革財布には特別レディース向け、メンズ向けといった縛りはないのですが、今回は女性のニーズに応えた革財布を紹介していきます。シンプルでおしゃれななデザインのものから、バッグの邪魔にならない薄い二つ折り財布やコンパクトなミニ型などを厳選!自分へのご褒美にも、大切な方への贈り物にもおすすめです。

レディース向け革財布選びのポイントとは?

「お財布を新調したいけど、何を基準したら良いか分からない」、「女性に贈るお財布ってどう選べば良いの?」と悩んでいる方も多いはず。お財布の中でも”革”財布は、シンプルなデザインで周りと被りにくいので、こなれ感のあるおしゃれな女性にぴったりです。

\革財布の選び方はこちらの3点/

  1. 革の質感は柔らかめ?硬め?
  2. 長財布派?二つ折り・ミニサイズ派?
  3. 好みのカラーで選ぶ

革財布の大きな魅力は革の素材や製造過程により、商品ごとに触り心地が大きく異なること。例えば革らしい雰囲気のあるヌメ革は、最初は硬いですが経年変化とともに柔らかい質感になります。使い込めば使い込むほど、どんどん味のある”自分だけのお財布”として使うことができるのが特徴です。

大容量な長財布好きの方もいれば、コンパクトさ重視の二つ折りやミニサイズのものが好きな方もいます。相手に渡す場合は、普段持ち歩いているバッグのサイズ感からどちらが好きか見極めると良いでしょう。長財布ユーザーの方は比較的大きめ、二つ折りやミニサイズユーザーの方は反対にコンパクトなバッグを身につけているケースが多いです。

また、がま口財布はレトロでおしゃれかわいいのはもちろん、「周りとデザインが被りたくない!」という方におすすめ。sotの革財布は裏地にもこだわっているので、丈夫で形が潰れにくいのも特徴です。

3つ目はカラーバリエーションについて。革と聞くと茶色っぽい印象を持たれる方も多いはず。しかしお財布の種類によっては赤や黄色、青などの多彩な色のお財布を展開しています。

そして革だからこそ演出できる、味のある色味や使うほどに表れる色合いなどを楽しむことも!それでは早速、レディースにおすすめの革財布をご紹介していきます。

レディース向けミニ財布は、かさばらないサイズ感がポイント

初めに紹介するレディースにおすすめの革財布は、sotのオリジナルレザーを使った「ピケットレザー ミニ財布」。植物フルタンニン鞣しの加工を施していて肉厚な質感が特徴です。

開いた面にありがちなカード入れをお札を入れるスペースに付けることで、コンパクトなサイズ感に仕上げました。普段から小さめのバッグを持ち歩く方や、結婚式・パーティーなどのシーンでもササっと収納ができて便利!オンラインストア限定商品なので、気になる方は下のリンクからオンラインストアを訪れてみてください。

商品の購入はこちら

がま口財布はおしゃれ度を上げたいレディースにおすすめ

レディースにおすすめの革財布2つ目は「ELEGANZAレザー がま口ウォレット」です。レトロ可愛い印象を与えてくれるフォルムはもちろん、品質の高いがま口金具を使用しているので開閉が楽々。姫路産の混合鞣しの牛革を使っていて、柔らかな質感が特徴です。

大きく開くがま口を開けると伝統的な山梨の甲州織の下地が施されており、デザイン性だけでなく硬貨の摩擦によるダメージもケアしてくれます。また、内部には左右に動かせる仕切りもついています。「かわいいけどしっかりと機能性も重視したがま口財布が欲しい!」という方におすすめのアイテムです。

商品の購入はこちら

 

ファスナー付きで使いやすい!レディースにおすすめのヌメ革財布

続いて紹介するレディースにおすすめの財布は琥珀(こはく)柄が目を引く「KOHAKU 琥珀織 × レザー Lファスナー 長財布」です。日本の伝統工芸である「博多織」とヌメ革を組み合わせ、オリジナルの琥珀生地のデザインで作られたLファスナー付きの長財布です。

ちなみにKOHAKUシリーズは特別に黒くてシックな箱に入っているので商品に出会う前からの高級感もたっぷり。大切な方への贈り物にもぴったりです。

商品の購入はこちら

 

シンプルで使いやすいミドルウォレットはレディースにもおすすめ

大きすぎず小さすぎず、使い勝手の良いサイズ感が魅力の「プエブロレザーミドルウォレット」。人気のイタリアンレザーを使用しているため、革ならではの経年変化を楽しむことができるアイテムです。使えば使うほど唯一無二の色艶が出てきて、愛着もどんどんどんどん増して来るはず。

裏地には肌触りの良い甲州織を使用していて、十分なサイズ感のお札入れと小銭入れはもちろん、内側と外側両面にカードを収納できるスペースも備わっています。大容量ながらもボタンで留められる仕様となっているので、かさばりにくいのもポイントです。

商品の購入はこちら

上品な本革を使った革財布はレディースにもおすすめ

今回は女性におすすめの革財布の選び方や、おしゃれで使いやすい商品を紹介しました!経年変化を楽しめる革財布は、使えば使うほど、あなただけの1点ものに変化していきます。他にもsotではたくさんの革財布を扱っているので、「せっかくなら愛着が湧くお財布が欲しい!」「女性への贈り物に悩んでいる」という方はぜひチェックしてみてください。

商品の購入はこちら