こんにちは!
渋谷東急プラザ店の海川です。

今年も残すところあと5日。
これが今年最後の渋谷東急プラザ店のブログとなります。

2020年、皆様にとって今年はどんな一年でしたでしょうか?

暗いニュースが大半を占めてしまった今年ですが、
私はとても充実した一年をお陰様で送ることができました。

この大変な状況の中でもお越しいただくお客様とのふれあいの中で、
改めて接客の楽しさ、そしてなかなか営業ができない時期には大変さが身に染みた一年でした。

さて年末は「○○納め」をすることが多くなる時期ですね。

仕事納めをはじめ、家のお掃除などをする方も多いのではないでしょうか。

私が勝手に作った造語?ですが、革製品の年末のレザーワックスを使ったお手入れを「塗り納め」と呼んでいます。

昨日私も愛する革製品たちをレザーワックスできれいに”塗り納め”しましたよ~

まずは手入れの基本であるブラッシングをしたあとに、
sotのオリジナルレザーワックス「ハチロウ」をぬりぬり。

リンク:ハチロウの詳細・購入ページ

このハチロウ、なにかといいますと人間のお肌と同じく、
この季節最大の悩みである”乾燥”から大切な革製品を守ってくれる、いわば革の保湿クリーム。

革製品は極度に乾燥をしてしまうと、
醜い形でひび割れを起こしたり、肌触りが変化してしまう恐れがあるんですね。

そういったものは一度起きてしまうと元の状態に戻すのがかなり困難になるので、
適度な状態のチェックとケアが一番の対策法となります。

ハチロウは天然由来の成分で作られている為、非常に安心して使用が可能です。
手の荒れやすい私もその点が気に入っています。

たしかに蜜蠟といえばリップクリームに使われるほどですから、安心さも納得。

また、優しい香りと色味も人気のポイントです。

昔のヨーロッパではハチロウをとるためにミツバチを育てていたそうで、
天然のろうそくとしても使っていたそうな。

革に対しての馴染みもよく、少量を塗るだけでOKで経済的。

革の色落ち・色移りの原因と予防策。

さあ皆様もレッツ塗り塗り。

この一年間お疲れ様と革製品を愛でてあげてくださいね。

最後に。

今年一年、渋谷東急プラザ店にお越しいただきました皆様。
本当にありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!