M.P.G社について

M.P.G社の基本情報は以下の通りです。

  • 創業・・・1963年
  • 創業者・・・ダリオ・ジャルディ氏
  • 国・・・イタリア
  • ホームページ・・・https://mpg.it

歴史

フィレンツェとピサのちょうど中間に位置する、サンタクローチェ・スッラルノ地区で生を享けた創業者のダリオ・ジャルディ氏。

幼少期から革が身近な存在であったことから、自然な流れで皮革産業に携わるようになります。

1963年に友人2人を誘ってM.P.G社を創業しました。

創業当初は資金の運用や営業先を探すことに試行錯誤するも、朝から晩までひたすら熱心に働くことでなんとか仕事をこなしていたようです。

創業開始から数年間は、革靴用の革だけを生産していましたが、1970年を境に衣料用の革を手掛けるようになったことで、大きな成長を遂げました。

たった数人で創業した小規模なタンナーは、今では十数人の従業員を抱えるほどの規模にまで拡大。

現在は、ダリオ氏の愛娘であるサンドラ氏とサブリナ氏の2人が会社を運営しています。

特徴

いい植物タンニン鞣し革を作るには、よいタンニンを使うことが不可欠となります。

厳選されたタンニンのみを用いた、M.P.G社の植物タンニン鞣し革は、イタリアの伝統的な製法によってじっくりと時間をかけて鞣されています。

さらに鞣した革をゆっくりと木枠を使って乾燥させながら寝かせることで、より味わいのある風合いが生まれています。

皮革産業に従事したダリオ氏は「毎日何かを変えること、取り組むことが楽しい」と語ります。

世界中のレザーマニアを心から満足させるために、M.P.G社は技術向上に力を入れています。

ただ、過度な加工はせず、あくまで基本に忠実な形で技術革新に取り組んでいます。

また、環境負担の少ない植物タンニン鞣し革の魅力を積極的にメディアにて発信しています。

タンナー特集。世界や日本の有名タンナーをご紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

革の都とも呼ばれるピサ県で生まれ、現在はイタリアを代表する大きなタンナーに成長したM.P.G社。

M.P.G社のホームぺージは日本語にも対応しており、YouTubeでは鞣しの工程などが動画配信されています。

ぜひM.P.G社の革を使ったアイテムをご覧ください。

可愛さ全開!毎日を楽しくさせるレザーキャンバストートバッグ。