介◎

小銭とお札を分けたい方に。

スマートなイメージで、世代を超えて男性に人気のマネークリップ。

スーツの胸ポケットにもスムーズに納められる薄さがポイントです。

このマネークリップを選んだ方は、よくセットで同シリーズから発売している馬蹄型コインケースボックスコインケースをご購入していただいています。

2つ合わせても1つの財布分の価格で収まるため、嬉しさは2倍??

リンク:プエブロレザー コンパクトマネークリップの商品ページ

さらに小さく!手のひらサイズで使える財布

一般的な二つ折り財布以下サイズの財布であれば、手持ちでもしっかりホールドできてストレスもなく持ち運べます。

また、様々な場所に収めることができるので、手ぶらで出歩きたい時にも非常に便利。

現金も多少収納できる、ミニ財布をご紹介します。

プエブロレザー S3Hカードマネーホルダー

次世代の財布とも呼ばれるS3H 型財布。

コインケースは取り出しやすいボックス型で、カード3枚程度、お札も3枚程度が収納可能です。

薄さは僅か8㎜程度(最薄時)と非常にスリムで、ポケットに入れてもストレスがないのもポイントです。

リンク:プエブロレザー S3Hカードマネーホルダーの商品ページ

ブッテーロレザー コンパクトコインケース

sotのデザイナーが自ら愛用するこのミニ財布。

コインケースとしては勿論、カードとお札数枚が収納できます。

スムースな手触りと、深い色味に変化するブッテーロレザーならではの、美しい経年変化で、長年人気をいただいています。

リンク:ブッテーロレザー コンパクトコインケースの商品ページ

ドラーロレザー 三つ折りミニ財布

手のひらに余裕をもって収まるサイズ感ながら、機能性は抜群。

毎回使うのが楽しくなること間違いなしの独自のデザインで人気を頂いています。

また、エンボス加工された統一感のある革の表面はとても美しく、女性にも人気です◎

リンク:ドラーロレザー 三つ折りミニ財布の商品ページ

まとめ

個人差はありますが、ミニマリストは自分を大きく飾ることなく、自分にとって大事なものだけを身の回りに置くことを目的としています。

ご紹介した財布以外にも、sotでは飽きのこないシンプルなデザインと、何年も楽しむことができる上質な革を使った財布を取り扱っています。

あなたもシンプルな日常を過ごすための相棒を探してみませんか?

ぜひsot(ソット)で、自分に合ったコンパクトな財布を選んでみてくださいね。

特別なプレゼントに。 sotのラッピングサービスをご紹介◎