スマホ決済が主流になりつつある今、現金を使うことも少なくなってきました。

持ち物はより少なく、より小さくしたいという方も多いと思います。

そんな方のために今回は、革らしい経年変化を最大限楽しめるコンパクトウォレット3選をまとめました。

ぜひお財布選びの参考にしてみてください。

①手のひらサイズでありながら重厚感があり、容量十分な2つ折り財布
②しっとりと柔らかく手に馴染む、最小クラスの2つ折り財布
③お札の出し入れがスムーズなほぼカードケースサイズのコンパクト財布

手のひらサイズでありながら重厚感があり、容量十分な2つ折り財布

《データ》
商品名:プエブロレザーコンパクトウォレット
概計寸法:縦8.7cm×横10.3cm
カード入れの数:7
お札入れの数:2
小銭入れの数:1

まず最初にご紹介するのは、「プエブロレザーコンパクトウォレット」です。

このお財布は、一般的な2つ折り財布よりも一回りコンパクトでありながら、カードポケットを7つ完備しています。

まずは正面に3つ。

そして小銭入れの後ろに2つ。

最後にお札入れの中に2つです。

この容量十分なつくりが魅力の1つ。

コインポケットは浅めに、かつマチは広めに設計されているので、小銭の出し入れがスムーズです。

そして素材に採用しているのは、劇的な表情の変化を見せてくれるプエブロレザー。

この革は、イタリア・トスカーナの伝統製法「バケッタ製法」でつくられるオーガニックな革です。

この製法では、樹木から採れるタンニンを、時間をかけてじっくりと染み込ませて革をつくります。

さらに特徴的なのが、牛から採れる牛脚油(ぎゅうきゃくゆ)という天然オイルを、これでもかというほどたっぷりと入れていること。

こうすることで、頻繁にクリームを塗らなくても革が乾燥しにくくなります。

つまり、お手入れの手間がほとんどかからないということです。

また、プエブロレザーはバケッタ製法で作られた革にハリを出すためにアイロンでプレスした後、特有のブラッシング加工を施しています。

全体をうっすらとヤスった後に、金属のブラシで表面をランダムにブラッシング。

こうすることで、この和紙のような唯一無二の表情を出しているんです。

この独特なムラのある表情によって、細かな傷は全く目立たなくなります。

そして触れるほどに表面がなめらかになるタンニンなめしの革の性質によって、使うほど美しいツヤを帯びていきます。

さらに革に含まれたタンニンやたっぷり入れた天然オイルが、空気や紫外線と反応することで、徐々に深い色へと変化。


(カラーキャメルの経年変化)

この2つの変化が同時に進むことで、表情は劇的に変わっていきます。

ぜひこの変化を味わってみてください。


色展開:キャメル、ダークブラウン、ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/compactwallet/so-w-0138


お札の出し入れがスムーズなほぼ名刺入れサイズのコンパクト財布

《データ》
商品名:プエブロレザーLファスナー二つ折りミニ財布
概計寸法:縦8.5cm×横10.5cm
カード入れの数:5
お札入れの数:1
小銭入れの数:1

続いてご紹介するのは、ちょっと変わったつくりのミニ財布「プエブロレザーLファスナー二つ折りミニ財布」です。

一見カードケースのように見えますが、ファスナーを引くと通常の2つ折り財布のようにかばっと開くつくり。

お札入れはL字型に開いているので、お札の出し入れは想像以上にスムーズです。

上にあるフラップは、お札を入れた時にお札が噛まないようにするもの。

このフラップでお札を内側に折り込んで収納します。

しかし、このフラップが厚みにならないように、小銭入れのフラップの隙間に収まるようになっているため、不必要に厚くなることはありません。

そしてカードケース程度のサイズ感でありながら、カード入れの数は5つ。

まずは表に1つとフラップ裏に1つで計2つ。

小銭入れの後ろに2つ。

フラップの内側に1つ。

合計で5つになります。

厳選したカードを収納するのに十分な容量です。

また、小銭入れは浅く、マチは広く取っているので小銭の出し入れもしやすい形になっています。

そして、素材は先程ご紹介したコンパクトウォレットと同じプエブロレザー。

お手入れの手間がかからず、色合いと質感のダイナミックな変化を実感できます。

コンパクトな使い心地と、表情の変化をぜひお楽しみください。


色展開:キャメル、ダークブラウン、ブラック
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/compactwallet/so-w-0187


しっとりと柔らかく手に馴染む、最小クラスの2つ折り財布

《データ》
商品名:ミネルバボックスレザーミニ財布
概計寸法:縦8.5cm×横9.5cm
カード入れの数:7
お札入れの数:2
小銭入れの数:1

そして最後にご紹介するのが、最小クラスの2つ折り財布「ミネルバボックスレザーミニ財布」です。

この財布は、まず可愛らしいフォルムと2つ折りの中でも最小クラスのサイズ感が魅力。

その小ささの秘密は、両端の「引き返し」と呼ばれる仕様にあります。

端の部分を縫わずに一枚の革を折り返すように仕立てることで、ステッチが入る余分な4mmをなくして両端の合計で8~10mmもコンパクトにできるんです。

一見お札が入るのか不安になるサイズ感ですが、最も長い1万円札でもしっかりと収納できます。

さらに、これほどコンパクトでありながらカードポケットは7つもあるので、必要なカードはほとんど収納できます。

さらに小銭入れが外についていることで、膨らんで閉じきらない不恰好な状態になりません。

また、小銭だけが必要な時にも出し入れがスムーズです。

そして素材ですが、このお財布には「ミネルバボックス」という革を採用しています。

実はこの革、先ほどのプエブロと全く同じ革を土台に使っているんです。

この2つの革の違いは仕上げ。

プエブロがハリを出しながら特有のブラッシング加工をするのに対して、ミネルバボックスは「空打ち」と呼ばれる加工で柔らかさを出しています。

大きなドラムの中でぐるぐると革を回すことで、オイルが芯まで浸透しながら、ふっくらと繊維がほぐれるため、しっとりとして柔らかい手触りになります。

もちろん、仕上げ以外はプエブロと同じなので、使うほど劇的に色ツヤが変化していきます。

そのランダムなシボ感と美しい経年変化をぜひ実感してみてください。


色展開:キャメル、ダークブラウン、ブラック、レッド、ブルー
商品ページ:https://sot-web.com/c/all/wallet/compactwallet/so-w-0181