皆様こんにちは!横浜赤レンガ倉庫店の増田です。

あんなに暑かった夏が一転。
だんだんと秋っぽくなってきましたね~!

赤レンガのすぐ目の前の横浜港からくる風も湿っぽさがなくなり、日中は涼しく、夜は少し肌寒く感じるようになりました。

なんだか空も秋の顔になってきたな、なんて思っちゃいます。

そういえばこの間、買い物しようと町まで出掛けたら~♪

ふと漂ってきた風の香りがどこか懐かしく、独特の匂いをしていました。

秋の香りというか、季節の香りというか。

潮風の匂いや雨か降った後の澄んだ匂いなど季節の変わり目だけでなく、日常的に匂いや香りは存在しているようで。

また、人は匂いで昔の記憶を思い出すことがあるらしく、有名な「香水」もそうですよね。

前の恋人が使ってた香水の香りが街中でしたらつい振り返ってしまいますし、皆様共通しておばあちゃん家の匂いなんて特に懐かしさ満点なんじゃないでしょうか。

わたしは父と祖父が喫煙者でしたので銘柄によって懐かしさを感じたりします。笑

匂いで記憶が蘇るなんて、人体の不思議。。。これもドル○バのせいでしょうか。。。

諸説ありますが、これもある意味超能力みたいです。

信じるか信じないかはあなた次第、といったところで。^^

ちなみにわたしは秋と冬の匂いが好きです。

と、まあ、季節の変わり目から派生して少し脱線してしまいましたが、今の季節、何よりも難しいのが、花粉対策!、、ではなく、朝晩の寒暖差!

衣替えのタイミングを間違えると大変ですよね。

台風だったり未だに少し夏が残ってたり、天気が不安定になりがちな今だからこそ、体温、温度調節をしっかりとしていきましょう!(花粉症の方、頑張りましょう…!)

#今から使えるオシャレアイテム

歩くと少し暑いし、かといって建物内は少し寒いし、、、
何着たら良いか悩みどころの季節。

こんな時期だからこそ、おすすめしたい!

素材や品質にこだわるsotだからこそ、あなたのことを考えた、着心地の良い、優しい肌触りのものをお届けしたい。

◎ヴィンテージオックスフォードシャツ

「ヴィンテージオックスフォードシャツ」ってなんぞや?
そんな声、聞こえてきてます。

まずはその名前から特徴を紐解いていきたいと思います。

・オックスフォードシャツ
有名大学の名が出てきましたが、もとを辿ると外国のある会社が
オックスフォードやイェール、ケンブリッチにハーバードといった名立たる
名門大学の名前を冠して生地を販売した事が起源と言われており、その中で
現在も残っているのが「オックスフォードクロス」と呼ばれる
生地なんだそう。

特にこの生地は通気性が良く、頑丈。
また、他のシャツに比べ、洗濯してもシワになりにくいのが特徴です。

・待望の復刻
実はこのシャツ、以前にも販売していたんです。
前と違うのは襟元のデザインと胸元のロゴカラー。

緑の鳥さんが刺繍されております。かわええ。
旧デザインの写真はご用意出来ませんでしたが、現在のものから見る限り、素敵なことには間違いないでしょう!

・シンプルなデザイン
「シンプルイズベスト」という言葉が存在するように、このシャツは原点にして頂点。そんなデザインです。

胸元の鳥さんも大きすぎず小さすぎず。目に優しい緑。
袖元もシーンによって自由に調節できるようになっています。

ボタンを全外ししてみると―

派手すぎない赤のステッチ。カジュアルな印象ですね^^
実はこのステッチ、もう一箇所にも入っています。

裾元にちょこんと。ひょっこりはん。
主張しすぎない感じがシンプルイズベスト。

さあさあここまで色々お話させて頂きましたが、
実際どうなのよ?という事で、わたくし増田、試着してみました!

◎着まわし自由で私も自由。

まず。着てみた感想、、、、

着心地良~~~~~~~~!

綿100%なので肌に触れた感じもすごく柔らかいです^^
生地は少し厚めですがしっかり風を通してくれるので今の季節は一枚でも十分!

(スタッフ:170センチ Mサイズ着用)

私は気持ち大きめサイズが好きなのでMサイズを着てみました。
ちょっぴり着崩していますが、なんといってもシルエットがキレイですね!

腕周りや窮屈に感じることも無く、ゆったりとしていて快適^^

シンプルに一枚で着こなすのも良いですが、
ティースプーン一杯分くらいの遊び心をいれて色んな着回し法を!

流行りのベストと合わせてレトロに。

Tシャツの上にたすきがけ。寒くなったら羽織っても◎

大きめニットの下に着るのもアリ◎

シャツ一枚で決めるも良し、プラスしても良し。
是非お手にとって素材の良さやこだわりのカタチを実感してみてください。

(画像一部スタッフ私物になります。)

今回はsotの商品の中でもめずらしいシャツにフォーカスしてみましたが
いかがでしたでしょうか。

sotのこだわりが詰まった愛情たっぷりのシャツ、あなたにそっと寄り添います。
なんならそっと包み込みます。アタタカイ・・・

こちらご試着も可能ですので気になった方はぜひお試しください^^

赤レンガ倉庫にてお待ちしております~~~~!!

◎商品情報◎
so-z-0265
ヴィンテージオックスフォードシャツ
サイズ:XS / M / L
¥14,300(税込み)

リンク:ヴィンテージオックスフォードシャツ商品ページ

【平和の象徴】オリーブを咥えた”鳩”