ゴミ拾いを通して街を綺麗にする活動を行うNPO団体「greenbird」を皆さんはご存知でしょうか?
「きれいな街は、人の心もきれいにする」を理念に、東京は原宿で立ち上げられたgreenbird。

個人はもちろん、企業などとも協力し、日本各地のみならず、パリやボストンなどの海外都市でもゴミ拾いを通じた街の清掃活動を進めています。

ここ渋谷にも、東急プラザ渋谷1Fのshibuya-sanを拠点に活動する「green bird 渋谷チーム」があります。

渋谷の街のごみ拾い活動を通じて、この街の環境を良くしようとするgreenbird 渋谷チームと、製造工程で有害物質の排出が少ない“タンニン鞣し”された革製品の販売を通して環境問題に取り組むsot。

「環境保全」という大きな共通意識の下、sotスタッフの私はgreenbirdの活動に月に1度参加させていただいています。

今回はそんなgreenbird 渋谷チームの活動に参加して、私が感じたことをご紹介します!

AM10:30 渋谷東急プラザに集合!

sotの入る、ここ東急プラザ渋谷から渋谷チームの活動はスタートします。

活動日の10:30に参加者が集合し、軽い挨拶や行程説明、ごみ拾いに必要なトングや軍手などの道具を受け取ります。

ゴミの分別もしっかりと行うため、参加者別に「缶や瓶」「可燃ごみ」「不燃ごみ」など、その日集めるゴミの種類が指定され、専用のごみ袋を受け取ります。

私は今日は可燃ごみのゴミ拾い担当になりました。

今回は通常のごみ拾いということで、年齢性別関係なく約20人以上もの参加者の姿が。

最近では学生さんの姿も多く見られ、私も負けずに頑張ろうと感じます!

緑のビブスと軍手を身に着けて、いざ渋谷の街へ!

さあここから約1時間半のゴミ拾いがスタート!

ゴミ拾いといっても、無言でひたすらゴミを拾うのではなく、参加者同士で他愛もない話や、近況報告などをしながら楽しくゴミを拾っていきます。

渋谷チームが大切にしている「楽しみながら行うゴミ拾い」。
参加者の皆さんはいつも楽しそうに活動されています。

普段、自分の知らない人とお話するのは少し難しいものですが、greenbirdでは、「ごみ拾いをする」という共通の目的を持って参加した方ばかりなので、自然と会話が生まれる環境があると感じました。

私も今回は、商社にお勤めの方と今回が初参加という学生の方とのお話を中心におしゃべりを楽しみました。

さてさて、渋谷の街はというと、、
やっぱり缶やペットボトル、そしてタバコの吸い殻が至る所に落ちていますね。

特に人目のない場所ほどゴミが散乱していることが多く、
傘やコンビニ弁当の容器など様々なごみが捨てられています。

路上に落ちているゴミを見ると残念な気持ちを覚えることもありますが、「この活動が、少しでも街がきれいになるきっかけであればいい。」と改めて自分がこの活動に参加した意義を思い出す瞬間でもありました。

活動の成果がモチベーションに!

終了時間になったら、渋谷の公園に参加者全員が集合します。

ここで今日の活動の成果を報告し、労いの言葉をかけ合います。

ごみの分別をさらに細かく行った後は参加者同士、参加者全体で仲良く写真撮影も行います。
また、greenbirdには参加するごとに押してもらえるスタンプカードがあり、スタンプを決められた数集めると、greenbird オリジナルのエコグッズがもらえるんです!

これも、次回また活動に参加したいと思う大きなモチベーションになってくれるのです。

あなたもgreenbirdの活動に参加してみよう!

ボランティア活動は、“誰でもできる”というイメージもあれば、
「ボランティア活動をしてみたいけれど、どうやってすればいいのかわからない。」
「一人で参加できるかな」と、心の中で参加を決めるまでのハードルは意外に高いものですよね。

もしこのコラムを読んで、「ゴミ拾いって楽しそうだな!」
「友達作りの場にいいかも!」と思ったら、ぜひ参加してみてください。

greenbirdへの参加は、こちらから!

たった1分で参加の申し込みができ、電話や難しいメールでのやり取りもありません。

また、ここ渋谷以外にも全国各地にgreenbirdのチームは点在しているので、家から近いチームや、写真を見て気になったチームに参加してみるのもよいでしょう。

greenbird 渋谷チームでは、通常のゴミ拾いとは違った“英語を学びながらゴミ拾い”を行う、「ALL ENGLISH CLEANUP」や、高校生のみ参加のできる「高校生限定掃除」など、様々なタイプのゴミ拾い企画があります。

どれも楽しいものばかりなので、気になるものがあれば、ぜひ参加してみてください。

最後に。

これからもsotはgreenbird、そしてgreenbird 渋谷チームを応援していきます。

スタッフによる、greenbirdの活動の継続的な参加。

ブランドができる環境に配慮した取り組みで、少しでも環境保全に役立つブランドになるように努力していきます。

サステナビリティレポート。レザーブランドとしての取り組みをご紹介!

◎greenbird 渋谷チーム 詳細

ホームぺージ → https://www.greenbird.jp/team/shibuya
Twitter → https://twitter.com/gb_shibuya
Instagram → https://www.instagram.com/gb_shibuya/?hl=ja
facebook → https://www.facebook.com/greenbird.shibuya/
note → https://note.com/gb_shibuya