皆さんはエンボスという言葉を聞いたことはありますか?

エンボスは日本語でいう「型押し」を意味する言葉。

今回は、革の表面に型押しをするエンボス加工についてご説明します。

ガラッと変わる見た目や、あまり知られていないエンボス加工のメリットをご紹介します。

エンボス加工とは?

エンボス加工とは、主に金属や革、紙などに柄や文様、文字を浮き彫りにする加工のことです。

身近なところでは車のナンバープレート、クレジットカードやキャッシュカード、視覚障害者用の点字標示があり、革製品では鞄などのほか、バスケットボールにも使われています。

エンボス加工は硬い素材だけではなく、生地のような柔らかいものにも使われ、加工によって生れた凹凸感を前面に押し出した製品も存在します。

一般的にエンボス加工された革は「エンボスレザー」または「型押し革」と呼ばれます。

加工は大きな型押し用の鉄板と機械を使って行われ、革の表面に高圧と熱を加えながら柄をつけていきます。

素材によってはこの工程を数回繰り返し、丁寧に丁寧に型押しがされていきます。

元々、エンボス加工は、質の悪い革をクロコダイルレザーやオーストリッチレザー、リザードレザーなどの高級素材に見えるようにするための技法でした。

現在でも同様の方法で作られた革製品も存在しますが、加工技術の向上で、完成時のクオリティーがかなり上がり、今ではひと昔前のように、一目では本物か偽物かが分かりづらくなっているようです。

また、時代とともに装飾として用いられることも増えました。

エンボス加工された革の魅力

エンボス加工によって生れるメリットは主に2つあります。

元々あった革の傷などが目立ちにくい

エンボス加工された革は、上の写真の通り、表面に凹凸が多く、元々革にあった傷や皺が隠れて目立たなくなります。

知ると楽しい!革の表面に見られる様々な表情。

装飾性+手触りのよさ

エンボス加工の良さは何と言ってもその見た目。

加工に必要な型を作れば、どんな柄でも自由に再現することができるので、その可能性は無限大。

また、表面に起伏が生まれるため、シュリンクレザーのように、その手触りも独特なものに変化します。

エンボス加工を施したレザーシリーズとベルト。

sotではエンボス加工を施した製品を扱っています。

エンボスカラーベルト

ビジネスシーンにぴったりなバックルとカラー、そしてサイズ感。

極端にシンプルになりやすいビジネスファッションに、エンボス加工が施された、少し遊び心のあるベルトを選んでみるのもアリかもしれません。

スーツに合わせやすいネイビー・ブラウン・ブラックの3色展開で販売中です。

リンク:エンボス カラーベルトの商品ページ

エンボス×日本の柄

エンボス加工と日本の伝統的な立湧文様を合わせたオースピスシリーズ。

レッド、ブルーに加えて、新たにグリーンが登場しました。

凹凸のある柄が大きく、ぱっと見の印象もしっかりとあり、スムーズレザーとの肌触りの違いも味わうことができます。

オースピスレザーシリーズ(auspice)。立涌文様が際立つ、和テイスト

エンボスレザーのお手入れ方法

エンボスレザーのお手入れは、他のタンニンレザーとさほど大きく変わりませんが、細かなホコリなどが溜まりやすくなるため、定期的にブラッシングをしてあげましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はエンボス加工についてご紹介しました。

エンボス加工をした革は、なにも革小物や鞄だけでなく、バスケットボールのような競技用のアイテムにも使われています。

高級素材に似せるための加工に加え、今では独特の表情を生むために使用されるエンボス加工。

ぜひ一度、エンボス加工をした革にしか出すことのできない「魅力的な雰囲気と手触り」をお試しください。

財布の修理。修理内容などをご紹介