2021年、クリスマス限定財布のご紹介です。

今年の限定品は、デザイナーが予てからその魅力に取り憑かれていたという、イタリアはトスカーナ州:ブレターニャ社にて、じっくり丁寧に作られる「ゴーストレザー」を使用しています。

鮮やかな青色の表面に、雪がうっすらと積もったような表情と、使うほどに感じられる見事な経年変化をお楽しみいただけます。

ぜひ特別なお財布の魅力をご覧ください。

商品について

二つ折り財布

この二つ折り財布のデザインは、sotでも一番の人気を誇るモデル。

ボックス型の小銭ポケットは見やすさ抜群で、小銭の取り出しが非常にスムーズに行えます。

通常の二つ折り財布に比べ、カードの収納量が多いのも嬉しいポイント◎

どなたでも使いやすい仕様で、ギフトにぴったりな一品です。

【財布部門人気No.1】 使いやすい二つ折り財布をご紹介。

長財布

見事な経年変化をダイナミックに楽しめる長財布。

こちらの長財布も毎年人気をいただいてる定番デザインです。

収納力があるお財布をお探しの方にいかがでしょうか。

ゴーストレザーについて

今回使用している革は、ブレターニャ社が1973年から作り続けている「ゴーストレザー」

イタリア・トスカーナ州に拠点を置くブレターニャ社は、創業者のジョヴァンニ氏を中心に、シモーネ氏とパオロ氏の親子3人で、同州に古くから伝わる伝統製法「バケッタ製法」を用いた、丁寧かつ環境に優しい革作りを行っています。

ブレターニャ社(Conceria la Bretagna)。小さな村の名門タンナー

ゴーストレザーは、創業者の「アンティークな味わいを持った強い革を作りたい」という強い思いが実を結んだ革。

革に良いとされる栄養成分を含むロウを、革表面にじっくりと塗り込む製法で、sotの他レザーシリーズにはない、真っ白な表面の革に仕上がっています。

このロウは見た目だけでなく、空気との接触による劣化を防ぐ役割もあり、非常に耐久性に優れた革として、多くのレザーファンに愛され続けています。

使用によりロウが徐々に取れていくと、下地の色が現れてくるという、ゴーストレザーにしか生み出すことのできない個性的な経年変化もお楽しみいただけます。


左側:未使用 右側:使用後

バケッタ製法を取り入れることによって、同様の質感を持つブライドルレザーよりもツヤが綺麗に出るのも大きな特徴。

また、ロウは溶けていくと革にスーッと浸透し、防水効果を働かせてくれる大切な要素に変わっていきます。

この革を選んだ理由をデザイナーに直撃

「まず、sotで人気のプエブロレザー同様に、最初の見た目のインパクト、そして大きく美しい経年変化を遂げる点に魅力を感じました。

実は数年前にイタリアのレザーの展示会に訪れた際に、このゴーストレザーを知ったのですが、地に雪が積もったような見た目で、いつかsotのクリスマス限定品に使用したいなと思っていたんです。

カラーはジャパンブルーを彷彿とさせるカラーで、可愛いらしさも感じていただけます。

今までのsotの製品にない雰囲気を、多くの方に感じていただけたらと思います。

冬の寒い時期には「ブルーム」といって、再びロウが革の表面に浮き出てくる現象も楽しめますので、末永くこの限定品を楽しんでください。」

※ブルームは必ず出るものではございません。

デザインを通して伝えたい想い

他にはない特別な仕様

思い出に残る贅沢な箔押しの刻印

今年もデザイナー直筆の箔押し刻印を施しました。

いつまでも記憶に残る「2021」の年号に加えて、「limited edition」と併記し、限定品にさらなる特別感を加えています。

いつまでも長く愛してもらえるものを

また、裏地は破れづらく、汚れにくい性質を持つ甲州織を使った裏地を採用しています。

日本伝統工芸品のこの裏地は、密度が非常に高く織り込まれており、手触りも滑らかで上品な印象を与えてくれます。

高級感漂う甲州織。400年の歴史を持つ伝統織物

特別なラッピング

大切なあの人へ。

オンラインストア / 各店舗にてギフトラッピングサービスを承っております。

ご希望の方はお気軽にお申し付けください。

ケアの方法

特に初期段階ではお手入れは不要ですが、過度な水分の付着や過度な乾燥には十分にご注意ください。

ロウが表面から消えた時点で、通常の革と同じようなケアを行ってください。

また、sotから発売しているハチロウは、この革に含まれるロウの要素に元々含まれている成分なので、相性が非常によく、馴染みや保湿効果がさらに高くなります。

ぜひ日々のケアにお使いください。

超便利な蜜蝋ワックスの使い方。木製品や革製品のお手入れに。

リンク:ハチロウ / 蜂蝋(ナチュラルワックス)の商品ページ

販売スケジュール

  • 11月12日(金)オンラインストア 事前予約開始
  • 11月19日(金)各店 / オンラインストア 一般販売開始

まとめ

このクリスマス限定品も他のsot製品同様に修理のご相談も承っております。

なにか気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

可愛らしい色味も相まって、ご自身用やギフト用はもちろん、カップルやご夫婦でお揃いで使っていただけるような限定品に仕上がっています、ぜひ楽しみながらごゆっくりとご検討ください。

【オンラインストア限定】sotロゴ付きレザープチアイテム。購入者全員へ