こんにちは。
東京新丸ビル店の長谷川竜馬です。

最近プレゼントでお財布探しのご相談を伺うことが多く、毎日使うものだからこそ使ってほしいし、何を気をつけて選べばいいかわからないという意見も。

今回はそんなお声に応えるべく、『お財布をプレゼントするときに気を付けておきたいこと』を、まとめてみました。

是非参考にしてみてください。

デザインと機能性から選ぶ

恐らく一番重要な『使い勝手』

優先順位は人それぞれですが、どこに着目したらよいかをまとめてみました。

カードポケット数

カードポケット数によって、長財布、折り財布といった選ぶ財布の大きさが変わってきます。

お財布にもある程度収納量が想定されており、その量を越えて使用し続けると、お財布やカードの痛みに繋がってきます。

まずは最低限収納したいカード枚数を決めてから探し始めると、贈る方に合ったサイズがいち早く見つかるかもしれません。

小銭入れのデザインと有無

最近はキャッシュレス化が進み、小銭がないデザインのお財布が増えてきています。

しかし、現状紙幣や硬貨を全く使わない、という生活を送っている方の方が少なく、sotの新作もまだまだ小銭入れが付いたデザインがほとんどです。

小銭入れのデザインや機能のバリエーションも多く、出し入れ口の開き具合や、仕切りがあって小分けできるものもあります。

硬貨の使用頻度や収納量によって、小銭入れのあり方を考えましょう。

札入れの仕切と空間

札入れの仕切があることで、お札の大きさやレシートと分けて整理ができます。

また、マチの広さや、札入れの空間によって出し入れの勝手が変わってきます。
札入れに余裕があると、お札の出し入れがしやすい反面、余計な空間が生まれている分、お財布のサイズが大きくなりがちです。

逆に札入れの空間が狭いと、お財布のサイズに無駄がなく、比較的コンパクトであることが多いです。

カード枚数に続き、使い勝手だけでなくお財布のサイズにもかかわってきますので、目的に合ったデザインやサイズを選びましょう。

素材から選ぶ

sotの中だけでも多くのシリーズが存在します。

また、シリーズの数だけいろいろな表情の素材があります。

経年変化しやすい素材、経年変化しづらい素材。
硬い素材、しなやかな素材。
ザラザラ、ゴツゴツした素材、滑らかな素材。
軽い素材、重たい素材

肌に触れる部分なので、選ぶ基準にしていただくことも多いです。

https://sot-web.com/column/ccat/products/

色で選ぶ

好みの要素が強いですが、風水や占いにかけて選ぶ方も多いです。

やはり金運アップを目的としたお色選びをされる方がほとんどかなと思います。

また、金運アップの内容も選ぶ色によって細分化されているようで、過去にコラムとしてまとめた記事がありますので、興味のある方は是非参考にしてみてください。

金運アップには財布選びが肝心!購入時期や色別の効果を風水を元に徹底解説♪

また、ビジネスやプライベートといった、シーンに合わせてお選びいただくこともありました。

渡すときには必ず気持ちを伝えましょう。

直接渡すときは、感謝の気持ちなどをしっかり伝えましょう。

照れくさくて面と向かって言えない、、という方はメッセージカードもおすすめです。

長く使ってもらいたいからこそ一生懸命悩まれた分、気持ちは必ず伝わると私は思っています。
財布選びで迷われた方は、少しでもこの記事がお力になればと思います。

店頭で迷われた際は、私たちスタッフも出来る限りサポートいたしますので、お気軽にお声がけくださいませ。

皆様にとって良いイベントになりますように。

財布の種類をご紹介。特徴を知って選び方の参考に◎

ただいまLINE公式の友達を募集中!

入荷情報がチェックできるのはもちろん、メンバーズカード提示やお問合せなど、便利な機能が盛り沢山。

ぜひご登録ください。

友だち追加