こんにちは。
横浜ジョイナス店の高橋です。

sotで働くスタッフは白シャツとエプロンを制服としてお店に立つ時は着用しています。

じつはブランドお馴染みのハトが入った白シャツがあるのはご存知でしょうか?

sotは革製品のイメージが強いですが、デザイナーのこだわりが詰まったシャツを今回はご紹介したいと思います。

ヴィンテージオックスフォードシャツ

sotといえば、オリーブの木をくわえたハトがブランドのマークになっています。

ご存知の方も多いと思いますが、そのハトのマークが刺繍でさらに可愛くなっています。

【平和の象徴】オリーブを咥えた”鳩”

このシャツは希少性の高いシャトル織機で織られたオックスフォード生地を使用しています。

素材は綿100%で素朴で優しい風合いになっています。

シャトル織機

経糸の間に緯糸を通す道具、シャトル=杼(ひ)を使った織機。

近年シャトルを使わない織機が主流になっており、現代では希少性のある歴史の長い織機です。

オックスフォード

経糸・緯糸を2~6本ひきそろえて織られた平織りの一つです。

19世紀末にイギリスの紡績会社がオックスフォードをはじめとする大学名を付けたシャツを作り売り出したことが由来といわれています。

緯糸に負担を掛けないようにゆっくりに織ることで、表面に凹凸感のあるふっくらとしてあたたか味のある風合いに仕上ります。

ブランドカラーの緑のハトが白地に映えるワンポイントになっています。

ブランドカラーの千歳緑。日本の伝統色が持つ意味とは?

細かなディテールのこだわり

デニムやジーンズに使われるセルビッチ(赤耳)が裾の前身と後身を合わさる部分と、袖口裏に2箇所に入っています。

袖を捲った時にさりげなく見えるのが私的に好みで、お気に入りの1着として普段から着ています。

オックスフォード生地は、洗濯や袖を通す度に生地か徐々に体に馴染んでさらに着やすぐなります。

また厚手の生地ですが通気性が良いのでオールシーズン問わず着れる優れものです。

サイズはXS、M、Lの3サイズです。

気になる方はサイズの用意がありますで、ぜひお店で試着してみてください。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

◎商品情報◎
so-z-0265
ヴィンテージオックスフォードシャツ
サイズ:XS M L
¥14,300(税込み)

スタッフの制服から商品化!こだわり満載のオックスフォードシャツ