こんにちは。

東急プラザ渋谷店の海川です。

ゴールデンウイーク期間中には、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ご来店いただいた皆様、ありがとうございました!

久々の行動制限のない連休とあって、海外からのお客様など遠方からのお客様にもお会いすることができて、とても嬉しい時間でした。

また東京にお越しの際は東急プラザ渋谷店にお越しくださいませ!

さて、本日は防水スプレーについてお話をしようと思います。

これからの季節は天気が不安定になりやすく、すでに沖縄では例年よりはやく梅雨入りしたそうな。

残念ながら革製品、とくにタンニン鞣し革は水分に弱く、しっかりとした対応を取らなければ雨水がそのままシミになってしまうことがあるのは皆さんご存知だと思います。

そんな時に使いたいのが革専用の防水スプレーです。

sotが扱うドイツ発祥のケアメーカーCollonil(コロニル)の「1909シュプリームプロテクトスプレー」は、水をしっかりと弾く効果を持たせるフッ化炭素樹脂を使った防水スプレーです。

革用の防水スプレーには、このフッ化炭素樹脂だけが使われることが一般的ですが、この防水スプレーにはシーダーウッドオイルが含まれています。

シーダーウッドオイルは天然の樹木から採取できるオイルで、殺菌や柔軟性をもたらす効果があります。

アロマオイルなどにご興味がある方はシーダーウッドオイルのウッディの中に爽やかさのある独特な香りを嗅いだことがあるかたも多いのではないでしょうか。

シーダーウッドオイルによって殺菌をしっかりとすることによって、革製品の悩みの種である「カビ」の対策にも効果を発揮します。

革靴のカビ。対策法(予防・除去方法)をご紹介◎

私もこの「1909シュプリームプロテクトスプレー」を愛用しています。

スプレータイプなので、一切手を汚さず塗布ができて、実際に何度か雨に濡れたことがありましたがしっかりと水分を弾いてくれていました。

雨が降っている日はもちろんですが、雨が降りそうな日のおでかけ前にサッと吹きかけて使用してみてください。

もちろん革靴にもお使いいただけます。

革は使い始めのケアがとても大切。

雨に濡れるとシミになりやすい状態がしばらく続くので、革製品をこれから買い替える予定があるという方は、商品と同時に防水スプレーを購入することをおすすめします。

このほかに不明な点があれば、ぜひ店舗スタッフにお声がけください。

しっかりと雨対策を行って、来る梅雨も革製品を思いっきり楽しみましょう!

リンク:メンテナンス用品一覧

雨の日の革靴。雨に濡れた時の対処法をご紹介