スマホ決済が主流になりつつある今、現金を使うことも少なくなってきました。

しかし、現金でしか払えない場合もあるので、少しは持っておかないと不安ですよね。

でも、持ち物は最小限にしたい。

そんな時には、サブ的に使えるミニマルな極小財布で持っておくのがおすすめ。

今回は、革らしい変化を味わえるミニ財布3選をご紹介します!

<目次>
・薄さを極めた小銭入れつきマネーホルダー
・まるでカードケースのようなミニウォレット
・お財布としても使える極小コインケース

薄さを極めた小銭入れ付きマネーホルダー

最初にご紹介するのは、シンプル・スリム・スマートな「S3Hカードマネーホルダー」です。

このアイテムを手に取って最初に感じるのは、その抜群の薄さです。


(左:通常の2つ折り財布)

パンツやシャツのポケットにもすっきりと収まるスリムな設計になっています。

機能としてはまず、抜群の視認性を誇り、根強い人気のあるボックス型の小銭入れが1つ。

ガバっと大きく開くので入っている小銭が一目瞭然。

開けた瞬間に中身が全て見渡せて、目的の小銭があるかどうかもわかりやすく、出し入れスムーズです。

また、その背面にあるのが札ホルダー。

お札を2つ折りにして、背面のループに挟むことができます。

裏地の生地とお札の間に摩擦が生じるため、強く振ってもお札が落ちることはありません。

そして、サイドにはカードポケットが1つ。

ここに普段使うカードを3~5枚入れておくことができます。

財布の中をよく見てみると、全然使っていないカードってありますよね。

必要なカードだけを厳選することで持ち物も少なくでき、気持ちもすっきりするはずです。

素材に使用しているのは、革の聖地、イタリア・トスカーナ州でつくられる「プエブロレザー」。

和紙のような独特な表面感と、ダイナミックな経年変化が特徴のこの革は、千年を超える歴史を持つ伝統製法「バケッタ製法」でつくられています。

この製法では、革のなめしに樹木からとれる成分「タンニン」のみしか使用しません。

この天然成分を使うことで、使うほどに色が深くなり、艶を増していく革になります。

さらに、牛脚油(ぎゅうきゃくゆ)と呼ばれる天然オイルを、時間をかけてたっぷりと染み込ませているのも特徴。

これによって、ちょっとやそっとでは乾燥しない革になるので、頻繁にクリームに塗る必要がないのも面倒くさがりの方には嬉しいポイント。

お使いいただくだけで、革らしい経年変化を肌で実感することができますよ。

<スペック>
横8cm 縦9.5cm
札ホルダー:1つ
カード入れ:1 つ
小銭入れ:1つ
色展開:キャメル / ダークブラウン / ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/compactwallet/so-z-0253

まるでカードケースのようなミニウォレット

続いてご紹介するのは、一見カードケースのように見えるこちらの商品。

「プエブロレザーコイン&カードケース」です。

まず最初のホックを開けると、マチ付きのメインカードポケットがあります。

ここには普通のカードケースのように、カードをまとめてがばっと入れて使うことができます。

さらに、マチなしのサブポケットが2つ。

このポケットには、2回折ったお札を入れておいても便利です。

そして、カードケースの前に目を向けると、隙間からもう1つホックが覗きます。

ここを開けると、視認性抜群のボックスコインケースが現れます。

先程の製品と同様に、こちらもガバっと大きく開くので入っている小銭が全て見渡せ、出し入れがスムーズ。

お会計の時にもたつくことはありません。

お札はサブ的に持ち歩くのがメインで、2回折るのに抵抗がない方にはとてもおすすめの形です。

さらに、素材に採用しているのはこちらもプエブロレザー。

先程のカードマネーホルダーと全く同じ革になります。

そのため、触れるほどに摩擦によって表面がなめらかにならされていき、自然なツヤとなって現れます。

色も、空気や紫外線と反応して濃くなっていくので、表情と色合いの2つの変化を存分に楽しむことができますよ。

<スペック>
横10cm 縦7cm
札ホルダー:1つ
カード入れ:2つ
小銭入れ:1つ
色展開:キャメル / ダークブラウン / ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/komono/so-z-0176

お財布としても使える極小コインケース

そして最後にご紹介するのは、コインケースに見えるコンパクトなこちらの製品。

「ブッテーロレザーコンパクトコインケース」です。

薄く、シンプルな見た目のこのアイテムの主な用途はコインケースですが、実はミニマルなお財布としても使うことができるんです。

まずはフラップを開けると、メインのコインポケットがあります。

マチが広めに取られているので、小銭の出し入れもしやすい形。

そして、その壁側にはカードポケットが1つ。

ここには数枚のカードを収納することができるのと同時に、お札ホルダーにすることもできるようなつくりになっています。

2つ折りにしたお札の片側をこのポケットに入れて、飛び出たもう片側をホックがついたフラップの裏側でホールド。

こうして、2つ折りにしたお札と小銭をとってもコンパクトに収納することができます。

また、本体の背面を見てみるとここにもカードポケットが1つあります。

ここには、定期券や普段よく使うカードなどを入れておくと便利です。

そして、素材についてですが、この製品に使用している素材はヌメ革の王様とも言われる革、ブッテーロレザー。

この革も、先程のプエブロレザーと同じくイタリアの伝統製法でつくられるオーガニックな革です。

植物タンニンのみでなめされているので、色艶の変化を味わうことができるのが魅力です。


(ネイビーカラーを約1年使用)

質感はプエブロとは正反対で、なめらかでさらっとした表情。

最初はツヤは控えめでマットな光沢感です。

また、緻密な繊維の牛革を使い、アイロンでプレスして仕上げられているため、ギュッと密度が詰まってハリのある革質。

カジュアルな印象のプエブロとは対照的に、フォーマルな印象の革になります。

革自体の印象は異なりますが、どちらも革らしい経年変化を存分に楽しむことができますよ。

<スペック>
横9.5cm 縦6.5cm
札ホルダー:1つ
カード入れ:2 つ
色展開:キャメル / ダークブラウン / ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/material/buttero/so-z-0248

持ち物を小さくしたいとお考えの革好きの方は、今回ご紹介した3つの製品はとてもおすすめです。

店頭でもご覧いただけますが、在庫状況は変動いたしますので、実物を確実にご覧になりたい場合は事前にお電話ください!

【おすすめ記事】

お手入れが楽なのに美しい経年変化が楽しめる人気コンパクトウォレット3選

目の肥えた店舗スタッフが自腹買い・ヘビーユースするsot商品3選