こんにちは!

東急プラザ渋谷店の海川です。

今月もあっという間に後半に入りました。

お盆はなにをして過ごされましたか?

また、学生さんの皆さんは、夏休みはどうでしょう?(そろそろ宿題も終わるころ??)

秋に向けて、夜になると澄んだ空気感を味わえるようになりましたね。

夏嫌いな私は、秋が待ち遠しくてしかたありません。

さて、今日は少し変わったお話を。

先日のことです。

お休みをいただき、都内のとある神社にて銭洗い体験をしに行ってきました!

銭洗いとは、お金を洗って清めることで、財運と金運をアップさせるというもの。

場所は東京・日本橋にある小綱(こあみ)神社。

小さな神社ですが、とっても有名なんですよ~!

雑居ビルにぽつんと構えるこの小さな神社は、強運厄除けの神と、金運と結びつきの強い弁財天を祀っている神社です。

一週間を通して毎日行列ができるほどの人気神社で、行ったときにも数十名の列が。。。

待っている間、警備のおじさまが頻繁に打ち水をしてくれるので苦にもならず、なおかつ神社の神聖な雰囲気が辺りをひんやりとさせてくれます。

まずはお賽銭をいれて参拝。

賽銭箱にはご丁寧にも「2礼2拍手1礼の仕方」が書かれています。

今回は奮発して、最近ゲットした自販機でまったく役に立たない新500円玉を大胆に投入!

参拝し終えたら、少し移動した境内の社務所前にある「銭洗いの井」にて銭洗いをします。

縁起のよい亀の置物が、水の流れを凝視しています。

まずはお札を水に浸します。

本当に少し濡らすだけでも良いのだそうですが、性格的にそんな中途半端なことができないので、びっちゃびちゃにしてきました。(これで金運が上がらなかったら神も言い訳できないだろう)

1000円札を計8枚。

洗ったらハンカチやタオルで丁寧に水気を取って完了。

水もひんやりしていて気持ちがいいですよ!

小銭は手で持ってもいいですし、笊を準備してもいいでしょう。

また、境内にあるこの像の頭を触るとよいことがあるのだとか。。。

この小網神社。

日本橋や兜町、茅場町からのアクセスもよく、近くには東京証券取引所もあります。

今後、日本の株価がぐんぐんと上がりますようにとW祈願だって可能!!

このあたり、オシャレなカフェも沢山できつつあって、休日のお散歩にもおすすめですよ~!

気になった方はぜひ日本橋で銭洗いをしてみては??

【お金持ちの習慣】金運アップでお金が貯まる財布の使い方