リップクリームや健康食品などにも使われている蜜蝋(ミツロウ)。

一体、何なのかご存じですか?

実はミツロウとは、ミツバチがつくる、あの六角形が連なった「ハチの巣」の材料なんです。

今回は、福岡県産のミツロウと、食用基準の菜種油のみでつくったオーガニックなオイルワックス「ハチロウ」をご紹介します。

自然が生み出す成分が、革を守りながら本来の表情をより魅力的に引き立ててくれる。

そんな、お手入れするのがもっと楽しくなる天然ワックスです。

10匹のミツバチが一生をかけてつくる。革を守り、革を楽しむための天然ロウ

1匹のミツバチが一生のうちに集めるハチミツの量は、なんとティースプーンたった1杯分ほどだと言われています。

 

その1杯のために、人間でいうと地球一周分にもなるような途方もない距離を蜂は飛び回ります。

そして、さらにその10分の1ほどしか採れないと言われているのが、ミツバチの巣の材料である天然ロウ「ミツロウ」です。

今回ご紹介する「ハチロウ」1缶には、10匹前後のミツバチの一生分に相当するミツロウが使われています。

巣の材料としてハチミツが巣から流れ出ないようにするのと同じように、
このミツロウが革内部の適度な水分を保ちながら、シミや汚れを防いでくれるんです。

 

実は、ミツロウの主成分・ワックスエステルは、人の皮脂にも多く含まれています。

皮脂は、肌が乾燥を感じると分泌され、肌が乾燥しないようにうるおいを保ってくれます。

革も動物の肌です。

乾燥しすぎると、硬くなってヒビ割れてきてしまいます。

例えば、カラカラに乾いたタオルはパリッと硬いですが、水に濡れると、くたっと柔らかくなりますよね。

それと同じで、硬くなってひび割れるのを防ぐためには、
革にも適度な水分が必要で、その水分を逃がさないようにすることが重要なんです。

ミツロウは、革に浸透しながら表面に保護膜をつくり、
その保湿効果で革を柔らかく保つのと同時にシミができるのを防いでくれます。

しかし、膜をつくるといっても毛穴を完全にふさがないのがミツロウの良いところ。

革本来の表情を生かす自然な艶で、革という素材をもっと楽しませてくれます。

キレイ好きなミツバチが菌から身を守る術。自然の抗菌性が安心感を与えてくれる。

昆虫の中でも屈指のキレイ好きだと言われるミツバチ。

その巣の中には、女王蜂やその子供、そしてハチミツなど、
ハチにとって大切なものがたくさん入っています。

一体どのようにして巣を清潔に保ち、菌などの外敵から守っているのでしょうか。

その秘密は、”植物の防衛反応”にあります。

植物は、自分の身が傷つけられると、傷口を守るために抗菌・殺菌効果のある物質(フラボノイド)を出します。

ミツバチは、その物質を採ってきてミツロウなどと混ぜ、天然の抗菌物質をつくり出しているんです。

 

ハチたちは、これを巣の入り口や修復などに使っているそう。

「お茶には殺菌作用がある」と聞いたことはありませんか?

実は、お茶に含まれる「カテキン」も、強い殺菌効果のあるフラボノイドの一種なんです。

このような天然の成分を残すため、ハチロウには、不純物のみを取り除いたミツロウを未精製で使用しています。

天然物のため物によって色味が少し異なる場合もありますが、色はミツロウそのままの黄みがかった色です。

気軽に洗濯をすることができない革製品にも、自然に備わる「菌と戦う術」が、安心感を与えてくれます。

そんな、今の時代にピッタリの天然オイルワックスです。

菜の花由来の抗酸化作用。日々のお手入れで革を愛でる「小さな幸せ」を

「小さな幸せ」の花言葉を持つ菜の花。

その種からつくられるのが「菜種油」です。

そんな菜種油とミツロウのみでつくられるハチロウには、
一般的なケア用品に含まれる「溶剤」や「保存料」などは一切使っていません。

そのため、人の肌にも環境にも優しく、万が一、少し口に入ったとしても安心です。

また、溶剤は特有の化学的な匂いがするので、
その影響で「革のクリームは匂いがきつい」と感じる方も多いのではないでしょうか。

ハチロウは、天然成分100%で無臭に近いので、その心配もありません。

さらに、菜種油に最も多く含まれる成分・オレイン酸には、「酸化されにくい」という特徴があります。

揚げ物で使う油が、黒ずんでいるのを見たことはありませんか?

これは、オイルが酸化して傷んだためです。

「酸化」は必ずしも「劣化」とイコールというわけではありませんが、オイルは、酸化すると黒ずんだり、嫌な臭いがしてきたりしてきます。

しかし、オレイン酸は酸化に強いので、長く使うことができるのと共に、油分の酸化による革の劣化を抑えてくれるんです。

また、ミツロウの主成分であるワックスエステルも同じように酸化されにくいので、自然の抗菌作用と相まって、劣化に強いオイルワックスとなっています。

そんな長く使えるワックスで大切にお手入れすることで、革製品もより長く使うことができます。

ぜひあなたも、日々のお手入れで革を愛でる「小さな幸せ」を感じてみてください。

〇商品情報〇
so-z-0257
ハチロウ / 蜂蝋(ナチュラルワックス)
¥1,100+税

リンク:ハチロウ / 蜂蝋(ナチュラルワックス)の詳細・購入はこちら

超便利!蜜蝋(ミツロウ)ワックスの使い方。革のお手入れにも。