第5位:プエブロコンパクトウォレット

まず第5位にランクインしたのは、プエブロシリーズを使った2つ折り財布の中で最もコンパクトなこちらのお財布。

プエブロレザーコンパクトウォレットです。

一般的な2つ折り財布よりも一回り小さなサイズ感のお財布になっています。

ホックをあけると、浅めかつマチを大きく設定した取り出しやすいコインポケットが1つ。

さらに合計で7つのカードポケットがあるので、容量は十分です。

そして何より、プエブロレザーのダイナミックな経年変化を楽しめるのが大きな魅力。

プエブロは、イタリアの伝統的な製法で作られる特別な革です。

樹木から採れる成分(タンニン)のみを使ってなめし、たっぷりの牛脚油(ぎゅうきゃくゆ)を加えています。

タンニンでなめされた革は、触れるほど摩擦によって表面がなめらかな質感に変わりながら、空気や紫外線と反応して、だんだんと深い色合いに変わっていくのが特徴。

プエブロはさらに、アイロンでプレスしてハリを出した後、手作業で表面を不均一に毛羽立たせることで、まるで和紙のような唯一無二の表情を生み出しています。

そのため、表面の傷が目立ちにくく、乾燥にもとても強いので、面倒なお手入れをせずとも綺麗な経年変化を楽しむことができるのが大きな魅力です。

そんな魅力的な素材を使って、日本の工房で丁寧に仕立てられたお財布をぜひ検討してみてください。

プエブロレザーについて詳しく知る:https://sot-web.com/column/210324

プエブロレザーコンパクトウォレットの商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/so-w-0138

第4位:プエブロカードケース

続いて第4位にランクインしたのは、同じくプエブロレザーを使ったこちら。

プエブロレザーカードケースです。

素材はプレブロレザーなので、先程のコンパクトウォレットと同様に、革を育てる感覚を存分に味わえるアイテムです。

機能としては、フラップを開くとメインポケットが1つに、サブポケットが2つのシンプルなつくり。

動作に迷わず、使いやすい構成になっています。

メインポケットには約2cmの通しマチがついています。

ここに50枚~60枚程度の名刺を入れることができるので、容量は十分。

面倒くさがりの人は多めに持ち歩いておけば、名刺が足りなくなって失礼になることはありません。

また、このマチは、枚数が少ない時には自然に折りたたまれるので、かさ張らないのも魅力です。

クレジットカードなら15枚~20枚ほど入るので、もちろんカードケースとしても利用可能。

反対側のマチなしポケットには、例えばSuicaやPASMOなどの交通系ICカードを入れれば、パスケースとしての機能を兼ねることができます。

キャッシュレス決済派の方は、サブポケットに3つ折りにしたお札を忍ばせておけば、大きなお財布はもう必要ありません。

このように、様々な使い方ができる正統派の名刺・カードケースなので、ご自身用にもプレゼントにもおすすめです。

プエブロレザーについて詳しく知る:https://sot-web.com/column/210324/

プエブロレザーカードケースの商品ページ:https://sot-web.com/c/all/komono/cardcase/so-z-0081

第3位:ハチロウレザーケアセット

そして、第3位にランクインしたのはオリジナルのケアセット。

ハチロウレザーケアセットです。

福岡県産のミツロウと、菜種オイルのみを使ったオーガニックな油性クリーム「ハチロウ」をメインにしたケアセット。

ミツロウとは、ハチの巣の材料のこと。

革製品に適度なツヤを出しながら、乾燥を防いでくれるワックス成分を多く含んでいます。

さらに菜種オイルを混ぜ合わせることで、革に対する保湿・柔軟作用を高めています。

一般的な革用のクリームには、それぞれの成分を混ぜ合わせるための化学的な「溶剤」が入っているのが一般的。

しかし、ハチロウはミツロウと菜種オイルを使った天然成分のみの構成なので、万が一口に入っても安全なところが大きな特徴です。

このハチロウだけでなく、天然の豚毛を使ったブラシと、ふわっと優しい肌触りのコットンクロスをセットにしたのが今回のケアセットです。

豚毛ブラシは、スキマに入り込んだ砂やホコリを払い落としたり、余分なクリームを掻き出すのに使えます。

また、コットンクロスは、クリームを塗布するのに使ったり、最後の仕上げで全体を乾拭きしたりするのにお使いください。

保管やギフトにも最適な桐の木箱をお入れして、税込2,200円なので、リーズナブルでありながら高級感があるセットになっています。

ハチロウについて詳しく知る:https://sot-web.com/column/210211/

プエブロレザーカードケースの商品ページ:https://sot-web.com/c/all/maintenance/so-z-0272

第2位:プエブロガマグチショートウォレット

いよいよ第2位にランクインしたのは、またもやプエブロレザーを使ったこちらのお財布。

プエブロレザーがま口2つ折り財布です。

まず何と言ってもプエブロレザーを使っているので、特有のダイナミックな経年変化を楽しむことができます。

そして、このお財布に特徴的なのが、やはりこのすっきりとしたデザインのがま口金具。

がま口の使い勝手はそのままに、全体的にミニマルな佇まいに仕上がっています。

がま口のポケットは2部屋に分かれているので、片方を小銭、もう片方をカード、といった使い方も可能。

もちろんワンタッチで開け閉めできるので、小銭やカードの出し入れはスムーズです。

メインホックを開けば、通常の2つ折り財布のように、カードポケットとお札ポケットがあります。

カードポケットは6つですが、幅に余裕があるので一番奥のポケットには数枚のカードをまとめて入れることもできますよ。

プエブロレザーの製品は主に男性に購入して頂くことが多いのですが、こちらはそのシンプルなデザインと使い勝手から、男女問わず人気なお財布になっています。

ぜひ検討してみてください。

プエブロレザーについて詳しく知る:https://sot-web.com/column/210324/

プエブロレザーがま口2つ折り財布の商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/so-w-0199

第1位:プエブロレザー2つ折り財布

そして不動の第1位は、こちらのお財布。

プエブロレザー2つ折り財布です。

劇的な経年変化が楽しめるプエブロレザーの魅力に加えて、最もシンプルと言える形と使い勝手が人気の理由です。

財布を開くと、まずは8つのカードポケットがあります。

よく使うカードは表の4つのポケットに収納し、
個人情報など、あまり見られたくないカードは、左右2つずつある裏ポケットに。

さらに、紙幣ポケットを覗くと、ここにも4つのポケットが隠れています。

コンパクトな折り財布は、カードがあまり入らないものが多く、
必要な時に必要なカードを忘れてしまうということもあると思います。

こちらは合計で12個のポケットがあるので、頻繁には使わないけれど念のため持っておきたいカードもしっかりと収納できます。

そしてこの2つ折り財布で採用しているのは、視認性抜群の「ボックス型」小銭ポケット。

開くと一面に小銭が広がり、サッとならせば目的の硬貨を見落とすことはありません。

小銭が隠れてしまう場所がなく一目で見渡せるので、小銭を取り出す動作が直感的でスムーズです。

シーンも年代も選ばないシンプルさと、ダイナミックな経年変化を楽しめる素材で、ギフトにもぴったりのお財布になっています。

ぜひ参考にしてみてください。

プエブロレザーについて詳しく知る:https://sot-web.com/column/210324/

プエブロレザー2つ折り財布の商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/so-w-0057

【おすすめ記事】

知らず知らずのうちに誰もがやってしまうこんな使い方が命取りに。革製品の寿命を一気に縮めてしまう3つの行動