こんにちは!
横浜ジョイナス店の佐藤です!
8月に入りました。外は毎日蒸し暑いですね。。
私は毎年夏になると、なんか夏らしいことをしたくなります。
今年は久しぶりにビアガーデンに行きました!
テラスでそんなに人も居なかったので、感染対策しつつ夏を楽しんじゃいました><♪
さて、話が逸れましたが今日ご紹介したいのは私が4月に購入した、プエブロシューホーンです。
冬は特に革靴を履くのでシューホーンを毎日使うのですが、春夏にかけてはあまり革靴を履く機会がないので、鍵をつけてキーホルダーとして愛用していました☆★
え、シューホーンがキーホルダー?って思った方もいると思います。
そうなんです。このシューホーンはキーホルダーとしてもお使いできます。
気になるシューホーンはこちら!
色は三色あります。どの色も可愛くて悩みますね!
キーホルダーとしての使い方はこちら!
ちょっとコツがいります。
まず、ここの真ん中を親指で抑えて。
左手で抑えながら右側のつまみを手前に引きます!
すると横が開く仕組みになっています。
ここから鍵やキーホルダーなど好きなものをつけちゃってください!
では、私が四ヶ月使用したシューホーンをお見せしちゃいます!
右が使用したものになっています。
どうでしょうか??
ちょっとずつですが、良い感じに味が出てきました。
このプエブロレザーの良いところは、経年変化をすると艶が出てきて色が濃くなっていきます。
ちなみに、同じレザーを使用したお財布ですが、このように変化していきます。
こちらは二年ほど使用した同じキャメルの色味のお財布になります。
こんなに色味が変化するなんて、革って奥が深いと思いませんか?
何故、このように変化するのかと言うと。。
プエブロレザーはタンニンなめしというなめし方をしているのですが、このタンニンに含まれている渋という成分が空気や紫外線に触れる度に色が変化していきます。
なので、タンニンなめしをしているプエブロレザーは渋によって、こんなにも変化するという訳なんです。
更に、革の中にオイルがたっぷりと含まれていて、使うたびに艶が出ていきます。
気がついたときにはもう、色味も濃くなっているし艶が出てきているので愛着が沸いてます!
革って良い!!!!!!
育てる楽しみがありますよね♪
さて、問題のプエブロレザーのお手入れなんですが革にやすりがけをしているので和紙のような手触りをしています。
最初にクリームを塗ってしまうと、経年変化を楽しめなくなってしまうのでクリームを塗るタイミングは約一年後。
ザラザラした部分がなくなって、艶が出てきた時がクリームを塗るタイミングです。
クリームを塗ることにより、栄養が行き渡り、更に艶も増すので是非塗ってください♪
ちなみに!
いきなりクリームをべたっと塗るのではなくまずはブラシをかけてホコリを取って、汚れ落としのクリームを塗ってから通常のクリームを塗ってくださいね!
汚れ落としを使わずに栄養クリームばかり塗り続けると、クリームがどんどん蓄積されて乾燥、ひび割れの原因になってしまいます。
汚れ落とし、実は凄く大事なんです!!
クリームを塗ったあとは布で磨いて最後に防水スプレーをかけてください。
もっとお手入れ方法が知りたい!!!
ちょっとよく分からないからお店で教えて欲しい。。などお困りの方!
スタッフが丁寧に教えますので、ぜひいらしてくださいね☆
お客様のご来店、スタッフ一同お待ちしております!
◎商品情報◎
so-z-0179
プエブロレザー シューホーン
キャメル / ダークブラウン / ブラック
¥8,250(税込み)