こんにちは。
東京新丸ビル店の長谷川です。

最近、最低限必要な物のみを持ち歩く「ミニマリスト」が本当に増えたなと感じています。

携帯電話と財布、時期的にハンドタオル等々。

また、これらが程よく収まる小さい鞄をお探しのお声も非常に多くなりました。

そしてsotでもそんなお声に応えるべく、新作のミニショルダーバッグが発売開始となりましたので、皆さんにご紹介したいと思います。

so-b-0254
OPERA ベロアミニショルダーバッグ
¥14,850(税込)
ネイビー / グレーベージュ

メイン素材のベロアレザーとは

OPERA ベロアトートバッグに続き、OPERAシリーズ2作目となる商品になります。

メイン素材は「ベロアレザー」を採用しており、起毛素材の中のひとつになります。

類似した素材としては「スエード・ヌバック・バックスキン」といった素材が代表的なのではないでしょうか。

大きな違いとしては、使用する革の種類と革の表と裏どっちを使用するかで名称が変わってきます。

sotが採用をしたベロアレザーに関してですが、シリーズ名にもなっているイタリアの老舗タンナー「オペラ社」の牛革を使用しています。

オペラ社が誇る特殊な機械によって起毛加工が施されており、毛足が細かく繊細な仕上がりになっています。

加工前の原皮にもこだわっており、非常に滑らかな手触り、質感から素材の良さが伝わるのではないでしょうか。

オペラ社。スエード素材に特化した先進的タンナー

起毛素材であるが故、通常の刻印が押せないので、OPERAシリーズのsotロゴは刺繍で仕立てられています。

刻印とは違った温かみのある風合いになりました。

収納力

サイズは縦14㎝×横20㎝×マチ4㎝になります。

今市場に出回っているiPhoneで一番大きなサイズが約16㎝(iPhone12・13ProMax)なので、ぴったりすぎることなくスムーズに出し入れができる大きさになります。

また、お財布はコンパクト~ミドルウォレットまではしっかり収まります。

携帯電話・お財布を入れてももう少しゆとり(携帯電話やお財布のサイズによってゆとりが変わります)がありますので、ハンドタオルや鍵類、イヤホンなども収まりそうです。

機能性

付属している革紐の着脱が可能で、ショルダーバッグとしてはもちろん、
取り外せばポーチとしてもご使用いただけます。

ちなみに革紐の結び目を変えることで、長さの調整が可能です。

場面に合わせてスタイルを変えながら使ってみてください。

また、本体の重さが145gという軽さも魅力で、素材が本革であることを忘れてしまうほどです。

革=重たいという懸念点も考慮されており、体への負担も軽減されています。

メンテナンス方法

基本的なメンテナンスはブラッシングになります。

ほこり等の除去と毛足を整えることで、ある程度綺麗な状態を保つことができます。

~メンテナンス前~

~メンテナンス後~

ブラッシングで革製品を清潔に!その効果と正しい方法をご紹介

また、100%防ぐことは難しいですが、起毛素材用の防水スプレーを使用することで、一種のコーティング効果により急な雨や、汚れの付着からも守ってくれる効果があります。

心配な方は定期的に使用してあげるとより安心です。

ブラッシングに関してはメンテナンスの一環で、可能な限り店頭でも行っていますので、ご自身でメンテナンスが難しいなと思ったときは、お気軽にお声がけください。

いかがでしたでしょうか。

お近くにお越しの際は、是非店舗までお立ち寄りくださいませ。

ポーチとしても使える!ベロアのミニショルダーバッグをご紹介

《OPERAシリーズ》ベロアが醸し出す特別な高級感