脚がすらっとしていて真っすぐに伸びたバランスの良い歩行姿勢と直立姿勢。

それは女性のみならず、男性でも目指したい理想的な歩き方と立ち姿です。

そんな理想を目指すあなたにとって、最大の敵が“O脚”です。

子供の時から親に「O脚はみっともない」とか「治す努力をしなさい!」
なんて小言を言われた方も多いのではないでしょうか?

でも実は日本人の約8割がO脚だといわれているのをご存知ですか?

今回は革靴のソールの消耗が激しくなる原因ともなる、脚の問題「O脚」について解説します。

O脚とは?

ではそもそもO脚とはどのような脚の状態をいうのかをご説明します。

O脚とは、直立状態の時の脚が、まっすぐではなく、左右の膝が外側に向いている状態を指します。
正面から見て、脚の中央が、英字の「O」のように見えることから「O脚」と言われるようになりました。

また、内股の人の脚は左右の膝が中央に寄っている為、O脚と同じ要領で「X脚」と呼ばれます。


上画像左から:通常 / O脚 / X脚 / XO脚

元々、人は生後~約3歳までは皆O脚で、それが成長の過程で徐々に治ってくるものではあるのですが、それでも最初にご紹介したように、“日本人の成人の約8割の方がO脚”というデータも。

この割合は欧米よりもはるかに高い割合。

では、なぜこれほど日本人にO脚が多いのかを見ていきましょう。

O脚の原因は日本の文化にあった?

日本人にO脚の人が多いのは、先天的に骨格がO脚になっている人が多いこと以外にも、
日本人の生活習慣が大きく関係しています。

欧米では椅子やソファに座る文化があるのに対して、日本は“正座やあぐら”、
さらには“アヒル座りやおばあちゃん座り”と呼ばれる「正座の状態を崩して、左右の脚を外に広げて座り方」を日常的に行うことで、脚や膝の骨格変形が進むのです。

このような理由で、日本人にはO脚が多いのですね。

O脚がもたらす靴への影響

O脚は、その見た目の美しさの悪化が強調されますが、実はそれよりももっと深刻な問題があるんです。

それは歩行時に膝がまっすぐと正面に向いていないことで、
脚の外側から膝を回すような歩き方をしてしまうということです。

この歩き方と加齢によって、膝関節の炎症や骨格のズレが発生し、ひざ痛になってしまうのです。

さらにそんな歩き方をする方の靴は靴の外側だけが大きく消耗する傾向があり、スニーカーなどに使われる柔らかいソールはすぐに消耗し、革靴なども数か月を持たずに使えない状態となります。

あなたの周りでも、靴のソールの外側だけが極端にすり減っている人はいませんか?

なので自然と靴の買い替えが頻繁になってしまい、O脚によって浪費する靴の数が多くなってしまうのです。

今すぐできるO脚診断と治す方法。

1分で簡単にO脚診断!

では、自宅にあるあなたの靴を、後ろから見てください。ヒールでも構いません。

ソール部分のゴムが先ほどと同じように外側に向かって極端にすり減っている方はO脚です。

理想は中心から外側に向かって、ソールが多少すり減っている状態です。

より詳しくO脚かを調べるには、姿勢を正して直立をするだけで調べられます。

①ふともも
②膝
③ふくらはぎ
④内側のくるぶし

この4つの箇所が自然にくっついているかどうかをチェックしてください。

もし4箇所のうちどれか1つでも隙間が空いているという場合にはO脚に値することになります。
その隙間の大きさが大きければ大きいほどO脚の度合いが高いでしょう。

O脚を治すことは可能か。

では、O脚にはどんな治し方があるのかをご紹介しましょう。

まず、O脚は簡単には治すことはできず、かなり時間はかかります。

が、身近にあるものでO脚を自然な形で矯正することができます。

O脚の人向けに用意されたインソールや、靴で矯正することが軽度のO脚の場合には可能です。

しかし、靴のデザインによってはインソールが入らないものがあるため、
靴の幅に十分な余裕があったり、奇抜なデザインではない靴を選ぶことをおすすめします。

重度の場合には、お医者さんに診てもらう必要があります。
しっかりと脚の状態をチェックしてもらってください。

革靴選びは慎重に。足の問題「外反母趾」とは?原因と治し方。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

O脚やX脚は、外反母趾などに比べて、意外に問題意識が低いのが事実。

しかし、長期間そのまま放っておくと、後に脚に痛みが生じたり、
ソールのすり減りが増して靴の消耗が著しくなり、靴の買い替えペースが増えて出費が増えるなど、そのデメリットの存在が大きくなってくるものです。

sotではインソールの入れやすいデザインの革靴を多数扱っています。

きちんと足のサイズに合った革靴選びを店頭スタッフがお手伝いいたします。

ぜひ一度店頭でお試しください。

リンク:sot シューズ 一覧ページ

たくさんの人に読まれています ↓

革靴のかかとの靴擦れ(ずれ)。その原因と解決法