sot(ソット)では、全国各地においてポップアップストアを開催しています。

本コラムでは、ポップアップストアのイベント開催地の観光スポットやグルメ情報をお伝えします。

記念すべき初回は、新潟県の上越妙高エリアを大特集。

ぜひ最後までご覧ください。

上越妙高について

新潟県の南西に位置する上越市と妙高市。

この隣接する両都市は、沿岸部には美しい日本海、山間部は壮大な妙高山をはじめとする山々に囲まれた、自然がとても豊かな土地です。

スキー発祥の地として知られる上越妙高エリアは、日本有数の豪雪地帯。

戦国大名の上杉謙信お膝元として栄えた過去も持ち、歴史的観光スポットが数多くあるのも特徴です。

上越妙高を旅しよう!

観光スポット

年間を通して多くの人々が訪れる上越妙高エリア。

特に、美しい冬化粧を楽しめる冬には、全国から沢山の観光客が訪れます。

春や夏は、桜の名所である高田城の周辺散策や笹ヶ峰のトレッキングがおすすめ。

秋は紅葉狩りが楽しめ、冬はスキーなどのウィンタースポーツが活況となります。

高田城・高田城址公園

日本三大夜桜として知られる、高田城址公園の桜。

春は「高田城百万人観桜会」が毎年開催されています。

高田城周辺は、城下町の情緒ある街並みがいまなお多く残っており、日本一寺が密集しているともいわれる寺町通りエリアは、街歩きにぴったりです。

苗名の滝

長野県との県境に位置する苗名の滝は、日本の滝百選のひとつ。

秋の紅葉シーズンになると、国内外から多くの観光客が訪れます。

春日山城跡・春日山神社

上杉謙信の居城であった春日山城の跡地。

かつて“難攻不落の城”と呼ばれたこの城は、日本百名城にも選出されています。

城跡の入口には、大きな上杉謙信の銅像を拝むことができます。

林泉寺

また、城跡から徒歩15分の場所に位置する林泉寺は、謙信が幼少期の7年間を過ごし修行に励んだとされています。

現在は上杉謙信のお墓をはじめ、様々な歴史的資料が保管されています。

燕温泉

妙高高原内にある、源泉かけ流しの天然温泉。

黄金の湯は、上杉謙信の隠し湯とも呼ばれます。

鵜の浜海岸

美しい日本海の夕日が楽しめる鵜の浜海岸。

夏は家族連れで賑わいます。

海岸沿いには、温泉やホテルが併設された道の駅「うみてらす名立」、アスレチックが充実した「シーサイドパーク名立」などがあり、家族旅行を充実させる施設が立ち並びます。

グルメ

米どころで造られる日本酒

上越妙高エリアは質のよい水に恵まれた土地。

美味しいお米と天然水を使って造られた日本酒は全国的に人気があります。

海の幸を味わう

上越妙高エリアは豊かな漁場に恵まれており、とても鮮度の高い海産物を常に味わうことができます。

一夜干しの塩スルメを天ぷらにした「するてん」、秋が旬の「メギス」を使った天ぷらは絶品。

旅のお土産に味噌はいかが?

麹造りからこだわった味噌は、旅の土産の定番です。

地元産の味噌を使った、スイーツなどの加工品も絶品です。

アクセス

上越妙高エリアの観光は、東京駅から金沢駅を結ぶ、北陸新幹線の上越妙高駅を中心とするとよいでしょう。

街歩き中心の観光であれば、ローカル鉄道とバスの併用がおすすめです。

また、スキーやトレッキングなどの自然を満喫する観光をしたい!という方はレンタカーの利用が便利です。

ポップアップストアについて

sot(ソット)のポップアップストアは、妙高市大字姫川原にあるマルニジーンズにて、定期的に開催されています。

上越妙高地域を訪れる人々を温かく迎え入れてくれるマル二ジーンズは、天然水に漬け込み、天日干しを施したジーンズをはじめ、トレッキンググッズなど販売しています。

懇切丁寧な接客と製品作りで、令和4年には創業50周年を迎えました。

大自然がつくるジーンズ「毘沙門天」

戦国時代に現在の新潟県となる、越後の国を治めた上杉謙信公。

上杉謙信は、幼いころから仏道を歩み、のちに武神である毘沙門天をこよなく崇拝するようになりました。

その信仰心はとても厚く、毘沙門天の「毘」という文字は上杉軍の軍旗にも記されたほど。

そんな「毘」の文字が入ったレザーパッチが目を惹く「毘沙門天ジーンズ」は同店の看板商品。

天然水を贅沢に漬け込んだあと、天日干しをして仕上げられたこの逸品は、穿き込むことで天然藍を使ったジーンズにしかない特別なの風合いを楽しむことができます。

店舗概要

〒944-0028
新潟県妙高市大字姫川原206-1
0255-72-6104

リンク:マルニジーンズ 公式ホームページ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

雄大な山々に囲まれた新潟県の上越妙高地方は、日本の風土を五感で感じて楽しむことのできる魅力的な地域となっています。

新潟県を旅する際は、ぜひsot(ソット)のポップアップストアにもお立ち寄りください。

※ポップアップストアは不定期開催となります、詳しくはニュースページをご確認ください。また、直営店で行っている修理やお手入れなどのサービスは一部行っておりませんのでご注意ください。

リンク:ストアリスト

concept