2019年にオープンしたフクラス(東急プラザ渋谷)は、1F~8Fまでがショップやカフェ、レストランが入る東急プラザ渋谷と、9F~16Fにオフィスが入る商業ビルとなっています。

17Fと18Fにはテラス付きのレストランバーもあり、渋谷の街を一望できる施設となっています。

館内は落ち着いた雰囲気に仕上がっており、ゆったりとお買い物が楽しめる造り。

渋谷にはこれまで若者向けの商業施設がほどんどでしたが、渋谷の大人達が楽しめる、そんな場所となっています。

今回はそんなフクラスについて詳しくご紹介していきます。

フクラスについて

堂々とそびえる建物にある渋谷フクラス。

建築コンセプトは、「小さな物語の集積」です。

ロゴマークは「膨らむ結晶体」を表現しており、ロゴカラーであるシルバーは、洗練・品格・先進の印象を与え、すべての色(個性)を輝かすことのできる柔軟性や多様性が表現されています。

アクセス

フクラスは、JR渋谷駅 南改札西口から徒歩約1分と駅からすぐの場所にあります。

昔から商業施設が少なかった渋谷駅西口エリアですが、近年は開発が進み、今後もあらゆるお店や施設が完成する予定のとても楽しみなエリアとなっています。

フクラスのおすすめポイント

フクラス内にはお買い物が楽しめる「東急プラザ渋谷」があります。

東急プラザ渋谷はこだわりをもったテナントが集まるショッピングエリアのほか、カフェ・レストラン、クリニック、そして資産形成やライフプランの相談もできるサービスが充実しています。

【1階】バスターミナルと観光案内所

1階には、バスターミナルがあります。

これまで渋谷駅の発着していた東急バスや東急トランセが運行するバス路線のがここに移りました。

一般路線だけでなく、羽田空港・成田空港への路線もあり、とっても便利。

今後も様々な行き先のバスがここに集約され、今後もより大きなターミナルになると言われています。

バス停の目の前には訪日外国人にも向けた観光支援施設「shibuya-san(シブヤサン)」があります。

同施設内のアートセンターでは、渋谷や日本のアート・カルチャーを世界に発信するため、あらゆる工夫が施されています。

【2階】玄関口には、”BEAMS JAPAN”や美術館

東急プラザの玄関口ともなっている2階には、セレクトショップのBEAMSが渋谷に初出店しました。

また、AKOMEYA TOKYOなど、日本の文化や伝統工芸を集めたテナントが集まるフロアとなっています。

【3階】洗練された大人のショッピング

3階には、美容からファッション、趣味などあらゆる店舗が揃っています。

sotもこのフロアに出店しています。

2Fからのエスカレーターを上がると、目の前には月替わりのテーマに合わせ特別な国内外のブランドが期間限定で出店するコンセプトストア 111 (ICHIICHIICHI)があります。

「今ここでしか出会えないモノ、コト、ヒト」をキーワードに、オーダーメイドやカスタマイズ、オリジナルグッズ販売などの特別なサービスを受けることができますよ。

【5階】ロボットが接客?! 渋谷ライフラウンジ

渋谷ライフラウンジは、人生100年時代に自分らしく生きる大人の悩みを解決に導く、新しいスタイルのサービスフロアです。

簡単な相談からプロフェッショナルによる悩み解決を実現する8店舗が揃っています。

同フロアにはsoftbankのイメージキャラクターであるペッパー君が働くロボットカフェも併設されいます。

ロボットが働く未来のカフェ。渋谷フクラス5F 「Pepper PARLOR」

【6・7階】大人がカジュアルに楽しめるグルメが集合

大人たちがカジュアルに使いこなせるバリエーション豊かなお店が13店舗揃っています。

ランチとディナーで雰囲気が変わるのも特徴で、様々なシーンでの利用に適しています◎

【17階】渋谷を代表する庭に。ルーフトップガーデン「SHIBU NIWA」

東急プラザ内に作られたSHIBU NIWAは、渋谷の街を一望できる展望スポット。

テラス席は緑が多く、渋谷では得難い「居心地の良いシンプルな環境」が楽しめるスペースです。

ふらりと訪れ、気分を癒し長く過ごしたくなる憩いの場所になりそうな空間。

また、渋谷の象徴であるスクランブル交差点も一望できたり、定期的にイベントが開催されるなど、活力がもらえる東急プラザ内のパワースポットでもあります。

世界一有名な交差点~渋谷スクランブル交差点の豆知識~

まとめ

いかがでしょうか?

今回は、新しい渋谷の象徴・フクラスの魅力をご紹介しました。

東急プラザ渋谷ではご自身用はもちろん、贈り物にぴったりのアイテムが見つかるはずです。

ぜひ渋谷にお越しの際はフクラス、そしてsotにもお立ち寄り下さい。

https://shibuya.tokyu-plaza.com/

\東急プラザ渋谷で使える便利なアプリはこちら/

東急プラザアプリを徹底解説!お得な使い方もご紹介