sot(ソット)では、日本製にこだわったカジュアルな革靴(sot shoe)を販売しています。

本記事では、現在販売しているメンズモデルをすべてご紹介させていただきます。

sot shoeについて

素材へのこだわり

履き心地を大きく左右する素材には、植物タンニン鞣し革を採用しています。

使用する革の原皮は状態のよいものだけを厳選しているため、天然の傷などがあまりない綺麗な表情が特徴です。

オイルを豊富に含んだ植物タンニン鞣し革は、履き込むことで徐々に足に馴染み、より快適な歩行をサポートしてくれます。

また、植物タンニン鞣し革の最大の特徴である、経年変化による美しい色艶の変化もお楽しみいただけます。

履き心地へのこだわり

ソールは、一部モデルを除いて通気性と耐熱性に優れたレザーソールを採用しています。

レザーソールを使用した革靴は夏のような暑い季節でも足が蒸れにくく、シーズン問わず快適に履いていただくことができます。

また、お好みでソールにラバーを貼っていただくことにより、雨の日でも安心してお使いいただけます。

サイズについて

サイズは、40・41・42のサイズを展開しています。

以下はメンズサイズの換算表です。

  • 40・・・26cm
  • 41・・・27cm
  • 42・・・27.5cm

革靴のサイズの選び方。自分の足に合うかを確かめよう!

sot shoeの全モデルをご紹介

no.1 premium

姫路産のヌメ革を贅沢に使用した特別モデル。

オイルを豊富に含ませたヌメ革は、経年変化を存分に楽しめるカラーです。

一般的にカジュアルなジーンズによく合うとされるプレーントゥシューズは、経年変化が進むにつれて、より幅広いコーディネートに合わせることができるでしょう。

植物タンニン鞣し革ならではの魅力的な経年変化を楽しめる一足です。

製品詳細

ヌメ革 プレーントゥシューズ
ナチュラル

no.1

形を変えずに長年販売を続けているロングセラーモデル。

革靴ではなかなか見ることのない、ネイビーやレッドといった明るいカラーが人気となっています。

履きやすさは折り紙つきで、日本人の足に多い、幅広・甲高の方でも履きやすさを感じていただけます。

はじめての革靴にぜひどうぞ。

製品詳細

プレーントゥシューズ
キャメル / ネイビー / ブラック / レッド / ベージュ

オンラインストア:プレーントゥシューズ

no.3

ブーツが本来持つ、アクティブなイメージを形にしたモデル。

やや太めのレースアップが男らしさを醸し出し、しっかりと足元を主張してくれます。

全体的に余裕を持たせたサイズ感となっており、足幅が広い方でもスムーズに履くことができます。

流れるように繋ぎ合わさった切り目の曲線美にも注目です。

製品詳細

レースアップブーツ
ダークブラウン / ブラック

no.4

牛革と山羊革が持つ風合いの違いを上手く融合させた、上品なコンビネーションが際立つモデル。

革はヨーロッパ産の傷の少ないきれいな原皮を厳選しており、さらにオイルを豊富に含ませることによって柔らかさを持たせ、足をそっと包むような履き心地を実現しました。

山羊革の表情は、シボが強調された色気のある艶感が特徴。

また、牛革はひとつひとつを手作業にて鞣したものを採用しているため、濃淡のある色味をお楽しみいただけます。

バッグステイ部分(かかと)には「×印」のステッチを入れるなど、各所に散りばめられたデティールは、つくり手の温かみを感じさせます。

カジュアルな服装にぴったりの、落ち着きのある大人のプレーントゥシューズです。

製品詳細

スエード切り換えシューズ
キャメル / ダークブラウン

no.5

足元がぐっと締まるデザインを追求したモデル。

no.4と同じく、素材は目の細かい牛革と山羊革を合せて使用しています。

全体にまんべんなく施したヴィンテージ加工が大人らしい渋さを演出。

使い込むことでさらに雰囲気の出る、ジーンズと相性抜群のブーツです。

製品詳細

切り替えサイドジップブーツ
キャメル / ダークブラウン

no.6

全体的に丸みを帯びた、モンクストラップタイプのスリッポンシューズ。

表面をペーパーバフで擦りヌバック調にした牛革を採用しており、オイルを潤沢に含ませるにことによって、ソフトで滑らかな手触りになっています。

ソールはビブラム社のゴムソールを採用しており、グリップ性と耐久性に優れています。

インソールはクッション性にこだわり、ストレスのない履き心地を実現しました。

製品詳細

ベルト付きスリッポンシューズ
キャメル / ブラック / ネイビー

no.7

no.6と同じく、気兼ねなく普段履きすることができるスリッポンシューズ。

全体的に丸みを帯びたデザインとなっており、どんな場面でも安心して履けるゴムソールを使用しました。

サイドのレースアップが、全体的な柔らかい印象を強調しています。

製品詳細

斜めレーススリッポンシューズ
キャメル / ブラック / ネイビー

no.8

イタリアはトスカーナ州の伝統的な鞣し製法であるバケッタ製法を用いた、プエブロレザーを採用。

プエブロレザーならではの魅力的な経年変化による色艶の変化を楽しむことができる、特別な一足に仕上がりました。

シューズには、同じプエブロレザーで作られた靴べらが付属しています。

カジュアルシーンからドレスシーンといった幅広い場面に合わせられるモデルです。

製品詳細

プエブロレザー プレーントゥシューズ
キャメル / ダークブラウン / ブラック

オンラインストア:プエブロレザー プレーントゥシューズ

一日たった7足しか作れない革靴。sot shoeが作られる工房を取材。

no.9

ジップタイプの脱ぎ履きがとても楽なハイカットブーツ。

兵庫県は姫路市の老舗タンナーにて植物タンニン鞣しされた重厚な革を使用しています。

染色後にオイルをじっくりと馴染ませることによって、履きやすい柔らさに仕上げました。

サイドに設けられたジップは、脱ぎ履きを楽にしてくれるため、はじめてのレザーブーツにおすすめです。

製品詳細

サイドジップブーツ
キャメル / ダークブラウン / ブラック

no.10

シンプルなデザインだからこそ、快適さにこだわったスリッポンシューズ。

兵庫県は姫路市のタンナーにて、丁寧に植物タンニン鞣しを施した牛革を採用しています。

染色後にオイルをじっくりと馴染ませることで柔らさのある一足に仕上げました。

履きやすさにこだわった甲部は、革を薄くしてスムーズな脱ぎ履きができるようにしています。

スリッポンシューズは、リラックス感のあるショーツなどとの相性が抜群。

足元をすっきりとした印象を持たせたい方にぴったりの人気モデルです。

製品詳細

レザースリッポンシューズ
キャメル / ブラック

オンラインストア:レザースリッポンシューズ

足元彩るレザーのスリッポン。快適さとオシャレさを兼ね備えた一足

まとめ

いかがでしたでしょうか?

sot(ソット)が展開するメンズの革靴を全モデルご紹介しました。

各店舗では、スタッフが丁寧にサイズ選びや修理のご相談を承っております。

お好みのモデルがあれば、ぜひお気軽に各店舗にてご試着ください。

※オンラインストアでの取り扱いは一部商品のみとなります。

※在庫状況につきましては、各店舗へお問い合わせください。

リンク:オンラインストア / シューズ

革靴の修理。修理内容などをご紹介