大きなバッグを持っていくのに少し気が引けるような、何気ないお出かけに便利なのがサコッシュです。

サコッシュは、その手軽に使いたくなるサイズ感が人気を呼び、近年街でもよく見かけるようになりました。

本記事では、サコッシュの基本的な使い方に加えて、sot(ソット)が販売している「ミネルバボックスレザー ミニポーチ」をご紹介します。

サコッシュとは?

サコッシュはフランス語で「鞄」や「袋」を意味する言葉。

元々はヨーロッパで人気の高い自転車競技から生まれたバッグとなっており、レース中に監督らが乗った車から手渡される補給ドリンクボトルを素早く出し入れするために開発されました。

ポシェットにデザインが似ているために混同されることがよくありますが、サコッシュはバッグのマチ(襠)がほとんどないのが特徴となっており、ポシェットに比べてとても動きやすく、ファッションアイテムとして現在は人気のデザインとなっています。

素材はナイロン素材の人気が高く、本革を使ったサコッシュはあまりないようです。

しかしながら、ファッション性の高さや総合的な耐久性を考えれば、本革素材のサコッシュはとても魅力的な選択肢になるでしょう。

シンプルなデザインで使いやすい!

一般的なサコッシュは、ハンカチ・スマートフォン・財布などがちょうどよく収納できる大きさとなっています。

サコッシュにはマチがほとんどないので、スーパーやコンビニの狭い通路を行き来する際や、混雑した公共交通機関の中において邪魔になりづらく、ストレスなく移動することができます。

また、バッグを収納する際も余分なスペースを取らないのも嬉しいポイントのひとつとなります。

こんな場面で使える!

サコッシュを使えば、日々の様々な場面で使いやすさを感じることができます。

主にどんな場所で使うと便利なのかをご紹介します。

旅行に

ホテル周辺の観光や食事に出かける際にとても便利。

スーツケースとは別にサコッシュのような小さなバッグを用意しておくことで、パスポートやホテルのキーなどの最低限の持ち物を持ってお出かけすることができます。

スポーツ観戦・コンサート鑑賞に

シートの間隔がやや狭いスタジアムなどでは、大きなバッグを置くスペースがないために困ることがよくあります。

サコッシュであれば膝の上に置いても重さを感じないので、スポーツ観戦の邪魔になりません。

ペットの散歩に

ペットのフンの処理は最低限のマナーです。

エチケット用のウェットティッシュやビニール袋がちょうど入るサコッシュを持てば、安心してペットの散歩をすることができます。

sot(ソット)のレザーサコッシュのご紹介

人気のイタリアンレザーを採用

この「ミネルバボックスレザー ミニポーチ」には、イタリアのバダラッシ・カルロ社が手掛ける、ミネルバボックスレザーを採用しています。

ミネルバボックスレザーは、適度な柔らかさの残る独特の風合いと発色のよい鮮やかな色とで、性別年齢を問わず人気の高い素材。

表面には天然のシボがあり、凹凸感のある手触りの良さも感じることができます。

ミネルバボックスレザーは、長い時間をかけて丁寧に植物タンニン鞣しが施されており、経年変化による美しい色艶の変化を存分に楽しむことができます。

毎日使いたくなる軽さと造り

無駄な装飾や裏地のないシンプルなデザインにより、200gという魅力的な軽さを実現しています。

ショルダー部分にはベルトがあり、長さを自由に変えることが可能。

経年変化が進めばより身体の形に馴染むので、より着け心地がよくなっていきます。

また、一般的に直線に取り付けられていることがほとんどであるファスナー、両端を曲線にすることで、大きく口が開くように工夫されています。

上記の工夫によって、サコッシュの醍醐味でもあるスムーズなモノの取り出しができるようになっています。

《ミネルバボックスレザーシリーズ》カジュアルな雰囲気が人気のレザー

まとめ

いかがでしたでしょうか?

sot(ソット)の「ミネルバボックスレザー ミニポーチ」を使えば、身軽にどこにでもお出かけすることができます。

大きなバッグしか持っていないという方は、サコッシュのような小さなバッグをひとつ持っておくととても便利でしょう。

リンク:オンラインストア / バッグ

革製品を雨から守る!防水スプレーの正しい使い方と効果を解説。