天然皮革の風合いなどを模した合成皮革。

今回は、合皮とよく呼ばれるこの素材の基本的な構造とメリットやデメリットについて解説します。

手入れの方法についてもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

合成皮革とは?

合成皮革は通称=合皮と呼ばれ、動物の皮から作られる天然皮革を模した素材のひとつになります。

一般的には織物や不織布を使った基材の上にポリウレタン樹脂やナイロン樹脂をコーティングして作られており、大量生産大量消費を目的としたさまざまな製品に使用されています。

人工皮革との違い

合成皮革は人工皮革と同じく、織物や不織布などの基材の上にポリウレタン樹脂やナイロン樹脂をコーティングして作られていますが、この基材に特殊不織布を使っているか否かによって名称が変わります。

特殊不織布とは、ランダム三次元立体構造を有する繊維層を主とした基材にポリウレタン樹脂などを含浸させたものをいい、この特殊不織布を使用していなければ合成皮革、使用していれば人工皮革に分類されることになります。

しかしながら基本的な性質などはほぼ人工皮革と同様になります。

メリットとデメリット

合成皮革のメリットには以下のようなものがあります。

  • 安価
  • 軽量
  • 防水性

合成皮革は大量生産大量消費を見込んだ製品によく使われる素材であり、天然皮革と比べても生産コストを半分以下に抑えることが容易となります。

また、性質としては軽くて防水性が高いという特徴を持っています。

一方、デメリットには以下のようなものがあります。

  • 通気性
  • 加水分解

合成皮革最大のデメリットは数か月から数年でポリウレタン樹脂の劣化による加水分解とよばれる劣化症状が確実に起こることがあります。

また、柔軟性や通気性が低く、熱に弱い点もデメリットに挙げられます。

人工皮革とは。基本情報と手入れの方法を解説。

合成皮革の種類

合皮には主に2つの種類が存在します。

ひとつ目がポリ塩化ビニルを使用したPVC、ふたつ目がポリウレタンを使用したPUです。

どちらも世の中のありとあらゆる製品に使われています。

PVC(ポリ塩化ビニル)

PVC(レザー)はポリ塩化ビニル樹脂を基布と呼ばれる下地に塗り込んだものをいいます。

耐水性と防汚性に優れるPVCは、ソファーなどの私たちの身の回りの品に多く使われており、他にはハイブランドのバッグにも見ることができます。

しかしながら熱にとても弱く、通気性がないことでも知られており、合成皮革の特徴である加水分解を引き起こします。

PVC(レザー)について解説。本革との見間違いに注意!

PUレザー(ポリウレタン)

PU(レザー)は、ポリエステルやナイロンといった基材の上にポリウレタン樹脂を接着剤で付けたものをいいます。

軽量で防水性の高いPUは、ジャケットなどのファッションアイテムによく使用されています。

PUはPVCと同様に加水分解を引き起こし、劣化が進むと異臭がすることがあります。

PU(レザー)について解説。合皮ならではの劣化にご注意

合成皮革の手入れについて

合成皮革を使った製品には手入れが不要です。

加水分解のような劣化現象でよく見る色の欠けやひび割れが起きたとしても、元通りにするような方法はありません。

また、主要原材料となっているポリウレタンは以下のような環境下に弱いとされているので注意が必要です。

  • 水分
  • 直射日光
  • 高温多湿

これらの状況が重なると、最悪の場合で数か月も経たずして劣化が急激に進み、加水分解が起こります。

ですので、極力これらの環境下での使用や管理を避けることが大切になります。

ただ、どれだけ気を付けていても数年で加水分解のような劣化現象は起きてしまうので、購入する場合は事前に肝に銘じておくとよいでしょう。

合成皮革と環境問題

合成皮革は天然素材ではない為に決して土に還ることはありません。

石油製品でもある合成皮革は、燃焼時に有害物の排出や製造時のマイクロプラスチックの河川や海への排出が可能性として危惧されています。

焼却時に排出される二酸化炭素と有害物質は空気中に大量排出され、その一部は地上や海洋に吸収されています。

これらが人間を含む動物の内部に侵入すると各臓器の機能障害を引き起こす可能性が高まり、危険な状態に陥るといわれています。

このように合成皮革は、地球環境や人体にも回りまわって悪影響を及ぼしていることは、環境問題が叫ばれる今の時代を生きる上で知っておくべき事実かもしれません。

サステナビリティレポート。レザーブランドとしての取り組みをご紹介!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、合成皮革の基本的な構造と種類などをご紹介しました。

近年は技術の進化によってかなり天然皮革に近い見た目をした合成皮革を作れるようになりました。

しかしながら、あくまでも合成皮革は天然皮革とは全く違う性質を持ちますので、くれぐれも見間違えには注意が必要となりますので気をつけましょう。

本革とはなにか。合皮(合成皮革)との違いなどをご説明