こんにちは!

東急プラザ渋谷店の海川です。

短い梅雨が終わり、毎日夏のような暑さが続くと思えば、ここに来て梅雨のような雨の日が多くなってきましたね。

このあいだの休日。

外出するのも億劫だったので家の掃除をしていたら、一週間まえにはきれいな状態だった私のお気に入りのレザーバッグになんとカビが。。。

毎年のことなので見慣れているのがなんとも恥ずかしい限りですが、やっぱり天気と湿度によって革製品のケアもしっかりとしないといけないなと改めて感じました。

この時期に革製品に蔓延るカビは白カビといって、革の表面に張り付いただけの除去が可能なカビ。

下記のお手入れ道具を使えばどなたでもしっかりとこのイヤなカビを取り除くことができるので、ぜひご覧ください!

①まずはブラッシング

馬毛ブラシを使って大まかにカビやその他の汚れを取ってあげてください。

屋内でブラッシングをしてしまうと、カビの菌が飛び散る可能性があるので、できればお庭やバルコニーで行うことをおすすめします!

ここでのワンポイントは、しっかりとブラッシングをするということ。

細かな部分はペネトレイトブラシなどを使ってください。

ある程度表面がきれいになったら、次にレザークリーナーの登場です。

ブラッシングで革製品を清潔に!その効果と正しい方法をご紹介

②レザークリーナーでしっかりと表面の汚れを浮かせてお掃除!

次にクロスにレザークリーナーを吹き掛けて表面を磨いていきます。

クロスについた汚れが移ってしまう危険性もあるので、クロスは必ず綺麗な面を使用しましょう。

③乾燥させる

その日の天候や気温にもよりますが、約10分程度風通しの良い場所に置いて乾燥させます。

直に日光を当ててしまうと日焼けや退色の原因にもなるのでお気を付けて。

アイスコーヒーやアイスティーを飲んで一息なんてどうでしょう?

④クリームを塗布

表面をしっかりと乾燥させたらクリームを塗っていきます。

元々に革の乾燥がひどい場合には蜜蝋ワックスを仕上げに塗ってもよいでしょう。

ここでのワンポイントアドバイスは、塗布後に余分なクリームをクロスで拭き取るということ。

過度にクリームやワックスが革に残ってしまうと、これがまたカビの繁殖の原因になってしまいます。

表面がサラッとした手触りになるくらいがいいかもしれません。

⑤防水スプレーをして完成!

最後に防水スプレーを軽く吹きかければ完成です!

近距離でスプレーをかけてしまうとシミの原因にもなるので、15cm以上離れた距離からまんべんなくスプレーしましょう!

また、ものにもよりますが革製品はサドルソープを使ってシャンプーすることも可能です。

こちらもぜひお試しください。

革がきれいになったり、汚れがすごく落ちるので気持ちいいですよ~!

東急プラザ渋谷店にはケア用品が続々再入荷しています。

詳しいケア用品の使い方などについては当店でもお伝えしておりますので、ぜひご相談ください。

リンク:オンラインストア / メンテナンス用品一覧

革靴のカビ。対策法(予防・除去方法)をご紹介◎