こんにちは。
横浜ジョイナス店の松岡です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
気がつけば、2021年も半分が過ぎようとしています。

ということは!夏です!
個人的に、夏は暑くて過ごしにくいので、そこまで好きではないです、、

さらに、今年の夏の気温は平年並みかやや高めのようです、、
みなさん、熱中症などには気をつけましょう。

となると、やはり暑さ対策は不可欠になってきますね。

そこで今回は、夏の暑さ対策として扇子をご紹介させていただきます。

その前に!
夏と言えば海ですよね!

少し、7月19日の海の日について話させてください。

みなさん海の日は知っていましたか。

海の日は、7月第3月曜日に海に感謝し、海洋国日本の繁栄を願うといった趣旨をもって制定された祝日のことです。

世界中で海の日は、日本だけが国民の祝日になっているそうです。

そういうことも考えると、日本は島国ということもあり海をとても身近に感じることのできる国であるんですね。

なんだか、海に行きたくなってきました。
皆さんも2021年7月19日(月)、ぜひ海に思いを馳せてみてください。

では、本題に入らせていただきます。

今回ご紹介する扇子は、革京扇子です!

sotでは、「革を使って日本の伝統工芸品を作りたい」といった
思いから京都の扇子メーカーと共に扇子を制作しています。

色展開は、キャメル / ダークブラウン / ブラックの3色展開になっています。

扇子は、機能性とデザイン性の2つを兼ね備えています。
コンパクトで軽いし、ファッションアイテムとしても活躍してくれますね。

さらに、革の扇子です!渋すぎます。

so-z-0261
革京扇子
キャメル / ダークブラウン / ブラック
¥15,000(税込み)

リンク:革京扇子の商品ページ

京扇子は、扇骨と呼ばれる芯の数が多く滑らかな開閉が特徴です。

使用されている革は、京扇子の特徴である滑らかな開閉を損なわない為、
薄く加工された羊革が使われています。

扇子のケースには、撥水性のある革が使われています。
耐久性があるので、様々な場所で安心して使っていただけると思います。

機能性、デザイン性のある革扇子で、この夏を乗り切ってみてはどうでしょうか。

また、今回ご紹介した以外にも、様々な革小物取り扱っていますので、
是非、お店に足を運んでみてください。

皆さまのご来店心よりお待ちしております。

京都の伝統工芸品「京扇子」をご紹介。sotオリジナル扇子のご紹介も。