「革靴の臭いが気になる。。」
「どうして革靴って臭くなるの?」

毎日履く革靴やスニーカーから漂う、嫌な臭い。
「私の靴はいつもいい香りがする」なんて人はいないでしょう。。

昔でこそ革靴の臭いが気になるという方は男性の方が多かったのですが、
いまは性別年齢問わず共通した問題になってきました。

今回は、革靴や足の臭いについてお話したいと思います。

なんで足って臭くなるの?

足はどうして臭いのか。
この単純な問題からまずはお話していきます。

まず、一般的に、靴を一日履いていると、
両足から約コップ半分~1杯程度の汗が足から出るといわれています。

個人差は勿論あるのですが、私たちはかなりの量の汗を毎日かいていて、
それが日々、靴に吸収されているということは想像いただけるでしょう。

ただ、そんな汗にも大きく分けて2種類の汗があるのをご存知でしょうか?

1つ目は、体温(熱さ)や、湿度が上昇した時に出る「汗」。
そして、2つ目は、緊張状態になることで出る「汗」です。

前者を「エクリン性の汗」、後者を「アポクリン性の汗」と呼びます。

実は汗は汗でも、この後者のアポクリン性の汗が臭う汗なんです。
「へえー」ですよね。

「靴の中で緊張した状態」は「履き心地が悪い状態」のことを意味します。

履き心地が悪いと人間は足に不安定さを感じ、それが足全体の緊張状態へとつながります。

臭う汗が出やすい「自分の足のサイズに合っていない、フィット感の悪い靴」を履くことが、足の嫌な臭いが発生する原因なのでした。

革靴と臭いの関係性

では革靴と足の臭いには、どんな特徴や関係性があるでしょうか。

革靴はスニーカーなどの一般的な靴とは違い、通気性が決して良いものではありません。

特に、ブーツなどは靴の中でムレが起こりやすく、
バクテリアのような菌が発生しやすい為、より臭いが増すこともあるのです。

毎日同じ革靴を履けば履くほど菌は増殖しやすくなるため、
可能であれば革靴は2つ用意して、1日交替で履き替えることがおすすめです。

また、夏場に裸足で革靴を履くのは、
単に汗をダイレクトに靴に吸収させているような状態なので、可能な限り避けるようにしましょう。

臭いを抑える為にすべきこと。

きちんとした革靴を選ぶこと。

このように、汗が臭いの原因になっているのですが、革靴でも素材によって臭いが発生しにくいものがあるんです。

それは本革を使った革靴。

革靴といっても素材は様々で、革の風合いに似せた人工皮革など、その種類は様々。

その中でも本革は、通気性と排湿性に優れている為、
ムレにくく、臭いが付きにくい靴なのです。

さらにソールがゴムでなく、レザーのものであれば、
通気性はより上がるので、臭いの発生を抑えてくれます◎

sotが手掛ける革靴シリーズ sot shoe は、
メイン素材に本革を使用しているのはもちろん、ソールがレザーソールとなっているものがほとんどなので、sot shoeを選ぶメリットとしてお客様にお伝えさせていただいています。

リンク:sot shoe商品一覧

今日からできることがある!

最近は抗菌・消臭機能の付いたインソールが市販されています。

そういったものを活用することで、靴の中の快適度を向上させることができます。

さらに革靴だけでなく、足そのもののケアもお忘れなく。

当たり前のことですが、入浴時に足や指と指との間を丁寧に洗い、足の清潔性を保つことが大切です。

じゃあ、すでに臭いが付いてしまった革靴はどうすればいいのか。

それは、水を使った丸洗いが最善策なのです。

清潔性を大切とする日本人ですが、海外に比べて革靴を洗う習慣はありません。

“革靴は洗ってはってはいけない”という先入観が私たちにはあるのですが、この先入観を振り払い洗うことが大切です。

方法はアッパー(ソールより上の部分)は、サドルソープと呼ばれる革製品専用の石鹸で丁寧に洗い、靴の中はタオルや除菌シートで水拭きしてください。
※素材や製品によってお勧めできない場合がございます。

そして、しっかりと乾かせた後に、靴用の消臭剤を吹きかけてあげればOKです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

では最後に、今回お伝えした「革靴の臭いが気にならなくなる心得7つ」をおさらいしましょう。

①毎日同じ靴を履かない。
②自分の足のサイズや形に合った靴を選ぶ。
③足はよく洗う。
④革靴は本革の天然皮革を選ぶこと。
⑤素足で革靴を履かない。
⑥定期的に革靴を掃除すること。
⑦消臭剤、乾燥剤、インソールを活用して、インソールは除菌シートなどで定期的に掃除すること。

これで準備は整いました。
この7か条で革靴の臭いは気にならなくなるはずです。

このコラムを読んで、「革靴の臭いが気にならなくなった!」という嬉しい感想をお待ちしています。

【簡単】所要時間たった5分。革靴の日々のお手入れ方法をご紹介!革靴の正しい保管方法も◎