こんにちは。
東京新丸ビル店の長谷川です。
今回はブログのタイトル通り、ELEGANZAレザーの経年変化についてご紹介いたします。
シリーズの発売から一年半ほど経ち、少しずつ「使ってますよ!」というお声も増えてきました。
お買い求めいただく前に良く聞かれる質問が、「使っていくとどうなりますか?」です。
口頭で伝えるものの、実物がないのでニュアンスで伝えるしかなく、ちゃんと伝わっているかな?と、私の中でいつもモヤモヤしていました。
そして、、
やっと私が愛用している『ELEGANZAレザーがま口コインケース/ワイン』が色付いてきましたので、是非参考にしていただきたく、皆さんにご紹介させていただきます。
奥が使用前、手前に写っているのが私物になります。
使用歴は約8カ月ほどになります。
写真越しでも変化具合がはっきりわかりますね。
何を入れているかというと、イヤホンケースとして使用しておりまして、パンツのポケットや鞄の中を行き来しています。
オイルメンテナンスは大きな傷が入ってしまったときに一度塗布したぐらいで、基本乾拭きによるメンテナンスのみです。
といっても、細かな傷が目立ってきたかなーと思ったタイミングなので、使用し始めてから今日までに3~4回ほどだと思います。
そう、浅い傷であれば乾拭きでほとんど目立たなくなってしまうので、とても扱いやすい素材だと言えると思います。
ELEGANZAレザーは混合鞣し(なめし)で仕上げられ、姫路産の牛革を使用したオイルレザーです。
混合鞣しとは厚みが薄くても強く、軽い「クロム鞣し」と、「タンニン鞣し」最大の特徴である経年変化、両方のメリットをバランスよく合わせ持つ鞣し方法が「混合鞣し」になります。
とはいうものの、原皮の性質や鞣す比率、鞣す時間なんかによっても仕上がり方は変わってきます。
使用してみて感じたことは、どちらかというとタンニン鞣しの要素が強い?ということ。
オイルレザーということもあり、現段階で経年変化は純粋なタンニン鞣しの革に引けをとらないのでは?と思いました。
現在の状態といたしましては乾燥している箇所も見られないですし、四隅も色が剥げるというより摩擦が加わっている分濃くなっています。
今のところ非常に理想的な経年変化をしてくれているので、これから一年、二年と経過を見届けようと思います。
気づいた点がありましたら、またご報告いたします!
引き続き使用していきますので、実物を見たいという方は長谷川までお尋ねください!
◎商品情報◎
s0-z-0262
ELEGANZAレザー がま口コインケース
ブラウン / ワイン / ブラック
¥4,950(税込み)
リンク:ELEGANZAレザー がま口コインケースの商品ページ