sotのいくつかの製品には、YKK社製のファスナーが採用されています。

革製品にとって、ファスナーの良し悪しは、鞄や財布などのデザイン性・機能性を高める上で非常に重要な存在です。

今回は、そんなファスナーの中でも一目置かれる、YKKの高級金属ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」についてご紹介します◎

sotのいくつかの製品に使用しているので、ぜひチェックしてみてください!

金属ファスナーにおけるYKKについて


画像引用:YKK社

服やジーンズなどのファスナー(ジッパー、チャック)を確認すると、YKKと刻印されているものが非常に多いことに気がつきます。

YKKは日本を本拠とする世界一のジッパーメーカーで、世界各所に拠点を設けています。

ファスナーの世界市場においてはなんと約40%以上のシェアを誇る、超有名メーカー。

創業から80年以上、ファスナーなどのファスニング事業を牽引しており、現在でも新しい素材や取り組みを積極的に行っているメーカーです。

YKKが誇る高級ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」とは

EXCELLA(エクセラ)は、YKKの金属ファスナーの中で最も高級で美しく、最高峰とも言えるファスナーです。

その製造工程に手間がかかっているため、価格もYKKファスナーの中では最も高価。

その特徴はなんと言っても滑らかさと美しさ

他のメタルファスナーとは違い、エレメントと呼ばれる小さなパーツも、1つ1つの全面に入念に磨きをかけています。

これにより、凹凸が非常に少なく、スライダーも滑らかに仕上がります。

表面はとても美しく輝いており、実はゴールドのエレメントは”本物の金”を使っているそう。

通常の金属ファスナーに比べると2~3倍程の価格ですが、その素材へのこだわりとかけられる手間暇により高額になってしまうんです。

エレメントのサイズも華奢で繊細なシングルと存在感と重量感があるダブルの2種類があり、様々な製品のニーズに合わせたモノづくりが行われています。

EXCELLAファスナーの魅力が詰まった商品をご紹介◎

それでは、EXCELLA(エクセラ)の魅力が詰まった商品をいくつかご紹介します!

ブッテーロレザー スマートコインケース

イタリアの高級レザー「ブッテーロ」を使用したコインケースです。薄さにこだわっているため、EXCELLA(エクセラ)と非常にマッチしています。

あらゆる素材にこだわった、大人のお洒落さを引き立てるアイテムです◎

(リンク:ブッテーロレザー スマートコインケースの商品ページはこちら

ブッテーロレザー 二つ折り財布

こちらもブッテーロレザーを使用した二つ折り財布です。
非常に薄く、ポケットに入れても嵩張りません。

表地と裏地をバイカラーで仕上げるなど、大人の遊び心が詰まったアイテムです。

(リンク:ブッテーロレザー 二つ折り財布の商品ページはこちら

プエブロレザー キーケース(コインケース付き)

イタリアのプエブロレザーを使用したキーケースです。
使っていくほどに革の質感や色が変化していく「経年変化」を味わえるのが特徴です。

コインケースとキーケースが一緒になった、非常に便利なアイテムです◎

(リンク:プエブロレザー キーケース(コインケース付き)の商品ページはこちら

YKKの金属ファスナーにも注目してみてください!

いかがでしょうか?

今回は、sotの革製品にも使われているYKKの高級金属ファスナー「EXCELLA(エクセラ)」の魅力についてご紹介いたしました◎

ぜひ、身の回りのもののファスナーにも注目してみてください!

リンク:YKKエクセラ