仕事をするうえで避けることができない、名刺の交換。

会社を売り込むこの絶好の機会である名刺の交換で、しっかりとしたマナーがなければ、上手くいくはずの取引が上手くいかなくなってしまうこともあるでしょう。

本コラムでは、そんな名刺交換におけるマナーについてお話しします。

名刺交換時におけるマナーについて

“人は相手を見た目だけで大まかに判断する”。

こういった言葉をテレビや本などで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

ある研究結果によると、人は相手の印象をたったの5秒間で約8割以上も判断するとされています。

上記のような理由から、正しい名刺交換のやり方を覚えておくことはもちろんのこと、普段から身だしなみや名刺などの状態を事前に確認するなどして、印象をよくするための下準備を徹底しておくことが重要です。

名刺を交換する前にしておくべきこと

名刺交換の前には身だしなみを整えよう!

名刺交換の前に、まずは身だしなみを確認しておきましょう。

あなたの人柄がどれだけ素敵でも、第一印象がよくなければ宝の持ち腐れとなります。

また、確認する点は服装のみならず、メイクの濃さ・髪型の乱れ・タバコなどの臭いなどもしっかりと確認して、清潔感を与えられるような身だしなみにしておくとよいでしょう。

さらに、名刺交換時には、手元をよく見られることがあります。

指から手にかけて、かさつきやささくれがないかを確認して、爪の長さを整えておくとよいでしょう。

名刺入れの状態などを確認しておこう!

名刺は絶対に切らさないよう、事前に十分な量を用意しておきましょう。

また、名刺入れは常に持ち歩くことを心掛けると安心です。

新社会人の男性が貰って嬉しいプレゼントを大特集!

正しい名刺交換のやり方

名刺入れのフラップの内側に名刺を挟んで準備しておきます。

名刺交換は必ず立って行い、相手と自分の間にテーブルなどがない場所で行いましょう。

渡し方

名刺を相手側に向けて、自分の名刺入れの上にのせます。

胸元あたりで名刺入れを前に出して、右手を使って相手の名刺入れの上に差し出します。

明瞭な声でゆっくりと会釈しながら名前と役職を伝え、相手の名刺よりも自分の名刺を低い位置で差し出すことを意識しましょう。

また、相手の目をしっかりと見て伝えると印象が良くないります。

受け方

相手の名刺を自分の名刺入れを受け皿にして、両手を使って丁寧に受け取ります。

万が一、相手の名刺が縦型である場合には、自分の名刺入れも縦向きにして受けます。

相手の名刺に記載されている社名や名前は、自分の手で隠れないように十分に注意する必要があります。

また、「ありがとうございます。お名刺頂戴致します。」と一言添えると印象がよくなります。

そのまま席につく場合は、相手の名刺は自分の名刺入れ上にのせたまま机に置いておきます。

お礼のメール

名刺を交換した後には、感謝の気持ちをメールで送るとよいでしょう。

メールを送れば、相手からの印象をよりよくすることができるはずです。

名刺交換時の注意点

相手が複数人

複数人と名刺交換を行う場合は、名刺を必要枚数分用意しておきます。

基本の受け渡しの形は変わりませんが、相手の名刺は名刺入れの裏側に控えて持ちましょう。

名刺交換の順番

基本的には、訪問者側から名刺を渡すのがマナーとされています。

名刺交換を行う順番は以下の通りです。

  1. 上司⇔相手の上司
  2. 部下⇔相手の上司
  3. 上司⇔相手の部下
  4. 部下⇔相手の部下

同時に交換する

右手で名刺を差し出しながら、左手で相手の名刺を受け取ります。

すぐに相手の名刺を片手から両手に持ち替えると、相手からの印象がよくなるでしょう。

その他

名刺がなくなったら・・・

名刺が不足した場合は、「持っていない」とは言わず、「切らしている」と伝えます。

上記のようなミスがないように、名刺は定期的に準備や補充をしておきましょう。

汚れた名刺は渡さないように

汚れていたり、折れているような名刺の使用は、相手からの信用を失う危険を孕んでいるため、使用は絶対に控えましょう。

きちんとした名刺入れを持っておく

名刺はきちんと名刺入れから取り出すのがマナー。

ポケットや財布から出すことはマナー違反です。

また、プラスチック素材の名刺入れはチープな印象を与えかねないため、使用しないほうがよいでしょう。

おすすめの名刺入れをご紹介。素材に革を選ぶべき理由とは!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

名刺交換のマナーを知っておけば、より相手からの印象をよくすることができます。

sot(ソット)では、上質な本革を使用した名刺入れを数多く取り揃えております。

ぜひご利用ください。

リンク:オンラインストア / カードケース

大人の贅沢。本革の手帳カバーを使って日々を豊かに。