12月のメインイベントである、クリスマス。

大切なあの人へのプレゼント、頑張っている自分へのプレゼントなどなど。

クリスマスプレゼント選びは楽しい一方、なにをあげるべきか分からずに悩んでしまっているという方も沢山いらっしゃるでしょう。

本コラムでは、そんな方に向けてプレゼントの相場や近年のプレゼント事情などをご紹介します。

クリスマスプレゼントの相場は?

家族、恋人、そして自分に。

「なにがいいかな?」「どれにしようかな?」と考えるだけで楽しい気分になるクリスマスプレゼント選び。

その一方でプレゼントの相場が一体どれくらいなのか、とても気にしてしまうという方も多いでしょう。

まず、クリスマスプレゼントの相場を詳しく調べた結果、プレゼントにかける費用は“相手の年齢によって大きく変わる”ということが分かりました。

小学生以下の子供であれば、平均5千円以下。

中学生くらいになると少し増えて、5千円~1万円。

上記のように、相手の年齢によって予算は徐々に増えていく傾向にあります。

また、大人になると年齢に加えて、相手との関係性が重要になります。

恋人に対しては、数万円程度のものを選ぶとよいでしょう。

近年のクリスマスプレゼント事情とは・・・

最近のアンケート調査では、恋人がいても、事前にクリスマスプレゼントを購入しないと決めている人が全体の25%に上ることが分かりました。

これは4組に1組が事前にプレゼントを準備しないということです。

しかしながらこれは、クリスマス当日に一緒に買い物に行き、それぞれが本当に欲しいものをその場で購入するというカップルが増えていることが影響しているため。

本当に欲しいものをお互いがクリスマスに購入する。

とても賢明な方法を選ぶ方が増えているようですよ。

クリスマスプレゼントに革製品を贈ろう!

sot(ソット)では、クリスマスプレゼントにぴったりな革製品を数多く取り揃えております。

革製品は耐久性に優れているため、相手に永く愛用してもらうことができる点が魅力。

植物タンニン鞣しを施した革製品を選べば、使い続けることで経年変化による美しい色艶の変化を楽しむことができ、きっと相手に喜ばれることでしょう。

また、sot(ソット)では毎年どんなものがクリスマスプレゼントに人気だったのかを調査しています。

「女性へ」「男性へ」「家族へ」「自分へ」のパターンに分けて、それぞれ人気となる製品の特徴をご紹介します。

女性へ

女性へのプレゼントには、寒さが厳しい冬に使える手袋が圧倒的に人気となります。

また、全体的に明るい赤色などがアイテム問わず人気となっており、小さめの財布やバッグはクリスマスプレゼントの定番アイテムとなっています。

《レディース》種類豊富!アクセントとして活躍する本革の手袋をご紹介。

男性へ

男性へのプレゼントでよく選ばれるのは、やはり財布です。

財布はクリスマスだけでなく、様々なプレゼントの定番アイテムとなっています。

また、ビジネスシーンでも活躍する、名刺入れ・ボールペン・IDケースなども人気となります。

sot(ソット)では、毎年クリスマス限定の財布や小物を販売していますので、ぜひチェックしてみてください。

家族へ

家族へのプレゼントは、“使い勝手をあまり気にしなくてもよい革小物”を選ぶのがコツ。

お父さんへは、ボールペンや靴べらなど、ちょっとした贅沢が感じられるものを。

お母さんへは、手袋などの冬の時期に重宝するようなアイテムが人気となります。

「いつもありがとう」の気持ちを込めて。

ぜひいつも支えてくれるご両親に革製品をプレゼントをしてみては??

自分へ

自分だけのクリスマスプレゼントには、実用的なアイテムが人気なようです。

普段使いがしやすい財布はとくに人気となっています。

また、比較的価格の高いビジネス用のバッグやシューズも人気。

一年間頑張った自分へのご褒美として、やや贅沢なアイテムを選んでみてもよいでしょう。

大切な人へのギフトに。ラッピングサービスのご紹介

まとめ

革製品を販売しているsot(ソット)では、クリスマスプレゼントにぴったりなアイテムを豊富に取り揃えております。

また、オンラインストアをはじめ、各店舗ではギフトラッピングサービスを行っておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

リンク:オンラインストア / すべての商品

《2023》 個性豊かなミッスーリレザーを初採用!クリスマス限定品のご紹介。