これまでかっちりとしたブリーフケースがビジネスバッグの定番でしたが、フレックスな企業が増えたことでリュック(バックパック)で通勤する方も増えてきました。今回はリュックの中でも上品な本革を使ったアイテムを解説!革ならではの特徴や選び方、ビジネスシーンで使えるものから女性向けのレトロかわいい商品まで紹介していきます。
ビジネスマンには革のリュックがおすすめ
リュックはブリーフバッグとは異なり、両手が空くため荷物を持ちながら自転車に乗ったり、身軽に動けたりできるのが大きな特徴です。また、重いものを背負っていても負担が両肩に分散するので、どちらか一方に過度な圧力がかかりにくいのもポイント。
本革リュックの魅力は長く飽きずに使えること
リュックには様々な種類がありますが、ビジネスシーンでも使いたい方におすすめなのが本革素材の商品です。革の素材によっても特徴が異なり、デザイン・機能性・軽量さなどニーズに合わせて選べます。いずれにしても革は経年変化を味わえるので飽きが来にくく、非常に頑丈なため長く使うことができます。
日本製のおすすめ本革リュック
今回は日本で製作している革ブランド「sot」でおすすめのリュック(バックパック)をニーズ別に紹介していきます。ビジネスでも使えるシックなものから、女性におすすめのレトロかわいいもの、メンズ・レディース問わずに使えるおしゃれなものまで5選を厳選しました!(※時期によっては在庫切れの商品もあります。予めご了承ください)
1.ビジネスでも使えるシンプルなメンズ向け革リュック
最初に紹介するのは三重県産の牛革「SHEDレザー」を使用した革のリュックです。こちらは非常にシンプルなデザインであることはもちろん、撥水加工が施された素材を使っているのでデイリーリュックにもってこい。
メインの収納部分はPCやタブレットなどの電子機器を安心して収納できるようクッション性にこだわり、ポケットやペン差しをつけているので利便性が高い商品に仕上げています。
2. レトロかわいいレディース向けの革リュック
続いて紹介する革リュックは姫路産の肉厚な牛革「ピケットレザー」を使用したリュックサックです。”ピケットレザー”はsotのオリジナルレザーで、革ならではの風合いがありながらも上品な表情も兼ね備えた質感が特徴!
見た目の良さだけでなく機能性もおすすめする理由の1つ。ラウンドタイプのメイン収納は口が大きく開き、中に入っているものをすぐに見つけやすく出し入れしやすいのが魅力です。ちょっとした外出に大活躍する革のリュックです。
3.メンズレディース問わず使える個性的なデザインの革リュック
続いて紹介する革リュックは姫路産の牛革「LUKEレザー」の「口折れバックパック」です。全ての面に革を使っていますが軽いため、男性だけでなく女性にもおすすめです。ショルダー部分をポケットに収納すれば、スマートなトートバッグとして使えます。
A4サイズの幅と奥行きがある大きさなので、ノートパソコンやノートなどの荷物を簡単に収納できます。内側に3つと外側に4つのポケット、そしてペットボトルも楽々入り機能性に優れているのが特徴の革リュックです!
4.ポケットが多い革リュックは使い勝手が抜群
続いて紹介する革リュックは同じく「LUKEレザー」の「ファスナーバックパック」です。ビジネスでもカジュアルでも使える “ビジカジ”スタイルのアイテム。シンプルなデザインなので使う相手を選ばないのでプレゼントにもおすすめです。
ファスナー付きの外側ポケットや3つの内側ポケットがあり、A4サイズがすっぽりと入ります。収納力が抜群にも関わらず、10cmほどの薄めのマチのおかげでコンパクトな印象に。内部の背中部分にはクッション付きの仕切りポケットが付いているため、電子機器の収納も安全です。
5.全面レザーでクッション性が高く軽い革リュック
続いて紹介する革リュックは「Garescheレザー」を使用した「2way リュックサック」という革リュックです。”Garescheレザー”とはもちもちとした質感がクセになる国内のタンナーが作った革素材のこと。経年変化とともにマットな肌触りからきれいな艶が出てくるのが特徴です。
中には500mlサイズのペットボトルや折り畳み傘、長財布を立てて入れられるので少し荷物が多くなりがちな方にもおすすめです。こちらの革リュックは2wayなので、リュックのように背負うだけでなく、ワンショルダータイプのトートとしても使えます!
革製のリュックはオンオフどちらでも大活躍!
今回はsotでおすすめの革製リュックをご紹介しました。革製のリュックはカジュアルシーンはもちろん、素材の質が良いのでフォーマルなシーンでも使えるアイテムがたくさんあります。普段からリュックを使っている方はぜひ、革リュックを検討してみてください!