2021年秋に発売予定の新作のペンケースのデザインアイデアを、sotファンの皆様と考える、この企画。

4月5日から約2週間に渡り、デザイン案・アンケートを募集させていただきました。

ご参加いただきましたフォロワーの皆様、改めましてご参加ありがとうございます。

今後、デザイナーが、実際にペンケースのデザインを作り始めます。

このコラムでは、皆様の意見が実際に製品となるまでの工程を一挙公開。

いただいたデザイン画やアイデア、デザイナーによるペンケースのデザイン作成の様子、革や金具選びの様子などをこちらのコラムにてお届けしていきます。

ペンケースについてのアンケート結果を大発表

4月5日~15日の期間中、Twitterにて8つのアンケートをさせていただきました!

質問内容は理想のペンケースの色や素材、大きさ、形まで様々。

アンケート投票数は合計1451票も集まり、それぞれとても興味深い結果となりました!

では、気になるアンケートの結果を見ていきましょう。

素材はsot(ソット)の中でも人気の高いプエブロレザーがトップ。
その他の意見ではコードバンやブライドルレザーといった重厚な革を希望する声も!

色はやはり本革らしい自然な色を希望される方が多いようですね!
また、少しクールなグレーカラーを推す声もいただきました!

コメントではクルクル巻けるロール型や、がま口型といったご意見も!

使いやすさを決めるペンケースの収納量。
5本~8本と、比較的容量の大きいペンケースを希望される方が多かったようですね。

やっぱりデザインは大切な要素なのが分かりました。
デザインが良いものはどんなものでも愛し続けてもらえますからね!

こちらも意外な結果となりました。

裏地にこだわっているブランドだと知っていただけていることもあってか、裏地があったほうがいいというご意見が約8割にも及んでいます!驚きです!

消しゴムや定規といった基本的な文具を入れたいという方が多いようです。
また、クリップや修正テープを入れたいなどのお声もいただきました。

金具は温かみと上品さのあるゴールド系が人気でした!

皆様からいただいたデザイン案

は せ が わ 2(@Bokusui5)様のデザイン案

TRUNK LEATHER PEN CASEと名付けられたこのデザインモデル。

トランクのように深さをもたせた平型のペンケース。

ポイントは角の処理。理想の素材はプエブロレザーや耐久性のあるシュリンクレザー。

右部分には、万年筆が2~3本くらい入るように。
左部分の大ポケットにも普通のペンが2~3本くらい入ります。
また、万年筆2~3本と細身のペンシル1本、ボールペン2本 、15~17cm定規 、消しゴム 、付箋などがしっかりと収納できる容量大のペンケースデザイン。