こんにちは。
東京新丸ビル店の長谷川です。

今回のブログタイトルになっている「立涌(たちわき)文様」
過去sotの商品で、こういった和柄を革の表面に採用をしたことがあまりなく、
販売当時はスタッフも皆様に受け入れてもらえるかな?
という不安はありました。

しかし、今では色バリエーションも1色増え、ファンの方も増えてきました。

今回はこの立涌文様を使用したオースピスレザーシリーズよりお財布をご紹介したいと思います。

オースピスレザー / Lファスナーミニウォレット

今とても需要の高いLファスナータイプのデザインです。
薄いにもかかわらず見た目以上の収納力と、
ファスナーを開けるひとつだけの動作で、中のものを出し入れできてしまう機能性が人気の理由です。

ポケットに入れてもかさばらないサイズ感は男性から。
鞄を選ばずに使えるスマートさは女性から。
手の中にもしっかり納まり、ご愛用頂いている方の年齢層も幅広いため、老若男女に需要があるデザインです。

「立涌文様」についても簡単にご紹介いたします。

「立涌」のよび名の由来は、水や雲などが水蒸気となって「立ち涌く」様子を連想することからとされています。
古来より蒸気が立ち昇るさまは吉祥とされ、立涌文様も吉祥文様(縁起の良い文様)とされてきました。
平安時代以降に有職文様のひとつとして、格の高い文様とされています。

こういったデザインの背景を知ることで、より商品に対する愛着や、
モチベーションにつなげていただけると嬉しいです。

もっと詳しく知りたい!という方は、
コラムで立湧文様について紹介をしていますので、
覗いてみてください。

立涌文様とは。格式高く縁起のよい日本の伝統文様

機能性だけでなく、見ても楽しめるオースピスレザーシリーズ。
ご興味持たれた方は是非店頭までお立ち寄りください。

◎商品情報◎

so-w-0171
オースピスレザー / Lファスナーミニウォレット
¥15,000+税
レッド / ブルー / グリーン

リンク:オースピスレザー / Lファスナーミニウォレットの詳細・購入ページ

オースピスレザーシリーズ(auspice)。立涌文様が際立つ、和テイスト