レストランやカフェ、ガーデニングに至るまで、様々な場面で見かけることのあるエプロン。
エプロンは作業中に洋服の汚れを防いだり、作業効率を上げる目的だけでなく、今では帽子のようにコーディネートの一部になるようなファッションアイテム感覚で使用するものに変化しました。
今回sotが作った革のエプロンは仕事用としても、ガーデニングなどのちょっとした家庭での作業用としても使える、非常に丈夫でカジュアルなエプロンに仕上がっています。
そこで今回は、sotオリジナルの「コットンサージエプロン」のおすすめポイントをご紹介します!
とにかくカジュアルに着こなせるエプロン
革のベルトを使うことで “エプロン=作業着 ”のような堅いイメージを払拭して、エプロンを身に着けた時の「かっこよさや可愛さ」を第一に考えました。
ベルト部分は経年変化による革の光沢や肌触りの変化などが十分に感じられ、“深い味わいの出るワンランク上のエプロン”に仕上がっています。
使うほどにヴィンテージ感さえも漂わせる雰囲気に変わっていくエプロンは一生もの。
Tシャツやシャツにも問題なく合わせることのできるおしゃれなエプロンです。
丈夫な綿100%生地
エプロンは使うシーンに合わせて素材を選ばないと身体の動きが狭まって使いづらくなってしまい、作業に支障が出てしまうことも。。
今回採用した高密度に織り込まれたコットンサージ生地はとにかく丈夫なんです◎
燃えにくい性質を持つコットン生地は火元近くの作業が多いカフェやレストランでの使用にも向いていて、さらには通気性に優れていたり静電気も発生しずらい素材となっているので一年中安心して使うことができるんです。
また枝の先端など、ガーデニング時に気を付けたい先のとがったものもしっかりと受け止めて通しません。
永く使え、育てるエプロン
経年変化を充分に楽しめるオイルレザーのベルトに加えて、使う人の体型に沿って馴染んでいく多機能なコットン生地の魅力をご説明しましたが、より永く、そしてきれいに使い続けたいという方には日常的なメンテナンスをすることをおすすめします。
日々の手入れは以下の2つでOK。さっそくご紹介しましょう。
1, 定期的なブラッシング
馬毛などの柔らかいブラシでこまめにブラッシングをしてあげましょう。
コットン生地の繊維間に蓄積した汚れを取ることで、清潔に永く使うことができます。
また革のベルト部分のブラッシングをしてあげれば経年変化も美しく仕上がります。
2, アイロンがけはゆっくりと
アイロンはゆっくりかけてあげるのがポイント!
ゆっくりとアイロンをかけることで布地を無駄に傷つけることなく、糸のほつれを防いでくれます。
まとめ
いかがでしょうか?
革のベルトは丈夫でカジュアルな雰囲気を演出し、コットン生地はどんな場所でも安心して使える素材ということがお分かりいただけたと思います。
あなたも日々の作業の中で、エプロンを使う楽しさをよりアップさせてみませんか?
商品ページではこのエプロンのより詳しい商品情報をご覧いただけます。
(リンク:レザー×コットンサージエプロンの商品ページ)