こんにちは、東急プラザ渋谷店の海川です。

皆様お元気ですか?

先日お店に新作のハチロウレザーケアセットが入荷しました!

販売直後からハチロウをすごく気に入ってくださっているお客様からのお問合せも多く、お陰様で各店で好評をいただいているようです。

可愛い桐箱に入った「ハチロウレザーケアセット」

天然素材だからこそ、木目が一つ一つの模様も違って愛しささえ感じます。

保湿の為のハチロウワックスに加えて、クロス、そしてロゴ入りのブラシが入った、コスパ◎の新作。

このケアセットですが、私、商品の企画から入荷までの間を本当に楽しみにしていました。

このケアセットが宝石箱のように見えたり、見えなかったり。

そんなケアセットを沢山の人に使ってほしいということで、下記のコラムで、日々のケアの必要性、ハチロウレザーケアセットの魅力を知っていただければと思います。

sotのケアグッズが誕生!お客様の声から生まれたレザーケアセット

商品の詳しいことは上のコラムでご紹介していますので、私は少し違う目線からのお話を。

それはこのケアセットに使われている桐箱について。

勉強不足が故に、「桐箱」と聞いてもどんな姿の木で、どんなものに多く使われているのか知りませんでした。

そこで今回、桐箱について調べてみましたよ!

桐の知識

桐は北海道の南部から九州まで日本全国に生える木。

元々は中国が原産の木ですが、国内では年々その生産量が減少の一途をたどり、現在では南米の国々から輸入もしていたりするそうです。

桐は初夏には美しい紫色の花を咲かせ人気を集めます。


引用:wikipedia

そんな美しい桐の花。

私たちの身近なものに描かれれているのをご存知でしょうか??

それは500円玉硬貨。

「ああ!」

日本には弥生時代から桐を木材として利用していたという長い歴史があり、その歴史的背景から、現在では国の発行する、位の高い紋章などにも多く採用されています。

桐の特徴

桐の特徴は優れた保存性。

高い湿度のある夏場には、桐は膨張し、内部の気密性を向上させて湿気の侵入を防いでくれるのです。

また、乾燥する秋から冬にかけては木が収縮し、内部が蒸れないように通気性を良くします。

このような特性を見つけた日本人は箪笥や箱など、中に大切なものを入れるものに桐を使い始めたのですね。

sotが桐箱を選んだ理由

桐の裁断面は美しさを感じるさざ波を描いていて、インテリア品にもよく使われているのだとか。

そんな美しい面、そしてご紹介したような保存性の高さに注目し、ケアセットの箱の材料に採用しました。

少しでも楽しくレザーケアを楽しんでいただきたいという気持ちも添えて。

是非東急プラザ渋谷店で実物をご覧くださいね!

お待ちしています!

◎商品詳細◎

so-z-0272
ハチロウ レザーケアセット
¥2,200(税込み)

リンク:ハチロウ レザーケアセットの商品ページ

~雑談~

整体師でいらっしゃるお客様から教えていただいたのですが、

パンツの後ろポケットに財布を入れたまま座ると骨盤にゆがみが出るそうですよ。

悩んでいる方も多いそうなので、お気をつけて◎

開張足とは?革靴のサイズ選びを間違えると起こる足の現代病を知る。