こんにちは!

sot横浜ジョイナス店の大須賀です。

毎年思いますが、夏の体感時間はあっという間ですね!

気がつけば8月が終わりもう9月に入りました。

30度近く暑い日もまだまだ続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

街中でも秋の装いを少しずつ見かけるようになってきましたね。

そろそろ革靴を履きたいなと考えている方もいらっしゃると思うので、今回は革靴選びのポイントをご紹介致します。

ぜひ参考までにご覧下さい。

靴のデザインと名称

何種類ものデザインがある中で、今回は3型のみピックアップしてみました。

それぞれ特徴があるので、改めて確認してみて下さい。

1.ブラッチャー

履き口が外に開く、外羽根式の紐付き靴の代表。

カジュアルにもビジネスにも幅広く合わせる事が出来るため、街中でも見かける機会が多いかと思います。

デザインに関しては非常にシンプルなものが多く、一つあると大変便利です!

※外羽根式とは画像のようにハトメの部分が甲の上に覆いかぶさっている状態の靴を指します。

2.ローファー

学生の頃から親しみのあるローファーですが、実は「怠け者」という意味をもった靴なんです。

U字型のステッチ(モカ)にコインストラップという飾りが付いているのが特徴で、形状はスリッポンに近いので着脱もし易いです。

スタイリング次第では、カジュアルにも綺麗目にもあわせやすいので、こちらも汎用性が高いです。

3.サイドゴアブーツ

靴の両サイドのくるぶしの位置にゴム生地を挟みこんだ、深めの靴。

アルバートブーツやチェルシーブーツと呼ばれることもあります。

留め具がない分、足にフィットする構造になっているのが特徴です。

諸説ありますが、ビートルズやローリング・ストーンズが愛用したことでブームになったとか・・・。

カジュアルなメンズ革靴をお探しの方へ。sot shoeモデル一覧

フィッティングポイント

さて、本題はここからです。

デザインが決まっても、大切なのは自分の足にあっているかどうか。

デザインがかっこいいからいいやと思って無理して履くと、靴擦れになったり、足が痛くなったりしたことありますよね。

せっかくなら靴選びのポイントも確認しておきましょう!

1.踵(かかと)のカーブが足にあっているかどうか

日本人の踵は欧米の方と比べると直線的になっているそうです。

ゆる過ぎてもきつ過ぎてもいけないので、適度な締め付け感があるものを探してみましょう。

2.足幅や甲の締め付け具合は適切か

EEやEEEなどの幅に関しての表記があったりもしますが、こればっかりは履いてみないと分かりません。

足底部で一番幅が広い関節を含めて判断していきます。

甲部に関しては、紐付きタイプであれば合わせるのは容易ですが、くるぶしが当たるかどうかの確認は必ずして下さい。

くるぶしは、歩くときの支点になるので当たるような状態では足を痛めてしまいます。

3.つま先・土踏まずの確認

土踏まずの部分には多くの血管や神経が集中しています。

足ツボなんかでも痛いですよね。
なので実はけっこうデリケートなんです。

足にあっていないと疲れやすくなったり、しびれたりするので、履いた後に手で触ってしっかりと足のラインとあっているか確かめてください。

そして、つま先部は「捨て寸」と呼ばれる余分な長さをあえて足して作っています。

これは、歩くときに足の指が動くので、その為に必要な部分といわれています。

なので、こちらも履いた後につま先がピッタリ当たっていないかどうかも大切なポイントです。

試し歩きをする際のポイント

では実際にサイズが合う物を見つけたら、両足に履いて歩いてみましょう!

なるべく硬い床でつま先やかかとに体重をかけ、違和感や締め付けがきつくないか試します。

ジグザグに歩いてみるなんてことも、足の裏があっているかどうかを確認するには有効です。

少し恥ずかしいかもですが、是非トライしてみてください。

ちなみに、昔は夕方に靴を選んだほうがいいと言われてたみたいですが、それは浮腫んだ状態に合わせると後々きつくならないとの意味合いなので要注意です。

時間帯としては、お仕事など一番活動する時間に合わせて靴を見に行くと適切なサイズが見つかると思います。

扁平足とは?足が疲れやすい人必見!

最後にsotのシューズをご紹介

padrone×sot プレーントゥシューズ

「プレーントゥ」とはつま先部分に装飾がないデザインの革靴の総称となります。

仕様は外羽根式になり、履き口も広くなっています。

他コラムでもご紹介があるように、革靴の製造法方には様々なものが存在しますが、その中でも足に馴染む感覚を大切に考えた「マッケイ製法」を採用しています。

履けば履くほどに、馴染む感覚を是非味わってみてください。

【メンズ】カジュアルでスニーカーのように履きやすい。コスパ◎のメンズ革靴をご紹介

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

長く大切に履ける一足をぜひ店頭でお探しください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

◎商品情報◎

L8054-2021
【MEN】 padrone×sot プレーントゥシューズ
キャメル / ダークブラウン / ブラック
40 (26cm)/41 (27cm)/42 (27.5cm)
¥35,200(税込み)

横浜で革靴・革財布などの革製品をお探しなら!sot横浜ジョイナス店のご紹介